1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. 結婚前の貯金を自費治療に使うこと

結婚前の貯金を自費治療に使うこと

みなさんの意見をきかせて
みつ葉 さん
卒花嫁
2020年2月7日

独身時代、結婚資金とは別に30万円ほど貯金がありました。
将来的に自由に使えるお金がなくなったとき、ほしいものができた時の足しにしようかと思っていたのですが、入籍直後に引っ越し先で歯医者に行ったところ、それまで地元の歯医者で定期検診を受けていたにもかかわらず、酷い虫歯がたくさんあるのがわかりました。念のため、セカンドオピニオンも受けましたが同じ結果でした。
かなりショックでしたが、先生と相談し、強度や再発防止のために自費治療の白い歯も検討することにしました。結婚式前でしたので、目立つ場所に銀歯はいれたくないという気持ちもありました。
夫には、「自費治療になる部分もあると思うけど、それにはわたしの貯金を充てるから」とだけ話しており、夫からも特に金額などは聞かれませんでした。
歯の中の虫歯は開けてみないと状態がわからないため、最終的に4本の歯に自費治療をすることになりました。値段は全部で20万円ほどでした。
わたしは、「思ったよりかかってしまったけど、夫に迷惑をかけることなく自分の貯金で賄えてよかった」と思っていました。

しかし、今月になり確定申告の医療費控除の書類を見た夫に、「こんなに大きい金額だと思わなかった、一言言って欲しかった」と言われました。
最初は、「わたしの貯金からこんなに出すくらいなら援助したのに」という意味かと思いましたがそうではなく、要するに「こんなに払う必要があったのか」ということのようなんです。
「逆の立場で、自分が黙って20万円で欲しいものを買っていて、自分の貯金だからいいじゃないかと言われたら、何も思わない?」とも言われました。
わたしは正直なところを言うと、家計に響かないなら多少好きなものを買ってもいいんじゃないかな…と思いますし、そもそも服とかバッグならまだしも、医療費となると、話が変わってくるような気もします。

今回の件でわかったのですが、どうやら夫は結婚前の貯金も共有財産という認識のようです。夫はわたしよりはるかに独身時代の貯金がありますが、現在の生活にそれを充てているのかはわかりません。でも、充てているから不公平だと感じたのかな、と思います。
夫からしたら「勝手に共有財産を使った」という認識なのでしょうし、「心配になった」とも言われました。今後は高額な治療費がかかる場合は相談する、という話で落ち着きました。
が、モヤモヤしています。
もし、相談されていたら反対していたとも言われたため、わたしの体のために出したお金なのに、無駄使いと言われたようで悲しかったですし、この先のことが不安になってきました。それとも、やはり相談しなかったのがいけなかったのでしょうか…。

夫のことは好きなので、仲良くしていきたいのですが、価値観の違いやわたしの認識の甘さなど、自分でわかっていない部分もあると思うので、第三者の意見を聞きたいです。

A. みんなの回答

カエカエ さん 卒花嫁
2020年2月7日
返信先: みつ葉さん

金銭感覚の違いが大きいと思います。
私もご主人側かな。
1万円以上の物はうちはお互い一声かけますね。
主人も私もお小遣いの中で買う物でも、買おうかと思うのよ、と一声かけます。
2、3万円くらいまではお互い言われたら買えばいいじゃん、で終わりますね。
今回は20万円という大きなお金なので、それを相手に言わないで使って大丈夫と思う感覚が心配なのだと思いますよ。
医療費、私の体のことなのにとありますが、見た目を気にしなければ保険治療で出来ましたよね?
見た目を気にして、自費の治療にしたことを我が儘と感じる人は感じるでしょう。
これが癌治療で自費の治療も試したい、とかならまた違いますが、保険治療で治ったことであるのが肝かな。
極端に言えば、見た目を気にして美容整形をして、高額でも私の体のことなのに、医療費なのに、と言っていること同じです。
あと、勘違いしているようですが、自費の詰め物、被せ物は見た目と強度は関係ありますが、再発防止にはならないですよ。
自費の詰め物、被せ物でも歯との境目からは虫歯になる場合はなります。
見た目を気にして自費の物にしたなら、ゴールドの詰め物でなく、歯と同じ色合いの物にしてますよね?
それなら、尚更見た目の問題です。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
みつ葉 さん 卒花嫁
2020年2月7日
返信先: カエカエさん

ご返信ありがとうございます。
.
夫も「これが1、2万円のことだと思ったから何も言わなかったけど…」と言っていました。美容整形に例えての話もされました。カエカエさんと近い感覚だと思います。
金額が膨れるにつれ、伝えるべきだったか?と思った瞬間もありましたが、タイミングを失い、でも自分のお金だし…と強行突破したようなところはあったと自覚しています。自分がそうしたい一心だったとはいえ、夫に一声かけるのが礼儀だったかもしれないな…と今は思います。
.
結婚式を前にして保健治療で妥協できなかった気持ちもあったので、わがままと言われたらそうかもしれません。
でも、きっとそういう気持ちをきちんと話していたら、夫は最終的には反対しなかったんじゃないかなとも思います。金銭感覚の違いはなかなか埋まるものではないのかもしれませんが、今後はもっと積極的に相談していこうと思います。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2020年2月7日
返信先: みつ葉さん

自費治療で20万円は驚きの金額ではないですが、結婚前の貯金とはいえ30万円のうちの20万円ですから、同一会計なら言ってほしいと思います。
ご主人の貯金が知らぬ間に3分の1になっていたらどう思いますか?
結婚式のドレス代などご主人に影響少ないところで抑え、それを充当したと考えても良いかと思います。

返信する
2
役に立った
あーちゃんとM さん 挙式まで9ヶ月
2020年2月7日
返信先: みつ葉さん

外から失礼します。
男性目線での気持ちなので参考程度に留めて頂ければと思います。
旦那様がどれぐらいの気持ちなのかは分かりかねますが、私ならば「結婚」というモノに強く思い入れをしていればいるほど高額な出費を話してくれなかったっていうのは少し寂しい(不安な)気持ちにもなります。
私は気になるなら治した方が良いよ!っという側の考えですが、何十万という部分を言ってくれなかった。
という部分だけが、強く残るのが男なのかなぁ?と思わなくもないです。笑っ
結婚するに当たって家計を一緒にする。というのは結構大きな割合を占める部分だと思うのでそこは出来れば話してあげて、旦那様が治して欲しくなかったという価値観を説得する形に持って行けたら良かったのかな?と思います。
生まれた場所が同じ兄弟でさえ、価値観は違うものなのでそういった部分もこれからお互いが寄り添える様にお互いで意識していけばきっと上手くいくと思います!
男性は見た目とか女性よりも気にしない人が多いのでそこまで深く考えての発言では無いことも多いので気にし過ぎない事をオススメします。。。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みつ葉 さん 卒花嫁
2020年2月7日
返信先: しらゆりさん

ご返信ありがとうございます。
.
家計は夫の収入で切り盛りしていて、結婚前の貯金についてはお互いノータッチ(のはず)です。
貯金が知らぬ間に3分の1になっていたら…独身時代の貯金だから彼の資産とは言え、それでこの先大丈夫なの?とは思うかもしれませんね^^;
彼のお金とか、自分のお金とか、少し極端な考え方だったと思います。結婚したのだから、もう少し柔軟な考え方も必要だと思いました。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みつ葉 さん 卒花嫁
2020年2月7日

ご返信ありがとうございます。
男性目線のご意見、とても参考になりました。
.
>私ならば「結婚」というモノに強く思い入れをしていればいるほど高額な出費を話してくれなかったっていうのは少し寂しい(不安な)気持ちにもなります。
.
>何十万という部分を言ってくれなかった。
という部分だけが、強く残るのが男なのかなぁ?と思わなくもないです。
.
夫の気持ちもこちらに近いものじゃないかなと思います。結婚してるのに…というモヤモヤした気持ちもあったことでしょう。結局わたしが説得することから逃げてしまったのだと思います。
.
>生まれた場所が同じ兄弟でさえ、価値観は違うものなのでそういった部分もこれからお互いが寄り添える様にお互いで意識していけばきっと上手くいくと思います!
.
ありがとうございます。少し自信がなくなっていたのですが、元気が出ました!お互い寄り添っていけるよう、心がけていこうと思います。ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

入籍などの順番
2月末に入籍するのですが、 仕事辞める前に入籍しようと思うのですが、 健康保険も市民税も自...
保険・お金
2
旦那が借金を隠していた
新婚ですが、金銭的なことで揉めています。 まず、入籍するまでに貯金して欲しいと伝えていたのに...
保険・お金
2
義祖母からの結婚祝い
はじめまして。どなたかアドバイス頂けると助かります。 来月彼との入籍を控えております...
保険・お金
1
遠距離結婚の流れについて
先日、プロポーズを受け、結婚準備に取りかかった所です。 彼と遠距離恋愛な事もあり、大型連休に...
保険・お金
6
結婚祝い金は出さないと態度を変えた義親。
結婚式のお祝い金についてです。 結婚が決まった時、義親は夫に「お祝いは100万出すから」...
保険・お金
4
退職.入籍.扶養のタイミングについて
こんにちは 結婚に伴い引越しをするので、今の仕事を辞めて夫の扶養に入るつもりですが、手続きな...
保険・お金
3
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

新婚旅行や新生活にかかるお金はいくら?気になる結婚式"後"にかかるお金のコト先輩花嫁に聞いてみた!
新婚旅行や新生活にかかるお金はいくら?気になる結婚式"後"にかかるお金のコト先輩花嫁に...
保険・お金
花嫁相談室
知らないと損!? 締切迫る!「結婚新生活支援事業費補助金」とは?
知らないと損!? 締切迫る!「結婚新生活支援事業費補助金」とは?
保険・お金
雑学
《結婚式のための保険》って知ってる?
《結婚式のための保険》って知ってる?
保険・お金
スペシャル
後から揉めないためには最初が肝心!結婚前に彼と話しておきたいお金のルール
後から揉めないためには最初が肝心!結婚前に彼と話しておきたいお金のルール
保険・お金
キホン
入籍後では遅すぎる!結婚前に話しておきたい「お金」にまつわる話
入籍後では遅すぎる!結婚前に話しておきたい「お金」にまつわる話
保険・お金
キホン
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

先輩花嫁さんへ相談する

先輩花嫁が答えます!

入籍から式場探しやドレス探し、はじめての結婚式はわからないことだらけですよね...そんな悩みを、先輩花嫁に相談してみませんか?

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook