1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 料理・ドリンク
  4. 料理の量の工夫と価格との折り合い

料理の量の工夫と価格との折り合い

ななみ3018 さん
卒花嫁
2018年6月21日

アルマリアン 福岡 に関する質問です。

料理のコース内容決定について、皆様のご経験からアドバイスをいただけたら嬉しいです。

【質問】
ここの結婚式場で式を上げた方なら分かってもらえると思いますが、基本的に量が少なく、割高感がありますよね。
皆様は料理のランクはどうされましたか?
そして、もし低めのランクにされた方がいらっしゃいましたら、その料理についてゲストの反応はいかがでしたか?
料理についてゲストに不満を抱かせない工夫(オプションや単品のランクアップ、盛り付けや食材などの依頼方法はありますか?

料理を充実させるにはランクを上げる以外ないのか悩んでいます。よろしくお願いします。

【状況】
私は13,000円(税込14,000円)のコースで見積りを立てていますが、同じ系列の結婚式場の口コミで同コースに対する不満(主に量について)を読み、不安になっています。
料理の打ち合わせはこれからで、ディナー会は打ち合わせの後の日程しか行けそうにありません。
「ご飯ものはフレンチのコースに要らないでしょ」との夫の言葉で、ご飯もののオプションをつける予定はありません。
親戚中心のためデザートビュッフェもつける予定はありません。

招待状を出すのは親戚のみ60名程度で、小学生未満~小学生はその内10人程度いますが、親戚のみのため全体の年齢層は高めになります。

一番楽しんで過ごして欲しいのは、両親以外だと祖母です。

申し込み後に分かったのですが、下の兄弟の結婚式が東京都内の同系列の結婚式場でした。当時の料理を思い出すと、恐らく17,000円程度だと思われます。そこも気になっていて、、、夫は同じ会場じゃないんだから気にしなくてもいいじゃないと言っていますが、気になります。でも同程度にしたら費用が辛すぎます。

料理を充実させたいなら、それに特化した式場を選ぶべきだということもわかります。でも自己満足ですが、ここのチャペルと披露宴会場とフラワーシャワースペースの階段が気に入ってどうしてもここにしたいなと決めました。
見積りは最低ランクのコースにはしなかったのですが、それでも考えが甘かったのかなと、まだ打ち合わせもしていないのに悲しくなっています。

どこの会場もお料理は少な目というネットの意見もありますが、他の見学した式場はもっと料理が充実していたのです。ここに決めたのは本当に一重に私のわがままだというのが苦しくて。

A. みんなの回答

ちぴ婚 さん
2018年6月21日
返信先: ななみ3018さん

お料理は人によりけりですが、量が少なさ過ぎると思う人もいれば、丁度良いと思う人もいますので、
予算に応じてプランナーさんと相談してみては如何でしょうか?

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ななみ3018 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年6月21日
返信先: ちぴ婚さん

ご回答ありがとうございます。
そうですね。人それぞれですよね。
打ち合わせはこれからなので、プランナーさんには相談してみます。

もし花嫁側からの経験談があればと思い質問してみました。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
meru88 さん 卒花嫁
2018年6月21日
返信先: ななみ3018さん

そこの会場を存じ上げないですが、一般的には盛り付けや食材などはプランナーさんが相談にのってくれると思いますよ。
披露宴はお昼ですか?夜ですか?
親戚中心ということですので、親世代や年配の方がほとんどなら量はそんなに多くなくてもいいかもしれないですね。
13,000円(税込14,000円)のコースということですが、お料理の内容はどんな感じですか?何品コースでしょうか?

ちなみに、本場の方から言わせれば邪道なのかもしれませんが、フレンチでもライス出てくるときありますね。
バターライスとかピラフとか。

返信する
1
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2018年6月21日
返信先: ななみ3018さん

この式場での結婚式に出席したことがあります。
どのくらいの値段のコースだったのか分かりませんが、ホテル等と比較しても味や量がいちじるしく劣るとは思いませんでした。まああまり料理が印象に残らないといえば確かにそうです。
クチコミは何か物申したい人が書くものなので、ネガティブな意見は目立ちやすく、特に何も感じなかった人の意見はあまり出てこないものです。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ななみ3018 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年6月21日
返信先: meru88さん

回答ありがとうございます。会場を使った方が回答することが多いのかなと思ったので、詳細を載せていなくて申し訳ありません。メニュー資料とオプションの画像載せます(載せていいのか少し迷ったのでダメだったら消します)。

披露宴はお昼の12:00~14:30です。
そうですかね。年配のかたもいたらそんなに気にしなくて良いでしょうか。
ご飯のオプションは和風です。

返信する
0
役に立った
はむのすけ さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年6月21日
返信先: ななみ3018さん

こんにちは。
料理の値段は気になりますよね…。
私もこちらでデザートを試食しましたが、美味しいですが、3口くらいで終わってしまう量でした…。
でも、衣装=自分たちへの費用。料理、飲み物=ゲストへの評価。と私は割り切ったので衣装や小物などの細々としたものの費用を割いて料理などに当てました。
ゲストは料理を楽しみにしているので料理が少ないとずっと印象に残ってしまうと思います。また、自分が結婚式を挙げるとだいたいどれくらいのコースなのかわかってしまうので…。ご親戚の結婚式があったのならば尚更比べられるかも(直接何か言われることはないと思いますが)
男性がお腹いっぱいになるか残すくらいの量を出した方がいいと思います。費用が難しいかもしれませんが、親戚中心ということはお祝儀も多いと思うので旦那様と相談して削れるところと奮発するところを明確にして見積もりを見直した方がいいと思います。
その上でやっぱり費用が足りないということならば料理は諦めて引き出物を少し豪華にするなどしてみてはいかがでしょうか?
出せる資金が決まっていると思うのでペーパーアイテムなど節約できるところなどを探してみるのもいいかもしれないです。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ななみ3018 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年6月21日
返信先: しがーるさん

回答ありがとうございます。
そうですかね。口コミはスタッフ等も不満の様でしたし、確かにもの申したかった人だとは思います。

著しく質や量が劣るわけではない、、、印象ありがとうございます。
新郎新婦が頑張ったから見劣りせずに済んだのかもしれませんので、すぐ安心もできず、何とも難しいです。

当時のものとラインナップが違うかもしれませんが、参考にメニュー載せます。
自分たちでカスタムされた可能性もありますが、どの辺りのコースだったか、もっと良いコースだったか、もしわかることがありましたら教えていただけましたら嬉しいです。

返信する
0
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2018年6月21日
返信先: ななみ3018さん

写真ありがとうございます。私が行った時からメニューの構成は変わっているかもしれませんので参考程度にお願いします。
写真で見る限りグラニテが出た覚えがないので、13000-15000円くらいだったと思われます。フォアグラだのウニだのといった特別高級な食材も出ませんでした。デザートはウエディングケーキを切り分けたものとムース?でした。満腹で苦しいということもなく、私のテーブルの招待客は美味しいと言っていましたよ。
設備、サービス等も含めて考えても、私自身は特に悪い印象がありませんので、そんなに悪いクチコミがある式場なの?と不思議に思います。まあその日のスタッフの質にもよるんでしょうね。有名ホテルで残念な思いしたこともあります。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ななみ3018 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年6月21日

回答ありがとうございます。
デザート、私も試食で美味しいと思いました。ただ、コース写真では「ウエディングケーキがついてこの量か、、、」と若干戸惑います。

衣装はこれから決定なので、低価格で好みの衣装があるといいなと思います。
確かに小物はこまごまとお金がかかってしまうようですね。いろいろなサイトを見ましたが、卒花嫁さんのそういったコメントも読みました。安く購入することも念頭に置いて試着します。

ご祝儀については、多目かもしれませんが、その分引き出物等もしっかり準備しなければと緊張です。
兄弟は同系列の表参道の結婚式場で70人位(半分は友達)、自己申告では平均より上の料理コースだったとのことですが、
「費用は結果プラスだったよ。大丈夫だよ」と言っています。が、正直私達が同じくらいの計算になるとは到底思えません、、、

夫と相談し、できる限り悪い印象の無い料理のラインナップを目指し、引き出物を良くするか、他のところの節約を検討するか、いろいろ頑張ってみます。
パターンもいろいろ考えて下さりありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ななみ3018 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年6月22日
返信先: しがーるさん

ご返信ありがとうございます。
グラニテ、私も兄弟の結婚式では見ませんでした。メニューがリニューアルされて追加されたのかもしれません。
または、メインだけランクをあげたりといった構成かもしれません。

大体のコースランクを考えて下さりありがとうございます。参考になります。同じテーブルの方の様子も書いてくださって嬉しいです。
また、料理やスタッフや設備に対してそんなに悪い印象無いとのこと、少し安心しました。

口コミの件は、全く同じ会場ではなく、同じ料理を出す同系列の結婚式場に対するコメントでした。(料理の印象について参考にしたくて、同じ会社が運営している結婚式場を新卒採用サイトなどから確認して、口コミを探しまわったんです。)
わかりにくくて申し訳ありません。
と、いいつつもこちらの会場の口コミもスタッフなどの不満が書かれたものもありましたが、、、

若いスタッフさんが多い会場なので、心配な気持ちも少しはありますが、一生懸命に対応してくださっているのは伝わってきました。
当日のスタッフさんは気のきく方々だといいなと祈っております。

返信する
0
役に立った
meru88 さん 卒花嫁
2018年6月22日
返信先: ななみ3018さん

お写真拝見しました。
メニュー見ると13,000円のコースは量も少ないし、お料理ランク(どんな食材を使っているか)が低いですね。
この内容だと、確かに少しケチったのかなという印象です。ごめんなさい。
お料理内容に対して、コストパフォーマンスが悪いように感じます・・。
ここの式場で一般的な婚礼料理レベルを求めるなら、17,000円コースくらいが定番な気がします。
全品でなくても、2~3品は高級食材(牛フィレ、フォアグラ、うに、伊勢海老、真鯛など)を入れるのが無難かと。
17,000円コースにまでは上げられなくても、何品か13,000円のコースのお料理を変更することはできないですか?

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ななみ3018 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年6月22日
返信先: meru88さん

そ、そうですよね。

ご返信ありがとうございます。
正直なご意見助かります。私も似た感覚なのでおっしゃることわかります。

やはり、このままは良くないとは思ってしまいます。何とかします。

理想はおっしゃる通り13,000円→17,000円税別のコースへ30万かけてご飯のランクをあげたいです。お色直ししないで料理にかけることも考えましたが、親と夫が本意でないようなので他で調製を考えます。

ご提案いただいたまとめとしては、以下を頑張るしかないかなと思っています。

①印象が良くなる様に2~3品の食材ランクアップをプランナーさんと相談する(もともと夫もメインはランクアップした方がいいとの意見でしたのでもう少しつめる)。
②ランクアップしなかった品は盛り付け等の工夫をプランナーさんと相談する。
③プラスになった費用は他項目の節約で調製を検討する。
④予算増額も検討する。

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ななみ3018 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年6月23日

ご回答ありがとうございます。
最低ランクではないんです。載っていませんが、まだ下があったので上げたつもりだったのですが、まだダメなんだなと思っているところです。
例え自分にかける費用を削ることになってもランクは上げた方が良いという考えはありますが、夫の考えもまたあると思いますので、その辺りやプランナーのお話なども聞いて調製したいと思います。

単純にランクアップすれば良いことはよく分かっているのですが、先輩方はどうされたのかな、何か工夫されたのかなと思ったので質問してみた次第です。

マウエディングも良い式になります様に。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ななみ3018 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年6月26日
返信先: ななみ3018さん

経過を報告致します。

先週末、プランナーさんと相談含めお話をしてきました。料理に関する本格的な打ち合わせはまだです。以下のことがわかりました。

①全国展開の結婚式であるため、原価は同じ設定だか、仕入れ先や盛り付けは違う。コースの写真は東京で撮られたものなので、福岡で材料を仕入れた場合に同じ量やクオリティになる訳ではない。

②弟の料理は15,000円のコースだった。
→量に関してはちょうどよく、質も十分と感じた。

③量としては、13,000円と15,000円は変わらない。食材のグレードが上がるのが違う。
→つまり、実際に食べた感じとしては、私の中では13,000円のコースでも量としては問題ない。また、プランナーの意見としては「鴨肉もフレンチでは高級食材」とのこと(肉はランクアップ第一候補ですが)。

④かなりベテランのプランナーさんで、その方の意見としては「コースのランクが上がっても量自体に大きな変動は無く、上がるのは食材。量を増やしたいならやはりオプションで一品増やすことをおすすめしたい。でも、量に関して不満の声を聞く機会はこれまで(100組程度対応)無かった。」とのこと。

以上です。少し気持ちが落ち着きました。
同じ系列の花嫁さんを不安にさせないように、ここに書いておこうと思います。
また経過を報告します。
よろしくお願いします。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ななみ3018 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年6月26日
返信先: ななみ3018さん

念のため改めて記載しておくと、兄弟の結婚式は同系列の東京の式場で行われました。式場名は全然ピンとこないほど違います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ななみ3018 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年2月23日
返信先: ななみ3018さん

こんにちは。
結婚式が終わってやっと口コミも書き終わったので、こちらも報告兼ねて締めのコメントを残します(もう、締めたような状況でしたが)。

試食会に参加した結果、夫と私が美味しいと思うコースは15,000円のものでしたので、こちらでお願いすることになりました。ちなみに、一部味付けを変更して貰いました(変更は無料でしたし、正解でした)。
量も、実際に食べてみると丁度良かったです。ゲストの年齢層や諸々考えて適量と判断しました。

式後は母から「美味しかった。大丈夫」と言ってもらえました。
量のことはこちらからゲストに訊いてみないと話題にもならず、義兄弟は「料理が少ないとは思わなかったよ。以前、量が少ない結婚式があったけど、その時は親戚が正直に『少なかった』と言っていた。今回は聞いてないよ」と言っていましたので、信じていいかなと思っています。

私達のゲストは席を立って他のテーブルの人と話すのが楽しかった様で、料理はそこそこに雰囲気を楽しんでいたのかもしれません。私達にとっては丁度いい選択だったと思うことにします。
デザートビュッフェはしませんでしたが、披露宴の時間は速く、やっても時間が足りなかもしれないと感じました。

飲み物をランクアップさせたり、引き出物について親にぎりぎりまで相談して色々考えながら何とか当日を迎えることができました。
回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
料理・ドリンク に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「料理・ドリンク」のQ&Aをもっと見る

披露宴のお料理について
結婚式2週間前のプレ花です。 披露宴のお魚料理が元々「白身魚と有頭エビのソテー」だったのです...
料理・ドリンク
2
NEW
郷土料理の提供について
5月にLUCISで挙式をする者です。 中国料理を売りにしているLUCISで、一品郷土料理をだ...
料理・ドリンク
7
デザートビュッフェのタイミングについて
披露宴でのデザートビュッフェについてお聞きしたいです。 式場の方の勧めもありデザートビュッフ...
料理・ドリンク
1
ケーキの変更について
ご経験ある方や、率直なご意見頂きたいです。 式場見学の際にウェディングケーキのデザインが引っ...
料理・ドリンク
4
ANAクラウンプラザホテルグランコート
ANAクラウンプラザホテルグランコートのお料理のレベルはどのくらいにされましたか?12000円...
料理・ドリンク
0
苦手な食材に対応してくれない式場は普通ですか?
来月に式をあげる予定で、 料理を決めているところなのですが、 モヤモヤで一杯です… ...
料理・ドリンク
3
「料理・ドリンク」のQ&A一覧へ

「料理・ドリンク」の記事を読む

【結婚式デザートビュッフェの基本】費用相場やアイデア実例、おすすめ式場をチェック!
【結婚式デザートビュッフェの基本】費用相場やアイデア実例、おすすめ式場をチェック!
料理・ドリンク
キホン
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
料理・ドリンク
キホン
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシャー…婚礼料理決め、どうすべき?
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシ...
料理・ドリンク
花嫁相談室
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
「料理・ドリンク」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー