Q. \ 家計簿 \

No emotion
J さん 30歳 女性 埼玉県
2008年3月1日

結婚した皆様☆新婚生活はいかがでしょうか?
結婚して、もうすぐ2年になります。
今まで、共働きでしたが、諸事情により私は、退職する事に
なりました。
これれから、家計簿を付けて、切り詰めて行こうと思うのですが、
皆さんは、家計で切り詰めてる所はなんですか?
携帯会社を変更したり?!
お小遣いを減らしたり??
何か、参考にできるような意見があれば教えて下さい。
宜しくですデス。

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
いくら さん 31歳 女性
2008年3月2日

切り詰めるというよりは
結構無駄が多いのが、
携帯電話のプランではないかなと思います。
今の生活に合わないプランだと
無料通話分が余ってしまっていたり
損をしていることが多々あります。
友人の主婦は、
自分の携帯とご主人の携帯のプランを
毎月見直しているそうです。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
J さん 30歳 女性
2008年3月2日

さっそくのお返事ありがとうございます。
確かに携帯電話のプラン見直してみます☆

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
JJ さん 30歳 女性
2008年3月8日

私も今年から家計簿をつけ始めましたが、食費の多さにはあらためてビックリしました。
やはり、やりようによって一番減らせる項目は食費かな~と思います。
捨てないように冷蔵庫を常にチェックして買い物に行かなくてはと思いますが、なかなかできず、とりあえず家計簿をつけているばかりです・・・。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
せいちゃん さん 31歳 女性
2008年4月2日

レコディングダイエットが流行っていますが
家計簿をつけると、どういうムダがあるかが分かってきます。
切り詰めるためと思うと続かなくなりますから
まずはどんな状態かを把握することが大切だと思います。
それから、見直ししていくようにされてはいかがですか?
削れるものと削れないものは個人によってさまざまです。

ひとつ、先に貯金してしまうことをオススメします。
ある程度は財形などが一番みえにくくていいですね。
ちょっときついかなというくらいに貯金をします。

そうすると、お金がないと切り詰めることもできやすいと思います。
私はなるべく御財布にはお金を入れないことにしています。
だめになって出す貯金と、絶対の分は分けて置いてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
まゆ さん 26歳 女性
2008年5月2日

私は、結婚して3年です。
結婚してから家計簿をつけています。
うちで一番お金がかかるのは、食費(特に外食)・レジャー費です。
なので 外食をなるべく止めました。
レジャーは 主人と出かけられる唯一の楽しみなので
その他で 切り詰められるところを探しました。
節約ばかりでは 疲れてしまうこともあるので
誕生日や結婚記念日など・・・大切な日だけは、羽を伸ばしています。
あと・・・家の電気のアンペアを下げるだけでも 節約になりますよ!!
ちなみに電気会社に言えば 無料で交換してくれます・・・参考までに(^^)

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
ボルボ さん 35歳 女性
2008年7月31日

我が家は、車はあるのですが、平日は使わず
買い物も、歩きでするようにしたら
ガソリン代がとても節約できました。
健康にもいいですし、
主人と一緒に歩くのも
会話が増えて、楽しいです。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談