1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. モラハラ彼氏

モラハラ彼氏

その他
サヤトイ さん
2018年5月8日

2年付き合った4歳下の彼と今年の夏に入籍予定です。

彼は育った家庭環境が複雑で、小学校に入る前に両親ともに不倫をして離婚。
父親方の祖母・叔母に育てられました。
母親はホステスをしていたそうで、男と遊びに行くために夜に知らないおばさんの家に泊めさせられたり、父親と父親の浮気相手と生活をしたりと、祖母の家で完全に育ててもらうまでの期間はドラマに出来そうな幼少期を過ごしてきたそうです。

そんなこともあろうことか完全にモラハラ男です。
ケンカをしても「俺は悪くない」「今すぐ謝りに来い」「俺が何回許してきたと思ってるんだ」のような言葉を投げてきます。
仲の良いときがほとんどですが、いつ地雷を踏むのか分からずビクビクしている自分もいます。

今、家のことも色々相談しながら進めているのですが、30年以上実家暮らしの私に対して「実家から出たこともないのに憧れだけで話をするな」や「キッチンも使ったことないくせに何が分かるんだ」などといったことを言ってきます。
私の母親や早くに結婚した妹は専業主婦を長くしており、私からすると大先輩です。
その二人の意見を取り入れながら考えたことを提案しても「肉親だろうが二人のことは二人で考える」などと言います。

家のことは奥さんに任せた方が上手くいくなんてよく聞きますが、私には自信がありません。
むしろこんな彼と結婚して正解なのかすら分からなくなってきました。

何かご意見・アドバイス等あればよろしくお願いします。
長々と失礼致しました。

A. みんなの回答

6月の花嫁エイター さん 卒花嫁
2018年5月8日
返信先: サヤトイさん

籍を入れる前に先ずは同棲をお勧めします。1年位を目処に同棲してみて、ちゃんとやっていける自信が持てた時に結婚した方が宜しいかと思いますよ。個人的な意見としては、私はその様な男とは絶対に結婚は致しません。思いやりのない人との共同生活は破綻の元だと思います。どうぞ悔いのない人生を☆

返信する
3
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2018年5月8日
返信先: サヤトイさん

モラハラ男性と分かっていて結婚するのは反対です。
むしろ、さっさと逃げて下さい。
ただ別れ方も気を付けないと、自分は悪くないと思っているのであなたが悪者にされますよ。

人間ですから、良い面と悪い面があるのは当然です。
その悪い面が許容範囲かどうかを考えてみて下さい。
いつ地雷を踏むかビクビクしてるのですよね?
彼を怒らせまいと行動していたら、あなたは日常生活でいつも気を使うことになりますが、家でいつも彼に気を使う生活に耐えられますか?
子供が産まれたら、その子供にも父親に気を使う生活をさせたいですか?
そして、子育てしていて、子供が悪いことをして叱っても、悪くないもん!と父親の真似をしてもあなたは許せますか?

モラハラ男性と付き合うと、彼を怒らせる自分が悪い、怒らせないようにしようと思いがちですが、それは間違いですよ。
付き合っているときに喧嘩しても話し合えない男性はその時点で結婚は止めた方がいいです。

返信する
3
役に立った
未完成 さん
2018年5月8日
返信先: サヤトイさん

私だったら、そんなモラハラ男はごめんだね。
さっさと別れるべきです。
そんな男と結婚しても上手くいくはずはさそう。
ここで聞くまでもないのではないかと思います。

返信する
4
役に立った
1533 さん
2018年5月8日
返信先: サヤトイさん

サヤトイさんは彼氏さんに威圧されて判断が鈍ってるのでは?
彼の言葉を録音して家族に聞かせてみてください。

なぜその人と結婚するのか?
幸せな家庭をイメージ出来るか?
相談する度にモラハラをされ、何が悲しくて怯えて生活しなければいけないのか?

きっとそう言われると思います。

彼の幼少期については気の毒ですが、モラハラを許される免罪符にはなりません。

弁護士挟んででも結婚は白紙に戻されるのが賢明かと。

返信する
4
役に立った
ぽんたぼんた さん
2018年5月8日
返信先: サヤトイさん

結婚は当人同士が望むなら出来ます。
貴方が望むならどうぞご自由に。
ただ家庭環境がそれだけ複雑で、
歪みに歪んだモラハラ男と知りながら
結婚やマイホームを考えているだなんて...
凄いボランティア精神だなぁと思います。
上部が優しくて面白い人でも、
内面がそれでは...
誰も旦那に欲しがらないですよ、そんな男。
(質問文読む限り申し訳ないですが、
私個人的に男性として底辺だと思います)
そんな誰もが避ける男と
わざわざ質問者様は結婚するんですね。
怒鳴られたり傷つけられたりを覚悟して、
戸籍にバツがつく可能性も飲んで、
親や兄弟が悲しむことも厭わず、
その男を生涯の伴侶として結婚するんですね。
今の世の中、素敵な男性は沢山いるのに...。
一生懸命働いて奥さんや子供に優しい、
そんな家族に尽くしてくれる男性増えているのに...。

仲が良い時が大半?残りは?
付き合っているとき喧嘩知らずのカップルでさえ、
結婚してから離婚したりするんです。
結婚したらずっと一緒...
嫌な部分が誇張されますし、新たに見つかります。
彼からの蔑みや酷い言葉は
今より浴びせられる機会は増えるでしょう。

彼も可哀想な被害者なんでしょうね。
幼い頃に一番身近な存在である両親から
愛情をもらえず愛着障害気味になったのでしょう。
本心で女性をどう愛していいか分からないのだと思います。
だから威圧的になり支配する傾向に走る。
家庭をどうやって作れば良いか分からない。
幸せな家庭を知らないから。
たぶん子供が生まれても
どう愛していいか分からない故に、
支配的になることが予想されます。
母親は父親に常にビクビクしてて、
家庭内ではモラハラ親父が絶対的権力者。
子供は強いストレスを抱えますよね。
結局この彼と同じように歪んでしまうかも。
質問者様がこの男性と結婚する道を選ぶのは勝手です。
自分の人生をモラハラ男に捧げるのは自由ですよ。
でも生まれてくる子供を被害者にしないであげてほしい。
こういう愛着障害やモラハラの負の連鎖を繋がないでください。

結局は質問者様自身の選択です。
今まで大切に育ててくれた両親、
一緒にいてくれた兄弟、まだ見ぬ我が子、
全てをよくよく考えて彼との先を考えて下さい。

返信する
5
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2018年5月8日
返信先: サヤトイさん

今すぐ逃げましょう。結婚は絶対お勧めしません。
今は言葉の暴力だけでもそのうち手が出るかもしれません。子供が生まれたら子供にまで影響が出るかもしれません。そうなってからでは遅いのです。
自分が彼についていなくては、なんて思ってはダメです。モラハラする男は、自分が強く出られる相手をちゃんと選んでますから。別れたらまた次の似たような相手を探してきます。

私はその彼氏さんと同じくらい複雑な環境で育ちながら、モラハラなどなく穏やかな家庭を築いている人を何人も知っています。
いくらその人の過去にかわいそうなことがあったとしても、暴力は許されるものではありません。本当にあなたを愛する人は、あなたをけっして怖がらせたり服従させたりしないはずです。どうか考え直してください。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー