式場がゲストに粗相
先日結婚式を終えました。
思った以上に楽しい時間を過ごすことができて
結婚式をして良かったと思いました。
しかしながらどうしても思い出すたび暗い気持ちになってしまう出来事がありました。
フォトラウンドをしている時に
ゲストから預かったカメラで撮影をしようとしたスタッフが
距離感を誤ったのか
ゲストテーブル にぶつかり
グラスを倒しました。
ゲストは撮影のために席を離れていたのですが
席がびしょ濡れになってしまいました。
一生懸命メッセージを書いた席札は滲んで読めなくなりました。
スマホもかなり濡れてしまっていました。
バックにもかかったと思います。
私から本人に謝罪をしスマホが壊れなかったか、服やバッグが汚れなかったか確認しました。
彼女は大丈夫と言っていますが
何かあっても
おめでたい席だからと気を遣って言えないでいるのかもしれません。
せっかく来てくれたゲストに失礼があったのはこちらとしては許せません。
祝い事に水を差し、台無しにされたと思ってしまいます。
結婚式で服を汚され、スマホを壊されたなんて
嫌な思い出でしかないはずです。
彼女の中で私の結婚式が嫌な思い出になるのはとても辛いです。
家族ならごめんで済みますが
仕事を休んで駆けつけてくれた大切な友人です。
取り返しのつかないことですが、
思い出すとイライラして不安になります。
式場から彼女にどの程度謝罪があったのかは
わかりません。
私の気持ちとしては再度直接彼女に詫びてもらいたいくらいの気持ちですが、
おかしいでしょうか?
式場から連絡があったら困惑しますか?
式場からが難しければ
私が改めてお詫びをしたいと思っています。
忙しい人なので直接はなかなか会えませんので、手紙を添えて自宅に送ることになります。
クリーニング代と言って現金を渡すのは失礼ですが?5千円では少ないでしょうか?
お詫びの品としてプレゼントを渡すのも考えましたが、
お詫びとして適切なものがわかりません。
考えすぎでしょうか?
みなさんならどうしますか?
ご意見をお願いします。
みんなの回答
私だったら友人の新婦さんに大丈夫だった?と聞かれたらお祝いの席ですし気を遣って大丈夫と答えてしまうと思うので、
クリーニング代やスマホの修理代は式場が負担するから、もし費用がかかってたら教えてほしいと言って聞いた方が答えやすいかもしれないです。
その費用を式場に本当に請求するか、新郎新婦が負担するかは別として、どちらにせよ式場負担と言ってくれた方が答えやすいです。
それでも大丈夫という答えがくるかもしれないですが、、、。
式場から直接連絡がくるのは私はちょっと嫌です。苦情を伝えるのって自分もちょっと嫌な気持ちになりますし、自分の連絡先とか式場に伝えないでほしいし、突然知らない人から電話などくるのはちょっと抵抗があります。
ゲストの立場だったら、招待していただいた新郎新婦の式場に直接苦情を言ったり、損害賠償はしにくいです。まずは式場とご友人に状況を確認します。
ご友人の了解が得られれば、最初だけ新郎新婦が関わり、後は式場とにしたほうが良いかもしれません。
クリーニング代やスマホの修理費用は現金で構いません。新郎新婦からにするなら、現金+お詫びのお菓子の費用を式場から受け取り、手配します。
さくらさん、しらゆりさん
ありがとうございます。
式場にはクレームを入れましたが
平謝りで誠意を感じられません。
クリーニング代は領収書がないと出せない言います。
一方的にあちらの落ち度で無礼なことをされたのに
疑われているようで腹が立ちます。
友人は本当に何ともないから気にしないでといいます。
むしろ何度も言われると申し訳ない気持ちになるから忘れてほしいとまで言われてしまいました。
式場から連絡を入れさせるのは彼女にとって負担を増やしてしまうので
今回は諦めようと思います。
今度会ってお詫びを渡したいと思いますが、
私の気持ちとしては
お菓子と一緒にクリーニング代を現金で渡したいのですが
新郎新婦からだと受け取りづらいでしょうか?
以下のどれが一番気持ちよく受け取ってもらえるでしょうか?
1.新郎新婦からと言ってお菓子と現金を渡す
2.新郎新婦からと言ってお菓子とプレゼントを渡す
3.式場からだということにしてお菓子と現金を渡す
お知恵を貸してください。
横からで失礼します。
お友達がもう気にしないでと重ねておっしゃっているのなら、無理に現金は渡さなくても良いと思います。かえってお友達に気を遣わせてしまうのではないでしょうか。選択肢2の、お菓子などちょっとしたプレゼントを渡すくらいがちょうどいいかと思います。
式場側が領収書がないとクリーニング代は出せないというのは、きわめて自然なことと思います。クリーニング料金は店によって違いますので、証憑を整えておかないと、企業としては「根拠不明なものにお金を出した」扱いになってしまい、会計監査が入った時などに不正を疑われかねません。また、実費弁済というルールでないと、万一悪用する人(いわゆるゆすり行為ですね)が出てきたとき困りますので、お金を請求するならやはり領収書は必要です。決してちー1988さんを疑ってのことではないと思いますよ。頑として一切払わない!というよりは誠実な対応ともとれます。
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