1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 自分の母親に挙式日取り・金額について言われて困っています

自分の母親に挙式日取り・金額について言われて困っています

その他
しらたま66 さん
2019年6月25日

長文です。7月初旬に両家の挨拶を控えています。その前に式場を決めたらどうだと両家ともに言われていました。元々春くらいかなと私の両親には伝えており、「私たちは招待される側だからいつでもいいよ」と言われ、彼の両親には「二人で決めたらいいよ」と言われていました。
彼とは同じ出身県で近場で和装でも洋装でも出来て誰が来ても喜んでもらえるような場所にしようと言って一つ式場を押さえました。
2020年3月の挙式で25人180万の見積でした。ここから上がると考えると少々高いと自分でも感じています。ただ、第一印象と見学の印象が同じで料理・格式ともに申し分なく、とてもいいと私たちは思って決めました。
ただ、私たちの予想外のことに、私の母がハワイ前撮りを提案して来たのです。ちょうどハワイ旅行から帰って来たばかりで感化されてきたのです。さすがに予算には含んでおらず明らかに予算オーバーです。私の母は大のハワイ好きで、強制ではないと言いながらも前撮りの出来る店を調べて説明を聞きに行きなさいと言われました。聞きに行き、彼とも話し合った結果、挙式日日程を変更し、安くなる2月にして母の希望を叶えようと言うことになりました。
両家には挨拶の日に日程を伝えようと思っていましたが、ハワイの件もあり、早く知りたい様子だったので先に伝えました。ここで私の伝え方が悪く、候補が3月初旬と半ばがあり、一つは今より15万安かったけど、寒さ等考えて3月半ばにしたと伝えました。
彼の両親は何もなかったのですが、私の母がそれに激怒で、、
「何故相談しなかった」「200万(概算です)は高過ぎる」「2月なんて寒くて祖母の面倒は誰が見る」「顔合わせもする前に式場決めるのはありえない」「そもそもまずは住む家を決めてからだろう」「私はどのような予定で進めるか一切聞いてない」「金額折半も気に入らない」「結婚式にそこまでかけてどうする」等々、当初聞いていた進め方とは違うことを言われ困惑しています。
人気式場で4から6月の休日はすべて埋まっており、2月もあと2日間しか空きがありません。後手に回ってしまったこと、私の説明が悪かったことはありますが、その後の私たちが考えている予定を伝えた上で顔合わせの際に両家で詰めてくれれば従うと伝えました。
母は「挨拶のときも何も言わない」「そちらの決めることに従います」「式も勝手にしてください」というニュアンスのことを言うつもりと言っています。そこから派生して、まだ会ってもいない彼の両親の悪口にまで発展しています。
どうすればいいのかわかりません、、
私としては、顔合わせの際に温度差があるのは避けたいです。解決には時間も必要でしょうが今回は時間がありません。何を最優先にすればいいでしょうか?
ちなみに彼の親は日程もなにもなく、会場もとても喜んでくれています。

A. みんなの回答

book-holic さん 卒花嫁
2019年6月26日

こんにちは。
ちょっとわからない所があるのですが、次のようなことでしょうか?
気にいった会場を2020年3月で押さえた(25人180万円の見積もり)
→新婦母よりハワイ前撮りの提案があり、そちらにお金を割くために挙式を3月より安い2月に変更
→候補は(3月とありますが文脈からみて2月の間違い?)2月初旬(2月半ばより15万円安い)・2月半ば
→2月初旬よりは寒さがましな2月半ばにした

お母様の言い分のうち「顔合わせもする前に式場決めるのはありえない」「そもそもまずは住む家を決めてからだろう」は、最初に「顔合わせ前に式場を決めたら?」「招待される側だからいつでもいいよ」に矛盾していますが、自分の発言を忘れているか、もしかしたら意固地になってしまっているのかもしれません。
というのは親世代は、口では「2人の好きにしなさい」と言いながら、実は相談してほしがっている場合があるからです。
例えば「春くらいかな」→「3月になりそう」→「ハワイ前撮りをするなら予算が足りないから、安い2月にしようと思う」などと、相談というていで決めたことを伝えていくと、案外「それでいいよ」と言った気がします。

「母は「挨拶のときも何も言わない」「そちらの決めることに従います」「式も勝手にしてください」というニュアンスのことを言うつもり」とありますが、彼のご両親に対して失礼になってしまうと思います。
彼のご両親の悪口が出ているとの事、もしかしたら彼の両親の意見だけを取り入れて勝手に決めた、と思い込んでいるのかもしれません。
この件に関して、お父様は何とおっしゃっていますか?
お父様から不満が出ていなければ、仲立ちをお願いしてみてはいかがでしょうか。
・お母様の希望であるハワイ前撮りを叶えようとして2月にしたが、祖母の世話まで思い至らずごめんなさい
・高いかもしれないが、近場で和装でも洋装でも出来て誰が来ても喜んでもらえるような場所を選んだ
・彼のご両親にも何も相談していない
など、お父様にも味方になってもらい、伝えてはいかがでしょうか。
ここは折れておいた方が丸くおさまると思います。理不尽ですが…。
また気になったのですが、ハワイ前撮りはしらたま66さんと彼自身は希望していますか?
お母様の希望を叶えるために挙式を2月に変更して、結局お母様が不満に思うのなら、もうやらなくても良いのではと感じてしまいました。
もちろんしらたま66さんと彼が希望しているのなら別ですが…。または新婚旅行でハワイに行くようならその時に後撮りしても良いと思います。
でも、娘の前撮りで自分の好きなハワイを推すというのもよくわからない…資金を出してくれるのなら話が変わってくるかなとも思いますが…。
ひょっとしてお母様も一緒に行くおつもりでしょうか?

お母様がどんな方なのか私にはわからないので、もしかして見当違いなことを言っているかもしれませんが、いかがでしょうか。

ちなみに結婚式の見積もりは、お料理など低めのランクで見積もってあったりするので、上がる場合が多いです。
私も招待状や席次表、ムービーなどできる限り自作し、アクセサリー類はネットで買って持ち込み、司会も自分で行って節約しましたが、当初の見積もりより50万円ほど上がりました。特にお料理やドレスが高くなってしまいました。迷いに迷って付けたカメラマンも痛かったです(これは仕上がりが最高だったので付けて後悔はしていません)。

まずは両家顔合わせ、穏やかに進むと良いですね。
頑張ってください。応援しています。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
しらたま66 さん
2019年6月26日
返信先: book-holicさん

返信ありがとうございます。そして分かりにくい文書ですいません、、
現在はまだ3月中旬の見積180万で押さえてまふ。
・新婦母よりハワイ前撮りを提案された際、式場に日程に空き状況の問合せを入れたのです。そのとき、私が「3月初旬であと15万ほど安い日が空いていたから、もう埋まってるかもしれないけど、一度聞いてみるね」という言い方をしてしまったのです。それで問合せ結果、2月初旬まで空いておらず、、それを聞いてこんなことになってしまったのです。
「あんたが、3月初旬も空いていたと言った!!」と、、完全に3月初旬は空いていると自分の中で思ってしまっていたようです。
新婦母の言い分はbook-holicさんのおっしゃる通り矛盾しています。それは、彼もその他家族も十分分かっているのです。元々一旦頭に血がのぼるとどんどん話を悪い方向に作る性格です。あと、人の話を聞きません。
新婦父は、母に「2人が出すって言ってるんやから、口出しすることではない」「2月初旬も嫌、3月中旬も嫌、値段が高いって言ったら、そこでするなと言ってるようなもの」と言ってくれましたが、聞き入れられませんでした。そんな母をみて、父は私に「こんな性格は変わらないから、諦めて自分たちの好きなようにしなさい」と言われてしまいました。
私と彼も疲れてしまって、元々ハワイ前撮りなんて考えてもなかったから、ここは断念しようということになりました。ハワイ前撮り資金は、全部ではないが、15万ほどは出すが、渡航費等は自分たちで出しなさいと言われていました。もしハワイ前撮りを決行していたら、もちろん母は付いてきます。ハネムーンをハワイにして後撮りをしても付いてくると予想されます。
今回は式場の値段が気に入らないということから色々悪い方向に進んだのですが、私が以前に話していた式までの簡単な予定にまで派生してしまい、、
「入籍前に一緒に住むなんてありえない」「二人で折半して生活していくなんて出来るはずない」等々、すでに私たちの決めること全てが気に入らないよつになってしまいました。
母には「そこまで式場の値段が気に入らないなら日程も空いてないので、違う式場にする」「予定に関しては挨拶時に改めて言うつもりだったが、役所等の届出の関係もあるので入籍1ヶ月前くらいから一緒に住むつもりだったが、それも嫌なら入籍後でも構わない」「生活は二人共小遣い制にするつもりなのでそこは心配しないで欲しい」等々、言っても無駄で、
最終的には「あんたは結婚したらこの家を出るのだから式には出るが、そのあとは縁を切る」とまで言い出してしまって、、
何故そのような思考になるのか私たち家族も理解できなくて、、
そんな母を見て父が、挨拶の時にボロが出たら困るから何も言うなって言ったみたいです。そこから、「結婚式やその他関係は全部任せると言う」ということになったみたいです。
ただの式の日取りだけでここまで母が激怒するなんて思ってもいませんでした。
そんな母をみて彼も今までは何もなかったのに、苦手意識を持ったみたいで、「お義母さんは、自分がハワイに行った時は散財するのになぜ結婚式はここまでお金にこだわるの?結婚式してほしくないの?」と、、
本当に悲しいです。私たち家族のことで私たちの仲もギクシャクしたくありませんし、両家挨拶も失敗したくありません。
一旦時間を置くことにし、挨拶2.3日前になってもこのような状態ならもう父にもう一度言ってもらうことも検討します。
見積の上げ幅に関しては彼も私も理解しており、削れるところは削ろうね、と話し合ってます。ただ、司会者・カメラマンの外注不可な式場で、、でも言うだけ言ってみようかな、とも思ってます。
気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
book-holic さん 卒花嫁
2019年6月26日

ご返信ありがとうございます。
お母様「元々一旦頭に血がのぼるとどんどん話を悪い方向に作る性格です。あと、人の話を聞きません。」とのこと、付き合い方の難しそうな方ですね…。今までご苦労も多かったのではないでしょうか。
実は私の父も似たような性格なので、お気持ちわかる気がします。
お父様もお母様の性格を理解し、味方になってくださっているようなので安心しました。当日もお父様にフォローして頂けそうですね。
「彼も今までは何もなかったのに、苦手意識を持ったみたいで、「お義母さんは、自分がハワイに行った時は散財するのになぜ結婚式はここまでお金にこだわるの?結婚式してほしくないの?」と、、 」これは悲しいですね…。
もし結婚式費用をご両親が大部分援助して下さるならまだしも、なぜ?と思ってしまいます。2人でせっかくお金を出しあって頑張ろうとしているのに…私も悲しくなりました。
何と言って良いかわかりませんが、元気を出してくださいね。
「一旦時間を置くことにし、挨拶2.3日前になってもこのような状態ならもう父にもう一度言ってもらうことも検討します。」とのこと、時間をおいてお母様が落ち着かれると良いですね。
結婚式の司会者・カメラマンは外注不可とのこと、私の挙げた式場もそうでした。
カメラマンは「外注不可だが招待客として来るなら不問」でした。ただ招待客として席からしか撮れないので、私は式場カメラマンを付けて良かったと思っています。前撮り風のドラマチックなポーズなど撮ってくださいました。前もって撮影指示書をお渡ししておきましたが、理想に近い写真を残すことができました。
また司会も外注不可でしたが「付けない」という選択ができました。会社関係を招待しておらず両家と友人のみだったので、思い切って削りました。式場の方にタイミングを教えてもらって、自分でマイクで進行しました。
ドレスも、私はサイズが大きいので選択肢が少なく、高いものになってしまいましたが、安くても可愛いものがあると思います。またお料理も、標準のランクのままでメインを牛肉に変更などできましたので、ランクを上げるよりは抑えられました。
装花も上がりやすいですが、正直に「お料理にお金を割きたいので装花は抑えたい。なるべく価格を抑えてボリュームを出せないか」と相談したところ、式場にある小物を使うなどしてボリュームを出してくださり、オーバーせずに済みました。
余計なお世話になってしまったらごめんなさい。このサイトでも価格を抑える相談が出ていますので、参考にしてみてください。
しらたま66さんが素敵な結婚式を迎えられますよう、願っています。
両家挨拶が無事に済みますように…。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
しらたま66 さん
2019年6月26日
返信先: book-holicさん

こちらこそ色々ありがとうございます。
ハワイ前撮りではハレクラニで撮りなさいとか言ってたわりにここまで言われるのは、理解が難しいですが、、
私も色々考えて節約できるところはするつもりであると母親に時間をかけて分かってもらえるように努力しようと思います。
これから、私の取った式場は司会を頼まないと祝電が来てても教えてもらえない、という口コミも見まして、、ただ、司会を自分たちですることも可能であると聞き、それも検討したいと思います。
ほかの口コミも参考にしてみます。
本当にありがとうございます。彼と二人で頑張ります!!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー