Q. お姑にうんざり…

Dishearten
♪S♪ さん 29歳 女性 兵庫県
2009年5月9日

私は結婚してから5年経ちます。お義母さんとは仲良く上手に気を使いながらやってきたつもりですが…あまりに厚かまし過ぎて、自分は全て正しい…と言う押し付けがましい態度に正直うんざりです。
最近では主人まで嫌いになりそうで正直滅入っています。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dull
蒼子 さん 32歳 女性
2009年5月10日

所詮他人ですから、なかなか付き合いも大変ですよね。
詳しいお話がないので、わかりませんが、人の性分は直らないものです。
なんとなく受け流す風で、「そういう人だから、仕方ない」と割り切るしか
ないかもしれませんね。

しかし、嫌なところがハナに付いてしまうと、嫌でたまらなくなりますよね。
そういう気持ちも波があると思うので、そういう時は無理せず、
それとなく距離をおくのが良いかもしれません。

色々あるとは思いますが、がんばりましょう。

4人が役に立つと評価しています。
Dull
ぐんちゃん さん 33歳 女性
2009年5月11日

5年間気を使ってきて、これまでのストレスが満杯状態なんですね…。
ご主人のお母さんだし、多少のことは目をつぶってと思って頑張ってきたのに、
ご主人までも嫌いになりそうなのは、何か確定的な嫌なことがあったのでしょうか…。

厚かましく押し付けがましい態度は、日常会話とかちょっとした態度ととか、ありとあらゆるところで見られるということですか?

義母さんはおいくつぐらいでしょうかね。
私の両親や義両親は60代前半ですが、とくに母たちは頑固です。
思いこみが激しいというか、なかなか自分たちの間違いを認めませんね。
けっこう、いや、かなり、人の話も聞きません。
うんうん相づちをうっているのに、聞いてないんです。
聞いてないクセに「あら、あの時何も言ってなかったじゃないの」とか言われます。
会話を録音してあげたいくらいです。
でも、この御年の方々は、もう直りませんよね。

年を取ってきたら、頑固になるのかなと思いますが、
「厚かまし過ぎる」というのは更に上をいっているように感じます。

ご主人は♪S♪さんの義母さんに対するうんざりをご存じですか?
味方になってくれないのでしょうか…。
彼までも嫌いになってはこの先やっていけないと思うので、
気持ちを伝えて、なるべく義母さんと接触しないようにしてはどうでしょうか。

嫌だけれど家族って、どうしようもないですよね。
だからストレスが溜まっていく。
まともに受けとめず、あぁまた何か言ってるけど彼に任せようというノータッチ主義でいくしかないように思います。

答えになっていなくてすみません。
もう頑張らないでくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
♪S♪ さん 29歳 女性
2009年5月11日

蒼子さま、ありがとうございます。こう言う人だと割り切りたいです。自分で自分を過大評価する方なので、嫁の私はそれを信じていたのでがっかり…それと幻滅…と言う感じです。
私ももう少し大人にならないといけませんよね。本当にありがとうございました。ご意見を頂けて心が落ち着きました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
♪S♪ さん 29歳 女性
2009年5月11日

ぐんちゃんさま、ありがとうございます。義母は、人の話も聞いていませんが、自分の言った事を実行しないと言う口だけ人間…です。義母の言う通りにやって来ても予定を経てても、都合が悪ければ裏切られるので、本当に録音しておきたいです。小さな子供がいるのに時間も気にせず出るまで電話をかけて着たり…電話恐怖症になっています。最近は着信拒否したり留守電にしていますが…主人は有り難い事に義母より私を気遣いますが、それでも主人に嫌気がさしてしまいます…でもぐんちゃんさまの言う通り出来るだけ接触しない事が一番の安らぎかも知れません。主人に対応して貰えるように話してみます。たくさんのご意見をありがとうございました。とても参考になりました。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
スズ さん 27歳 女性
2009年5月12日

はじめまして。
お姑さんとの関係は難しいですよね!
まして、自分が正しいと押し付けがましく言われては辛いですね。
お姑さんとは近くに住まわれているのでしょうか?
私は 車で30分ぐらいのところなので月に2~3回は行くようにしていますが
行った時は何をいわれても気にしないと・・思ってから出かけるようにしています。
同居しているお友達に比べたら・・と我慢しています。
その分 家では主人と楽しく会話したり・出かけたり♪
大変なことも多いと思いますが 頑張りましょう。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アイス さん 32歳 女性
2009年5月12日

5年、、頑張っていらっしゃいますね~~
そろそろ、「言うことを聞く新しい嫁」という弱い立場を捨てて、ちょっと強くなってもいい頃じゃないかな?
「気をつかって仲良く」するのは、もうやめて、「愛想笑いや挨拶はするけど、疎遠にする」ってことで充分だと思います。気の合う友だちじゃないんだから、失礼のないようにさえすれば仲良しになることなんてないですよ。たまたま気の合う姑と嫁ならいいけど、まだまだ長いつきあいですから、無理しない方が。。
私は、ご義母さんとは、ちょっとは遠慮がある関係なので、いいけど、実の母が遠慮もないし、常識もはずれているし、押し付けがましいし、社交下手だし、でとても苦労しています。もし、うちの母が誰かの姑だったら、さぞ迷惑だったろうなあ~と思います。でも、今更変わらないんです。残念だけど。
ご主人が育てたわけじゃないので、ご義母さんが変なのはご主人のせいではないので、、、どうか二人をセットで嫌いにならないで、仲良くしてくださいね。。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
♪S♪ さん 29歳 女性
2009年5月14日

スズさま、有難うございます。姑は歩いて10分~15分くらいの所に住んでいるので良く家に来ます。スズさんのように何を言われても…と言った感じで割り切りも必要ですよね。付かず離れずの付き合いをしたいものです。貴重なご意見をありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
♪S♪ さん 29歳 女性
2009年5月14日

アイスさま、ありがとうございます。アイスさんの言う通り、主人が姑を育てたわけではないと言う言葉に心の壁が崩れたようです。確かにそうですよね、主人との仲を取り戻したいと思います♪ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談