ウェディングフォト
名古屋の業者Aで
ウェディングフォト後撮りをしました。
契約した内容は
和装ロケーションプラン
¥79800
200カット以上
白無垢、色打掛の2着
色打掛のグレードアップ
鬘(簪)と角隠し
時間延長 2時間
のオプションをつけて
¥210000
でした。
当日、簪の追加料金3300円を請求されています。
(当日払うお金はないと聞いていました。)
当日は
色打掛を間違えられ、
私が「これじゃないとおもう」と言ったら、「これですよ、実物は写真とイメージ違いますからね」「覚えてませんか?」と言われました。
色打掛を間違えた事に関しての私達への謝罪の言葉は一切無し。
リクエストは15枚出して撮ってもらえたのは4枚だけ。
リクエストの紙を見ずに「覚えてませんよね?」「こんな感じのありましたよね」と撮られ、
撮ってもらったリクエストの写真が送ったものと全く違い『こんな感じ』で撮られた写真でした。
私達が1番撮りたかった写真の
白無垢に角隠しでお城前の写真は完全カットされてしまいました。
簪のつけ忘れで撮影し直し
紋付のサイズが小さい
角隠しのセンターのシワ
草履の交換ミス
など色々あり不満が爆発してしまいました。
業者に撮り直しを希望したところ
色の編集で対応する。
こちらには非がないから撮り直しは有料。
と言われ、
吐き捨てるように
このようなメッセージが来ました。
今回の我々のサービスは写真を撮りデータを納品することが本旨であります。草履の色や角隠しの折ジワに不備がありましたが、写真の補正により不備の改善がなされ、提供するべき商品の提供を達成できると考えます。そのため無償での撮り直しはご対応致しません。有料でしたらご対応致します。
こう返答されました。
私達の主張はおかしいのでしょうか??
みんなの回答
まず消費者センターで相談をしてみる。
そこでアドバイスをいただきながら業者に納得出来ないと伝える。
契約書などに撮影する枚数などが減るなど書いてありませんでしたか?
確認したうえで弁護士などに相談してもいいと思います。
色打掛が頼んだものと違ったという証拠は持ってますか?
パンフレットの写真と実際の写真があれば、比べられると思います。
また、料金の明細には、簪の料金は記載されていますか?
最初に支払った210000円の内訳を確認した方がいいです。
言った言わない、払った払ってないで、証拠がなければ双方の認識の違いとなってしまうので、何か一つでも証拠があれば話が進みやすいと思います。
例えば、色打掛を選んだときの資料が今手元になくても、色打掛を選んだときの資料は業者は持っているはずですので、もう一度衣装選びの際の資料を確認させてもらい、本当に間違いだったのか、間違いでなかったのか確認することはできると思います。
対応してもらえなければ、消費者センターや法テラスに相談しますと伝えるのもいいと思います。
自分の悩みも相談してみる
花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!