1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 前撮り・後撮り
  4. 前撮りの洋装和装について

前撮りの洋装和装について

みなさんの意見をきかせて
こゆい さん
卒花嫁
2023年7月13日

結婚式前に前撮りを検討しているのですが、
ロケーション撮影というのまでは決まっていますが、
和装のみにするか洋装も一緒にやるか悩んでいます。

式ではウェディングドレスとカラードレスを着る為、和装の前撮りは必ずやるのですが、当日ドレスを着るので洋装は必要ないでしょうか。
お願いするなら式場でやっている前撮りではないのでドレスは式当日と違うものになります。
もちろんできるなら洋装も和装も満足のいくくらい前撮りできれば良いのですが、予算もたくさんの余裕があるわけでは無いので悩んでいます。

和装のみで充分だった。
和装のみだったけど式以外で洋装での写真も撮りたかった。
洋装もやったけど和装のみで良かった。
などの様々な方の意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

ちなみに式当日に前撮り写真を使いたいので前撮りするわけでなくあくまでも記録用です。

A. みんなの回答

グリーン06 さん 卒花嫁
2023年7月18日
返信先: こゆいさん

似たような状況でしたのでコメントします。
私は和装のみの前撮りで充分でした。

・結婚式ではウエディングドレスとカラードレス
・和装ロケーション撮影での前撮り(式場以外の業者を探して依頼)
を経験しています。
私も予算に余裕があるというわけではないので、洋装もという気持ちはありましたが…
結婚式でドレス着るし、前撮りは和装のみにしよう!という感じでこのように決めました。
その後結婚式の準備を進めていくうち、食事のランクを上げたり、写真のカット数と写真アルバムのグレードアップ、装花の標準仕様が少ししょぼいので少しランクアップ…と金額アップの連続でした笑
このように、私は結婚式の思い出を残したく写真などの記録アップはしたい気持ちに変わりましたし、夫は招待客の為にと食事のランクをアップさせようと気持ちが変化しました。
自分たちなりにこのぐらい上がるだろうとの予測を立てていましたが、結果100万円以上のアップでした。
前撮りで、和装のほかに洋装までお願いしていたら金額アップしていたし、和装のみで節約しといてよかったなぁと思いました。
私は結婚式の方に予算を残しておく方をおすすめします。もちろん、しっかり結婚式の予算と金額アップの可能性を計画立てていれば良いのですが、思わぬところで金額アップするのが結婚式です。。
例えば結婚式後に予算が残っていれば後撮りだってできますよね。
予算と自分たちの満足のバランスをご夫婦でじっくり話し合ってみてください!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
こゆい さん 卒花嫁
2023年7月18日

具体的に教えてくださってありがとうございます。
確かにドレスは式で着れますし結婚式自体の予算のことを考えると
前撮りは和装も洋装もと欲張らない方がいいかもしれません。
洋装も前撮り取ったから式のお料理のランクを下げなければいけない事になったら嫌ですね…。
結婚式の打ち合わせもまだ一回のみで見積もりがしっかり出来ているわけではないので、洋装は諦める方向で主人ともう一度話し合ってみます!
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
みんなのウェディングアドバイザー さん
2023年12月15日
返信先: こゆいさん

みんなのウェディングアドバイザーからも回答させていただきます(^^)
以前に投稿いただいた内容ですが、他の花嫁さまにもご参考になればと思い、回答させていただきます
洋装の前撮りをなさるメリットとしては、
式当日は分単位でのスケジュールがかなり忙しい為、洋装でのロケーション撮影の時間が十分に取れないこともございます。
そのため、前撮りで洋装の写真も撮っていると、もう少しお写真ほしかった、といった後悔はなされないと思います。
異なるロケーションや異なるドレスでの撮影は、花嫁の期間の貴重な思い出となると思います。

私はこゆい様とは逆で、和装で挙式を行い、前撮りはスタジオでドレスのみの撮影を行いました。
ドレスで撮りたい場所があったのでロケーション撮影もしたかったですが、結局費用面で私は諦めてしまいました。
今もやっぱり撮りたかったという思いが強いので、将来的に特別な記念日などで白のウエディングドレスではなく、
カラードレスなどで撮影を行おうと思っています。

費用とのご相談となりますが、もし着たいドレスや撮りたいロケーションの強いご希望をお持ちでしたら、撮影なさる事をおすすめします。

ですが洋装と和装の両方のお写真が残せると思いますので、和装のみの前撮りでも満足度は高いと思います。
私自身も撮影していたら尾を引くものはなかったのですが、洋装と和装の両方のスタイルは撮影できているので後悔は確定していません。

結婚式は費用が掛かってきますので、ご予算の範囲内で最も満足のいく選択をすることも大切です。
前撮りは新郎新婦の思い出の一部となるものなので、後悔のないようにお二人で話されてお決めてくださいね!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
こゆい さん 卒花嫁
2023年12月15日

アドバイスくださりありがとうございます!
実はつい先日結婚式と後撮りが済みました。
結果的には後撮りは和装のみにしました。
費用的にもやはり難しかったので和装だけにしたのですが、
その分少しだけ贅沢をしロケーション撮影をしました。
結婚式では気に入ったウェディングドレス、カラードレスを着れて、いろんな方に写真をたくさん撮っていただきましたし、和装のロケーション撮影でとても素敵な写真を撮ることが出来ました。
憧れていた和装での年賀状も用意することが出来たので大満足です。
詳しいお話ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
みんなのウェディングアドバイザー さん
2023年12月15日
返信先: こゆいさん

こゆい様
ご丁寧にお返事も頂きましてありがとうございます!

また無事にご結婚式のご開催、フォト撮影も結ばれたとのこと、
改めてご結婚おめでとうございます(^^♪

大満足な形で結ばれたご様子で大変安心いたしました。
おふたりにとって大切な節目には
記念のお写真を残される方も増えてきておりますので
また機会があれば是非検討してみてください!

これからもこゆい様にとって末永い幸せが続くこと、心より願っております★

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
前撮り・後撮り に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「前撮り・後撮り」のQ&Aをもっと見る

写真のがっかりをどうしたらいいか…
都内で結婚式を終えました。 前撮りでは洋装でチャペル内で二人の写真を撮りました。 その時は...
前撮り・後撮り
1
前撮りと当日撮影の違いについて
みなさまお世話になっております。 雅叙園で今冬挙式予定で、前撮りプランを申し込むか迷っていま...
前撮り・後撮り
1
プラン詳細などについて
フォトウェディングをしようと思っています。 こちらの小さな結婚式さんがやすくていいなと思いま...
前撮り・後撮り
0
前撮りの写り具合について
先週、前撮りをしました。 自分自身では綺麗な笑顔で撮れたと思っていたのですが、撮影を終え...
前撮り・後撮り
2
韓国でのウェディングフォトについてなんでも教えてください!
韓国で前撮りをされた方、またはしたいと考えている方いらっしゃいますか? 日本で撮影するよりド...
前撮り・後撮り
1
前撮りの両親お披露目について
結婚前撮りの両親お披露目についての質問です。お披露目すべきか迷っています。。 先輩花嫁の皆様...
前撮り・後撮り
4
「前撮り・後撮り」のQ&A一覧へ

「前撮り・後撮り」の記事を読む

「ソロウェディング」は推し活や女子会にもおすすめ!費用や流れ、人気スタジオも紹介
「ソロウェディング」は推し活や女子会にもおすすめ!費用や流れ、人気スタジオも紹介
前撮り・後撮り
トレンド
結婚式のセルフ前撮りの魅力と成功ポイント!場所の許可取りは必要?ドレスは何着る?
結婚式のセルフ前撮りの魅力と成功ポイント!場所の許可取りは必要?ドレスは何着る?
前撮り・後撮り
ハウツ...
8割以上のカップルが楽しむ「結婚式の前撮り・後撮り」費用相場、いつ撮る?どこに頼む?ドレスは何着?アンケート大公開
8割以上のカップルが楽しむ「結婚式の前撮り・後撮り」費用相場、いつ撮る?どこに頼む?ド...
前撮り・後撮り
ハウツ...
昭和レトロ風にドローン活用!「結婚式前撮り」が超進化している【トレンド座談会】
昭和レトロ風にドローン活用!「結婚式前撮り」が超進化している【トレンド座談会】
前撮り・後撮り
トレンド
結婚式の前撮り当日が雨・曇りで最悪…落ち込んでるカップル必見!天気が悪いからこその楽しみ方特集
結婚式の前撮り当日が雨・曇りで最悪…落ち込んでるカップル必見!天気が悪いからこその楽し...
前撮り・後撮り
トレンド
「前撮り・後撮り」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー