Q. 式当日の祖父の付き添い

Sniff
くろくま777 さん 29歳 女性
2009年4月4日

こんにちは。いつも参考にさせて頂いてます。

6月に挙式、披露宴を予定しています。
同居している祖父も当日を楽しみにしてくれてますが、86歳と高齢で披露宴が終わるまでというのは無理だと思ってます。式場には近々相談する予定で、休める部屋を確保できるか、確認しますが、途中で自宅に帰りたいと言うことが予測できます。
その場合、誰かに付き添ってもらうことになりますが、どうしたらいいか悩んでます。既婚の妹が2人いますが、どちらも遠方に嫁いでおり、わざわざ飛行機できてくれること、当日をとても楽しみにしてくれていることから最後まで出席してほしいと思ってます。父親は従兄弟に付き添いを頼みたいようですが、親戚はそういうときは私の妹たちに頼むべきと言っており、どうしたらいいものかと…。
どうしたらいいのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ぷりん さん 33歳 女性
2009年4月4日

おめでとうございます

お式当日のおじいさまの付き添い、確かに悩みますよね。
私もお式の際には80歳になる祖父が出席してくれました。
その際は、当日の移動は車に酔うことが考えられたので、前日に式場近くのホテルを予約し、家族で泊まりました。

お式当日、祖父は体調を崩すことなく、最後まで出席してくれました。

せっかくのお式ですから、できれば皆さんに最後まで出席していただいてほしいですよね。

当日、介護ヘルパーさんなどにお願いするというのも方法だと思いますが、難しいでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
teto さん 29歳 女性
2009年4月4日

おめでとうございます。

私は看護師をしているのですが、以前派遣で旅行の付き添いのお仕事を
したことがあります。
お住まいの場所等条件はあると思うので、調べてみないとわかりませんが
ヘルパーをお願いするっていうのも手かもしれません。
ただし、知らない人に付き添いをお願いして家に入れるわけですから
抵抗はあるかもしれませんが・・・。

ご本人のお祖父様は、ご自分でも最後まで出席は無理そうと思われているのでしょうか。
案外、周りは心配してあれこれ手を打っていても
当日は楽しんで最後まで出席できるということもありますよ。
楽しみにしてくれているなら尚更です。

式場内にお部屋が確保できれば一番いいですよね。
1日に何件も式を挙げている会場でなければ、親族控室が使えそうですね。
まずは式場の担当者の方に相談されてみてはいかがですか?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
くろくま777 さん 29歳 女性
2009年4月6日

ぷりんさん、tetoさん、ありがとうございました。

式場にも相談しながら、どうしたらいちばんベストか、よく考えてみたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Grin
やえちゃん さん 36歳 女性
2009年4月9日

くろくま777さん、おめでとうございます。
私の式のときにも85歳の祖母が出席してくれました。
私も心配だったので式場に部屋を用意してもらっていましたが
披露宴が終わるまで大丈夫でした。

高齢の方はトイレが近かったりすることもあるので
出口に近いところの席にするなども考えておいたほうがいいかもしれません。
出来れば最後までいてほしいと思いますが無理してその後に体調を崩してもいけないので万が一お帰りになるときのことはやはり考えておいたほうがいいのかな・・・

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さん 32歳 女性
2009年4月21日

おめでとうございます!おじい様も、さぞお喜びでしょうね。。
きっと、なるべく長くお式に参加したいというお気持ちだと思います。
ゆっくりトイレに行ったり、ちょっと他の部屋で休んだりできたら、「帰りたい」と思う可能性は低いと思いますが。。
もし、帰りたくなったら、付き添いはおじい様の希望の方では、良くないでしょうか?「おじいちゃんが○○さんがいいと言うのだけど、その時にはお願いできますか?」と相談してみてはいかがでしょう?おじい様ご指名なら、悪い気持ちではないと思いますが、、?その方が気が進まないようなら、、、一日限りのことですから、ヘルパーさんの手配も考えておくと、安心できそうですね。。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談