1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. 色打掛やカツラの重さについて

色打掛やカツラの重さについて

crecoco622 さん
卒花嫁
2018年8月27日

東京大神宮マツヤサロン に関する質問です。

来月、神前式を控えております。
親族だけの式で、色打掛だけを着用します。

先日、衣装合わせで色打掛を10種類程羽織り、理想の色打掛に決める事が出来たのですが、
重さで身体が予想以上に疲弊してしまいました。
カツラもセミオーダーにしたのですが、一瞬被っただけでもとても重く感じてしまいました。

元々体力筋力がなく、ひ弱で、
当日、滞りなく式を終えられるかどうか、とても心配で仕方ありません。

残り2週間程ですが、皆さんが式の前にされていた体力作りや、
和装をされた方のアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

marikos さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年8月27日
返信先: crecoco622さん

私も体力的に自身がないほうで、貧弱な体質です。(161センチ44キロ弱)神前式でやりましたが、打掛は重いため、引き振袖にかつらで実施しました。(会場の神社がかつらをつけないといけないところだったこともあり。)
引き振袖なので一番身軽ではありましたが、それでも重みはありました。冬だったので寒さ対策にはなりましたが、ストロータイプの小さな水筒を持参し、頻繁に水分補給(口を潤す程度ですが)をしました。
また、当日までにかつらをふくめてフルでの衣装リハーサルをしました。
本番の感覚をつかんでおくだけでもだいぶ緊張もほぐれ、体力にも自信がつきました。
かつらはべっ甲タイプのかざりのものにすることで多少軽くなりましたよ。
体力温存のために前日近くに泊まったり、よく寝たりリラックスすることを中心に過ごしました。過度な運動などはさけて。
頑張ってください^^

返信する
1
役に立った
RASMUS さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年8月27日
返信先: crecoco622さん

昨年の12月に式をしました

体力には自信を持っていましたが、正直重いし、暑いし大変でした!
真冬なのに汗いっぱいで

でも、重い着物は格が高いと言って励ましてくれるはずです!

私も当日の介添えさんに助けてもらってなんとかつとめました
とっても、素敵な方ばかりですよ

返信する
1
役に立った
相談者コメント
crecoco622 さん 卒花嫁
2018年8月27日
返信先: marikosさん

marikos 様

ご返信ありがとうございます(^^)
とても嬉しく励ましていただきました。
同じ式場でご結婚式をされたんですね。
貴重なご経験談を伺えて、嬉しいです(^^)

大神宮はカツラが必須という事で、その点も不安でしたが、べっ甲タイプは多少軽いという事、承知しました!
べっ甲タイプにしようと思います(^^)
そして、ストロータイプの水筒も、考えていなかったので、お話伺えて大変助かりました!
ストロータイプですと、頭を上げ下げする必要がないですね(^.^)

フルのリハーサルをする事は考えていなかったのですが、事前に体験する事で緊張がほぐれるというのは、仰る通りだと思いました!
早速検討いたします☆

お恥ずかしいのですが、今まで運動などほとんどした事がない、へなちょこな身体で、
筋トレをした方がいいのではないかなど、
リラックスする事よりも身体を酷使する事ばかり考えており、ここ数日、余計に緊張が増していました。
アドバイスをいただけて、本当に良かったです(;_;)
よく寝て、リラックスして過ごそうと思います!

あたたかいメッセージを、本当にありがとうございました(^^)☆

返信する
0
役に立った
相談者コメント
crecoco622 さん 卒花嫁
2018年8月27日
返信先: RASMUS さん

RASMUS 様

ご返信ありがとうございます(^^)
大変嬉しいです!
12月に挙式されたんですね(^^)
おめでとうございます☆

体力に自信がおありでも、重く大変でらしたんですね(;_;)
冬でも汗をかくくらい、やはりお着物は暑いんですね(>_<)

介添えさんの存在、頭にありませんでした!
当日は介添えさんが助けてくださるんですね(^o^)
安心いたしました!!

素敵な介添えさんが助けてくださるという事を励みに頑張ります!

本当に貴重な、あたたかいアドバイスをありがとうございます(^^)☆

返信する
0
役に立った
eplm さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年8月27日
返信先: crecoco622さん

私も白無垢で神前式でしたが、息苦しいし汗だくだしで少々大変でした。着物は体が圧迫されるので、着慣れていない私たちには辛いですよね。ウォーキング、ヨガ、ストレッチなど、手軽にできることで少し体力作りしてみるのもいいかもしれません(自信につながるかな?と…)。式前は準備もたくさんありとても不安になりますが、いろいろな人に話を聞いたり聞いてもらったりして、自信をつけるのも大切だと思います。他の方も仰ってますが、ご自身がリラックスして本番を迎えられるように、日頃あまりストレスを溜めないように、また前日はゆっくりお風呂に入って、リラックスするといいと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
crecoco622 さん 卒花嫁
2018年8月27日
返信先: eplmさん

eplm 様

ご連絡ありがとうございます^_^
とてもあたたかいアドバイスをいただけて嬉しいです(^^)
白無垢で神前式をされたんですね☆
やはり大変な思いをされたのですね(;_;)
重さもそうですが、圧迫される事も覚悟しておく必要がありますね!!

大した運動ができないので、ストレッチやウォーキングを考えており、
eplmさんからアドバイスをいただけて大変心強いです(^ ^)

eplmさんや他の方からアドバイスをいただけて、1人で不安に思っていた事を聞いていただけて、気持ちがとても楽になりました☆

意気込み過ぎていたので、ストレスを溜めず、リラックスして、本番を迎えたいと思います(^ ^)
前日はゆっくりリラックスしてお風呂に入ろうと思います(o^^o)

あたたかいアドバイスを、本当にありがとうございました(^-^)

返信する
0
役に立った
ばとら さん
2018年8月28日
返信先: crecoco622さん

違う神社で白無垢で挙式、披露宴で色打掛を着ました。打掛、重いですよね。
私も持病があったりで、挙式当時は159㎝38㎏しかありませんでした。少しでも負担を減らそうと、鬘ではなく地毛結で日本髪にしたり、打掛も唐織りではなく友禅のものを選びました。

元々の体質もあるでしょうし、筋力そのものをつけようと思っても、なかなか一朝一夕には難しいと思いますので、ぜひ当日は姿勢に気をつけてみてください。普段着物を着慣れていないと、ついつい背中を丸めがちになってしまいますが、それだと腰と首に負担が大きくなります。肩から肩甲骨を後ろに引き下げるように意識すると、自然と首が真っ直ぐに伸びて見た目も美しく、体への負担も小さくなりますよ。また、歩くときは、両足の親指が一直線上に並ぶように足を出すようにしてみてください。そうすると、裾がもたつきにくくなります。

意外と疲れるのが腕です。打掛の裾を手で持っていると、5分もしないうちに痺れてきます。可能なら、移動や挨拶回りの時はコーリンベルトでからげてもらうように着付けスタッフか介添えさんにお願いしてみるのもいいと思います。

素敵なお式になるとよいですね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
crecoco622 さん 卒花嫁
2018年8月28日
返信先: ばとらさん

ばとら 様

ご連絡ありがとうございます(^^)
大変貴重なアドバイスをいただけて嬉しいです。
励ましていただきました☆

当日の姿勢、気を付けるように意識いたします!
元々猫背になりがちで首も弱いので、アドバイスいただいた通り、
肩から肩甲骨を後ろに引き下げるように気をつけようと思います!(^^)!
歩き方も親指が一直線に並ぶように足を出すといいのですね!
ありがとうございます(^^)
今から意識していれば、当日も意識しやすいと思うので、式前にお話を伺えて良かったです☆

コーリンベルトのことも、知らなかったので介添えさんにお願いしてみます!
試着で打掛の裾を持っただけで、翌日腕がパンパンになってしまい、
こんなことで大丈夫かと、とても不安に思っておりました。
大変心強いアドバイスをいただけて、とても嬉しく感謝しております。

ありがとうございました(#^.^#)

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ウェディングドレス に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ウェディングドレス」のQ&Aをもっと見る

クラシカ表参道とドレスの雰囲気について
クラシカ表参道で挙式を控え、ドレス探しをしているのですが一目惚れしたドレスが会場の雰囲気に合う...
ウェディングドレス
2
NEW
腰痛持ちのブライダルインナー
腰痛持ちのブライダルインナーを悩んでいます。 現在ブライダルインナーはビスチェタイプのも...
ウェディングドレス
0
NEW
どちらのウェディングドレスするか悩んでます
ウェディングドレスについて悩んでいます。 Aラインのドレスを探していて、二つに絞ったのですが...
ウェディングドレス
2
ウェディングの費用
皆さんの予算や下見費用の見積書を拝見してこのくらいという見積もりはいただきましたがドレスは正直...
ウェディングドレス
5
このドレスどうでしょうか?
カラードレスで悩んでいます 試着した時は可愛いなと思っていたのですが 後で見返すとどうかな...
ウェディングドレス
2
ドレスを迷っています
軽井沢の石の教会で家族挙式予定です。 ドレスを2択で迷っています。ご意見いただけますと幸いです。
ウェディングドレス
2
「ウェディングドレス」のQ&A一覧へ

「ウェディングドレス」の記事を読む

結婚式ドレス持ち込みの疑問を解消!メリット・デメリット、費用相場や節約術を解説
結婚式ドレス持ち込みの疑問を解消!メリット・デメリット、費用相場や節約術を解説
ウェディングドレス
ハウツ...
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
ウェディングドレス
トレンド
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
ウェディングドレス
キホン
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
ウェディングドレス
トレンド
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレス
キホン
「ウェディングドレス」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー