1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 料理・ドリンク
  4. 披露宴の人数増加について

披露宴の人数増加について

Pipipim さん
2019年2月17日

春に結婚式を挙げるものです。
やり切れない思い、聞いて欲しいです。
また、披露宴の人数増加で悩んだ方いらっしゃったら経験談も聞かせてください。。。

私達は、契約の際、50人弱アットホームな披露宴をする予定でした。

なので収容人数は100人程度ですが、50人から75人が現実的に着席できる披露宴会場にしました。
50人弱なので少し増える程度なら、余裕だろうと思っていました!

私も呼びたい人は決まっていたし、
旦那も呼ぶ人全然いないわー。親族もほとんど来ない。
私の親も、うちは親族全然来ないよ。○人くらいかねー。

いう感じでした。

しかし、招待状を送る段階になって、
旦那は想定人数+20人
私の親族は想定人数+10人
増えました。。。
ゲストの為を思い、立地がよく駅近な所を選び、ホテルウェディングにしたにも関わらず、人数が増えたことにより披露宴会場はおそらくぎゅうぎゅうです。

プランナーさんに心配で確認したところ、大丈夫ですと言ってくださったのですが、現実的なMAX人数を少しオーバーしてしまい、席もぎゅうぎゅうだろうな、、少し椅子を引いたらぶつかるのかな。。。とゲストに申し訳ない気持ちです。

もちろん多少人数が増えることは想定していました。(甘かったと言われればそれ迄ですが)

旦那も呼ぶ人いないどうしようーと言っていたので、呼ぶ人がいてよかったなと思います。
親族も、大好きな従兄弟達なので最初は来て欲しかったけど、来れないなら仕方ないか。。と残念に思ったこともあります(子沢山で、全員来ることになりました)

ゲストの方が私たちのために集まってきてくださるのは本当に本当に嬉しいんです。
一方、こんな増えるなら別の披露宴会場にしたのに、、と旦那や親に対してやり切れない気持ちが消えません。

私はほとんど人数変更もしていないし、呼べるならもっと呼びたかったけど旦那に合わせて抑えました。
だったら最初から適当なことを言わずにしっかり考えて欲しかった。私だってもっと呼びたかった。

披露宴会場は変更出来ないし、気に入っています。
なのでもうやるしかないことはわかっているのですが、旦那や親に言う訳にも行かず、(人数増やさないでと言ってるわけではないので。)もやもやしてしまいます。。。

A. みんなの回答

未完成 さん
2019年2月17日
返信先: Pipipimさん

もっと呼びたかったとか、会場の広さには入りきらないとか、贅沢な相談ですね。
初めから、50人程度でその会場で決めたのだから、その人数に合うように招待状を送れば、良かったんじゃないの?って言いたいです。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
Pipipim さん
2019年2月17日
返信先: 未完成さん

もっと呼びたかったは贅沢だとは思います。
が、旦那より私の方が呼ぶ人数が多かったので私なりに泣く泣く抑えました。旦那が増えるなら私ももっと呼びたかった、でも人数を考えるともう呼べないという感じです。

会場の広さは贅沢とかそういうことではなく、ただただゲストに申し訳ないと思っています。

招待状に関してですが、まだ送ってないです。
招待状を送る前段階で旦那側、親族が増えました。
声を掛けて、来てくれると言ってくださっているので招待状を送ることは確定しています。

返信する
0
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2019年2月17日
返信先: Pipipimさん

プランナーさんは大丈夫とおっしゃっているようですが、実際に招待状を送る人数が入った時の席の配置図や、写真などは見て確認していますか?それを見れば、やはり椅子を引くだけで当たるから無理そう…など具体的に考えられるのではないでしょうか。
また、彼の方が呼ぶ人数が多いのがもやもやすると言いますが、本当に入りきらないのなら彼の方もゲストを削るしかないかもしれません。率直に申し上げて、お2人とも見通しが甘いなとは思いますが、この段階でどちらかが遠慮していいことは何もないですよ。懸念があればどんどんプランナーさんに伝えるべきです。彼とも多少ケンカになってでも話し合いしなくては、今後の結婚生活でずっと「あの時私は我慢したのに」と恨みを抱えたままになりますよ。

返信する
1
役に立った
おもち犬 さん 卒花嫁
2019年2月18日
返信先: Pipipimさん

私も当初より11名増えました。
私の方の招待客は1名、他10名新郎側の増加でした。
式場申込の際には明確な人数を言っていた彼ですが、その後、親族について誰を呼ぶかわからないと彼が言った段階で、すぐ親に確認するように伝えました。
その後、やはり彼の思った方以上に呼ぶ親族が増えたので、子供はいないの?と聞いたときにはいないと言っていたのですが、たまたま義実家にお邪魔している際にお呼びした叔父さんがいらして、「自分たち夫婦は呼ばれていたけど、3人の子供はどうしたらいいの?爺さんたちも呼ばれてるから子供だけ置いていくわけにはいかないんだけど…」と言われました。
私的には寝耳に水だし、彼は狼狽えて答えられずに「え…どうしよう」とか言っているし。
すぐに彼に小声で「出した招待状に子供の名前を書いて返信して欲しい。当日はご家族でいらしてくださいって言って」と伝え、二人で謝りました。
同じパターンがあるのではないかと聞くと、他にも親族に子供がいると言われました。
すぐ同じように連絡するように伝えました。
彼の親族については私の知るところではないので、しっかりしてくれよと正直呆れました。
確認したにも関わらず子供について何も言わなかった彼の親にも…。
私の式場もMAX120人の会場でしたが、50人の時は出来ると言っていた演出が60人くらいになるといった時に、その人数だと置くスペースがないので出来ませんと言われました。
可能人数の半分なのに?と思いましたが、MAXの人数なんてもともと非現実的なのはわかっていたので、モヤモヤはしましたが、しょうがないと割り切りました。
 ところで旦那や親に言うわけにもいかず、とありますが何故言えないんでしょう?
私なら言います。
新郎側の20人がどういう関係なのか(友人?会社関係?親族?)はわかりませんが、契約後に20人も増えるのは私の中では考えられません。
実親の10人もそうです。ただ実親なら確認しない自分の落ち度でもあります。
確認したのに招待状送付前に親が言い出したなら、確認したじゃないかと文句言います。
そもそも最初に予定になかった親族の10人…貴女から見てどこまでの関係かわかりませんが本当に呼ばなきゃいけない人なんでしょうか。
最初の数にカウントしてない程度の距離のある親戚なのでは?

30人も違えばアットホームも何もないですし、貴女が書いているとおり、別の会場にするレベルの話です。
私なら収容可能な人数の範囲でも、20人だの10人だの増やしてほしいと言われた段階で、会場が決まる前ならいいが決まった以上は予定通りか、もう少し抑えるべきだと伝えます。
無理だったとしても何も言わないってことはないです。
しかし迷惑な話ですね…お気持ちはお察しします。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
料理・ドリンク に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「料理・ドリンク」のQ&Aをもっと見る

披露宴のお料理について
結婚式2週間前のプレ花です。 披露宴のお魚料理が元々「白身魚と有頭エビのソテー」だったのです...
料理・ドリンク
2
NEW
郷土料理の提供について
5月にLUCISで挙式をする者です。 中国料理を売りにしているLUCISで、一品郷土料理をだ...
料理・ドリンク
7
デザートビュッフェのタイミングについて
披露宴でのデザートビュッフェについてお聞きしたいです。 式場の方の勧めもありデザートビュッフ...
料理・ドリンク
1
ケーキの変更について
ご経験ある方や、率直なご意見頂きたいです。 式場見学の際にウェディングケーキのデザインが引っ...
料理・ドリンク
4
ANAクラウンプラザホテルグランコート
ANAクラウンプラザホテルグランコートのお料理のレベルはどのくらいにされましたか?12000円...
料理・ドリンク
0
苦手な食材に対応してくれない式場は普通ですか?
来月に式をあげる予定で、 料理を決めているところなのですが、 モヤモヤで一杯です… ...
料理・ドリンク
3
「料理・ドリンク」のQ&A一覧へ

「料理・ドリンク」の記事を読む

【結婚式デザートビュッフェの基本】費用相場やアイデア実例、おすすめ式場をチェック!
【結婚式デザートビュッフェの基本】費用相場やアイデア実例、おすすめ式場をチェック!
料理・ドリンク
キホン
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
料理・ドリンク
キホン
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシャー…婚礼料理決め、どうすべき?
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシ...
料理・ドリンク
花嫁相談室
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
「料理・ドリンク」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー