1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 夫婦関係
  4. 10代の妊娠

10代の妊娠

みなさんの意見をきかせて
PONKOTHUTAROU さん
2020年5月29日

質問を削除する
私は18歳4ヶ月の妊婦です。彼は5歳上です。寝ている時に避妊なしで行為が行われて私は途中で起きたので避妊していないことに気が付きませんでした。1回は結婚しようってなったのですが、彼の発言(妊婦ってそんな大変なの?、そんな気持ち悪い?本当?など)や酒癖の悪さを治そうとしないなど悪阻やコロナのせいで外にも出れないストレスで私も限界になってしまい結婚も破棄になり子供も堕ろしてくれと言われてしまいました。私はどうしても堕ろすことが嫌で1人で育てると言ったのですが1人で育てるなら今後関わらないと言われ認知してくれる様子ではありません。未成年が1人で育てることがどれだけ大変で考えが甘いのかもわかっています。それでもこの子のことを一生かけて守ります。心無いコメントは送らないでください。認知してもらえるアドバイスなどありましたらお願いします。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2020年5月29日
返信先: PONKOTHUTAROUさん

認知して欲しいなら、認知請求をする方法があります。
専門的な知識が必要になるので、法テラスに相談すると良いと思います。

子どもの命を守りたいという気持ちは素晴らしいと思いますが、子育てって本当に想像以上に大変ですしお金もかかります。
働きたくても、子どもはしょっちゅう体調を崩すので急に欠勤して職場に迷惑をかけてしまうのも日常茶飯事です。
子どもがいるからということを理解してくれる人もいれば、理解してくれない人もいます。
10代で未婚の母となれば、世間の風当たりも強いです。
絶対堕したくないと思うのは、母親として自然の感情だと思います。
ただ、産まれてしまったら何があっても投げ出せません。
お金もかかります。
本当に産んで育てることができるのか、どうやって育てていくのかを、ご家族とよく話し合って具体的に決めてください。
産んでみて、「思ったより大変だった」「想像以上にお金がかかって育てられない」となると、一番辛い思いをするのは子どもです。
認知は、産まれてからでも一定期間認知請求をする権利があるので、急ぐ必要はありません。
それよりも先に、どうやってこの子を育てていくのか、具体的にしましょう。
「産みたい」「育てたい」「何があっても守る」という気持ちは大抵の母親はみんな同じだと思います。
でも、その気持ちだけでは子どもを育てていくことはできないです。
子育ての先輩である親御さんと、今後どうしていくか話し合って、どう育てていくか具体的に話し合いましょう。

せっかく授かった命なので、産みたい、堕したくない、でも、育てていく経済力がない、現実的に育てられないと言うようであれば、里親に出すという選択肢もあります。
役所などで相談すると、どこに相談したらいいのか教えてくれると思いますので、第三の選択肢として頭の片隅に置いてよく考えてみてください。

返信する
6
役に立った
シロニバリ さん
2020年5月29日
返信先: PONKOTHUTAROUさん

大変な状況ですね。
今、とても不安な気持ちと、子供を守りたい気持ちでいっぱいなのはわかります。
ですが、ここは一般の、結婚というよりも結婚式についての相談をする人が集まる場所です。
PONKOTHUTAROUさんが必要な情報や、親身になってくれるような、頼り甲斐のある経験者がいるわけではありません。

私にできるのは、PONKOTHUTAROUさんが必要な情報を一番持っているであろう、支援施設を教えることくらいしかありません。

https://10dai20dai-ninshin.com/
妊娠SOS新宿 というサイトです。
PONKOTHUTAROUさんがお住いの地域にも、同様の施設があるかもしれませんが、
それも含めて、まずはここにメールが電話で相談してみるのがいいと思います。
彼の態度、結婚、妊娠、
そして認知の問題、さらに一人で育てていくことへの相談。
心配なことをきっと全て聞いてくれると思います。

ここは不特定多数の一般の人が立ち寄り、勝手な意見を言える場所です。
匿名の相談ページは、どこもそういう場所です。
あなたを傷つける言葉を使う人もいるでしょうし、そのことはあなたと子供にとって、なんの必要もない情報です。

あなたに必要なのは、プロの知識を持った人です。
勇気を持って、相談してみてください。
がんばって!

返信する
5
役に立った
ym77 さん
2020年5月30日
返信先: PONKOTHUTAROUさん

トピ主さんは親御さんにご相談はできませんか?

まず、身近で1番まともな大人にちゃんと事情を話してみてください。

認知をさせるには・・・

生物上の父子関係の存在は、DNA鑑定を行えばすぐに判明します。そのため相手の協力が得られた場合には、DNA鑑定を行い、父子関係を証明していきます。
相手がDNA鑑定に協力しない場合には、母親の陳述書や証人尋問などで父子関係を証明していくことになります。

だそうです。でも、認知したとしてその男性はいつか養育費払わなくなってしまうのではないでしょうか?ちゃんとそう言う時に差し押さえできるほどの行動力と知識もてますか?

子供を育てるのには公立だけで育てても1000万くらい必要と言われてます。

それに将来お友達が海外旅行に行ったお話を聞いて海外旅行に自分も行きたい、と言われたらどうしますか?大学や大学院まで行ってちゃんと学びたいと言われたらちゃんとトピ主さんはだしてあげられますか?

いつかは他の恵まれてる家庭を見て、なんでうちは貧しいんだろうとか、どうしてお父さんが自分にはいないのってなった時に、トピ主さんは子どもに責められるかもしれません、怒らずにちゃんと耐えられますか?

それに将来トピ主さんも、そろそろ彼氏が欲しいとなった時、子供にはトピ主さんしかいないませんけど、子供が成人するまで誰とも付き合わずにいられる自信はありますか?

子供がちゃんとしたまともな職業について食いっぱぐれなく自立して生きていけるように導けますか?

育てる分かってるって言うのは簡単だし、ご飯を与えれば子どもはちゃんと成長はします。でも教養とか社会で通じる品性は親が意識して養ってあげないと人間にはなりません、そこを損なって大人になると子供は大変不幸です。

大学出すくらいまでの教育をちゃんと施す、教養も人間性もちゃんと育てる覚悟がないと、子供は親を見て育つので似たような人生を送ってしまうかもしれません。パートナー選びをする時に子供にちゃんとした人を好きになれるように、人に騙されないような人を見る目を養う自信はありますか?

きつい事は皆さん言います、なぜならトピ主さんも他人ながら幸せになって欲しいし、最近の子供の痛ましい事件ももう誰も見たくないのです。

何かあったときに1番にしわ寄せが来て辛い思いをするのは子供です。

ちゃんと一度相談できる大人と本当に話したほうがいいと思います。

それとその彼のいるお家は一刻も早く出たほうがいいと思います。

身近にそのような方がいましたが、お酒癖や性格はその年だと正直治りません。
トピ主さん自身の為にも距離を取った方がいいと思います。もし子供をそのまま産むにしても害にしかなりません、そこは断言できます。

トピ主さんの人生が幸せな方に導かれますように。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
PONKOTHUTAROU さん
2020年5月30日

調べたらこのページに飛んだのでつい相談してしまいました。妊娠sos新宿に相談してみます!
ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
PONKOTHUTAROU さん
2020年5月30日
返信先: ym77さん

親には色々協力してもらっていて彼との家ではなく実家に戻ってきました。全て話した上で認知だけはしてもらいなさい。と言われています、、。
アドバイスありがとうございます!

返信する
0
役に立った
ym77 さん
2020年5月30日
返信先: PONKOTHUTAROUさん

ご返信ありがとうございます。

時には息抜きしても大丈夫ですからね、子どもはお母さんが幸せで笑顔だと幸せなものですし、お母さんの真摯な想いは赤ちゃんにだって伝わるものです。

親御さんの支援ができる家庭のようでとても安心しました、出産と子育て頑張ってくださいね。

きっとトピ主さんなら大丈夫です、出産と子育て頑張ってくださいね。お身体を大切に、幸せになってください応援しています。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
夫婦関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「夫婦関係」のQ&Aをもっと見る

不倫された挙げ句、空回りばかりです
相談させて下さい。 私は31歳で女の子の子どもが居るママです。 先日旦那の不倫がL...
夫婦関係
2
義理の弟について
結婚1年目の男29歳です。 義理の弟との関係性について悩んでいます。  正直仲良くなりたいとか...
夫婦関係
0
結婚後の夫婦生活について
あまり周りに相談できることでもないので こちらで相談させてください。 お互い20代後半...
夫婦関係
0
旦那の借金について
結婚して1週間で旦那の借金が発覚しました。 ただ、借金は彼の父親が作った借金で 名義が彼に...
夫婦関係
2
どうしても嫌いになれません。
結婚4年目、子供が1人おります。 旦那のスマホを見て、不倫が発覚しました。 不特定多数の方...
夫婦関係
1
相談に乗ってください
現在妊娠19週目です。 私達は23歳(女)と21歳(男)の夜職のカップルです。仕事柄やお互い...
夫婦関係
2
「夫婦関係」のQ&A一覧へ

「夫婦関係」の記事を読む

結婚記念日の数え方は?年数別のプレゼントやメッセージ、呼び方など基本を解説
結婚記念日の数え方は?年数別のプレゼントやメッセージ、呼び方など基本を解説
夫婦関係
ハウツ...
「生まれ変わっても一緒になりたい」と思いあえる夫婦は何が違う?幸せな結婚生活を長く続けるヒント
「生まれ変わっても一緒になりたい」と思いあえる夫婦は何が違う?幸せな結婚生活を長く続け...
夫婦関係
トレンド
未婚男性の約半数が「妻が望むなら専業主夫になる」と回答!"条件付きなら"と答えた人の妻の希望年収は?
未婚男性の約半数が「妻が望むなら専業主夫になる」と回答!"条件付きなら"と答えた人の妻...
夫婦関係
トレンド
夫が元恋人からプレゼントされた財布を10年使っていたことが発覚して「許せない」と取り乱す妻…あなたなら許せる?
夫が元恋人からプレゼントされた財布を10年使っていたことが発覚して「許せない」と取り乱...
夫婦関係
花嫁相談室
意外といる【嫁が好きすぎる夫】の行動まとめ!その心理は?妻を愛する夫の特徴とは
意外といる【嫁が好きすぎる夫】の行動まとめ!その心理は?妻を愛する夫の特徴とは
夫婦関係
キホン
「夫婦関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー