1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 母親の彼氏を招待したいのですが、、、

母親の彼氏を招待したいのですが、、、

その他
キラ★☆ さん
2018年4月8日

今年の11月に挙式予定なのですが
母親に式の日程を伝えたところ母親の彼氏を招待しないのであれば行かないと断固拒否されてます。
その人のおかげで今の母も生活できてるし、私たち兄弟も感謝してるし、私たち夫婦も招待したいと思ってるのになかなか伝わりません。
招待したいと言ってるのに伝わらず、彼が行かないと言うなら自分も行かないの一点張りです。
もうどうしてらいいの分からずこんな話しをするたびに悲しくなります涙が溢れます。
もう私たちは式をしない方がいいのかなと悩んでます。。。

A. みんなの回答

カエカエ さん 卒花嫁
2018年4月8日
返信先: キラ★☆さん

お母さんの彼氏さんを招待することはお母さんには言ってあるということですか?
では彼氏さんの肩書きは?
彼氏さんには直接伝えてはいない状況ですか?
結婚式の規模はどれくらいですか?
新郎は招待したいとありますが、新郎両親には事情を説明して理解を得ていますか?
お母さんの彼氏さんが結婚式に来たとして、どういうポジションを考えていますか?
お世話になった方として招待したいのか、新婦父親としてのポジションで招待したいのかでも違いますよ。
新婦母親彼氏という肩書きはないので、招待するなら新婦母親友人の肩書きで、親族席ではないです。親族集合写真にも一緒には写りません。
両家両親で新郎新婦を挟んだ写真はたくさん撮りますし、結婚式のラストの記念品贈呈でも親は前に出てきます。

あなたはお世話になった方として招待したくて、あなたのお母さんは自分のパートナーとして招待したいのかなと思いました。あとは彼氏さんが常識的な方なら辞退しているか。

返信する
2
役に立った
mamarin さん
2018年4月8日
返信先: キラ★☆さん

ん?
ちょっと意味がよくわからないのですが、

お母様は「彼氏を招待しないのであれば行かない」と言い、
あなた方は「招待したいと言ってるのに」
またお母様が「彼が行かないと言うなら自分も行かない」と言っているんですよね?

という事は、お母様の彼氏が「行かない」と言っているので、
お母様も結果的に出席しないという事になり悩んでいるという事ですか?

彼氏を招待しているのだからお母様の招待しないのであれば行かないという
意見はおかしいですし…

すいません。読解力がないかもしれなくて申し訳ないのですが、
もう少しわかりやすく現状を記載頂けたらと思います…。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
キラ★☆ さん
2018年4月8日
返信先: カエカエさん

私の母親へは招待したいと伝えてます。
母親の彼氏へも来て欲しいと伝えてます。
私の旦那も彼氏さんにはお世話になってるから呼びたいと思ってます。彼の親は私の父親は亡くなってるとしか知りません。
彼氏さんの方は遠慮して欠席でいいと言ってます。
私の母親は彼氏が欠席するなら私も行かないと言ってます。

母親には親族席に出来ないから、どういった形で招待していいのか悩んでると伝えてるのに行かないの一点張りで話にならないんです。

返信する
0
役に立った
みゆたか さん
2018年4月9日
返信先: キラ★☆さん

そんな、独りよがりで自分勝手な母親、捨てていいです。

返信する
5
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2018年4月9日
返信先: キラ★☆さん

彼氏さんは遠慮して欠席、と書いてありますが、おそらく欠席の原因はお母さんだと思います。
お母さんが自分のパートナーとして出席してね、隣に座ろうね、など言ったのでは?
お母さんのパートナー、つまり新婦父親ポジションでの出席ならば、親族紹介、親族集合写真、両家両親揃った写真に全部参加、さらに言えば今後の冠婚葬祭にも新婦父親としての立場で出席しないといけません。結婚後に私の父が亡くなりましたが、主人の両親は通夜も葬儀も来てくれました。そもそも両家顔合わせから参加しないといけませんが。
彼氏さんが結婚式参加をすると言っても、今度はどういう席に座るか、お母さんとずっと隣でないと嫌だとお母さんは言い出して余計に面倒なことになるのでは?

両家顔合わせにお母さんが参加しているなら、その理由で結婚式不参加は大変非常識です。
お母さんには母親としての役割を捨てるの?なら、参加しないことを新郎実家まで頭を下げに言って、非常識で申し訳ありませんと謝ってね、そして母親としての役割を放棄するなら今後は娘として頼らないでね、とこれぐらい言っていいと思います。

返信する
7
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー