1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. ウエディングアイテムの貸し出しについて

ウエディングアイテムの貸し出しについて

その他
maro8491 さん
卒花嫁
2018年3月28日

初めて相談させて頂きます。

先日、結婚式を終えました。
そこに旦那の弟夫妻も出席しており、私の用意した装飾やBGMを気に入ってくれました。
そこで、彼らももうすぐ披露パーティーを行うそうで(海外で挙式済みです)、
・装飾物を貸してくれないか
・BGMリストを教えてほしい(全部気に入ったようで)
と旦那づてに依頼がありました。

何を貸してほしいのか聞くと、ほぼ全て。
BGMも全部気に入ったようで、教えるなら丸パクリされてもおかしくない勢いだそうです。
私は自分の結婚式のコンセプトにかなりこだわりを持っていたので、
苦労して作った手作り品や購入品、沢山あります。

結婚して親戚になりましたし、貸してあげたい気持ちはもちろんあるのですが、
自分が時間とお金をかけて苦労して集めたり作った品を簡単に一式使われてしまうのか、というか…
とても複雑な気持ちとのせめぎ合いで悩んでいます。
BGMリストも、自分の思い出の曲、ゲストが私のイメージに合いそうと思ってくれるアーティスト、曲順まで詳細に考えて
心を込めてかなりの時間をかけて組み合わせたものです。もちろんCDも貸してほしいそう。

私の作ったものを気に入ってくれたのはもちろん嬉しいですし、私の心が狭いと思われても仕方ないのですが、
彼らにはこだわりが無いのかとか、理解出来ない気持ちを感じてしまいます。。
ちなみにまだそんなに仲が良いと言えるほど交流も無いので、彼らの好みもよく知りません。

皆さんならどこまで線引きをされますでしょうか。
宜しくお願い致します。

A. みんなの回答

みさと3310 さん 卒花嫁
2018年3月28日

ご結婚おめでとうございます。

ごめんなさい、私だったら全部貸したくありません。失礼ながら、なんて図々しい夫婦なのでしょう。

ちなみに弟夫婦の披露パーティーは友人たちのみとかではなくmaro8491も出席されるのでしょうか。もし出席されるのならなおさら嫌ですね。

私でしたら「申し訳ないのだけど、どれも思い入れが強く大切な品ばかりでお貸しできません。」と断ります。そして予め義母にも「実は弟さん夫婦からこういう依頼があったけど大変申し訳ないのですが私なりにこういう想いがありお断りしました。」と事情を話しておきます。もしかしたら弟さんのお嫁さんに「お義姉さんが貸してくれなかった!」と義母に泣きつかれるかもしれないからです。

苦労して作った手作り品に万が一のことがあったら、この先ずっとしこりが残ります。
もし貸すとしたら、壊れても良いものなくなっても良いものだけにします。

返信する
3
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2018年3月28日

私も貸さない方がいいと思います。
別に心が狭いとも思いません。
拘った人とそうでない人とでは、物の扱い方も違います。
あなたの小物は全て他に結婚式予定の友達に貸す約束をしているので、弟夫婦の結婚式の時には手元にないことにしては?
またCDは自分も人から借りていたので、又貸しは出来ないとすればいいのでは?

兄であるあなたのご主人はどう言ってますか?

返信する
4
役に立った
mamarin さん
2018年3月28日

私も貸したくはないですが貸さない理由でこれからの仲がこじれるのは避けたい為、
小物は皆から素敵だと言って頂き、仲の良い友人に欲しいと頼まれていたのであげてしまった。
と言うかもしれません。
曲に関してはもう諦めてBGMについては教えると思います。
どんなに素敵な曲でもゲストのみなさんの心には相当思い入れのある曲で無い限り印象に残りません。
ですが小物は写真に写る為、どうしても嫌な気持ちがあるのなら、
曲に関しては諦めて教えて小物はあげてしまった(もしくはあげる予定)とお伝えします。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
maro8491 さん 卒花嫁
2018年3月28日

皆さま早速ご回答ありがとうございます!
こんなに共感して頂けるとは思わず、驚きました。

弟夫婦の披露パーティーは会社の人や友達のみ呼ぶそうで、私や旦那は出席しません。

今のところ、BGMは教えるとしても、割れ物を貸すのはやめておこうかな…と思っています。万が一思い出の品を傷付けられたらと思いますしね。
仲の良い友達からの結婚祝いで頂いたフォトフレームも貸してほしいリストに入ってました…

兄にあたる旦那はというと、家族を大事にする人で弟も大好きなので、貸してあげてくれたら嬉しいそうです。
それで私の作品がもっと多くの人の目に触れて評価されるならいいじゃないかと。。
そうじゃないんですよね。心が痛みました。

旦那には正直な気持ちも話したのですが、ちょっとそれは寂しいなと言われました。
もう少し考えてみます。。

返信する
1
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2018年3月28日

お返事ありがとうございます。

ご主人にそういうのは寂しいなと言われたそうですが、その段階で私ならお断りします。
あなたですら、私の気持ちを分かってくれないのに、あなたの弟さんが私の気にする部分を分かってくれるとは思えないから、今後のお付き合いのためにも止めておくね。
とでも言っては?
物作りをしない人間には分からないのよ、という空気を出していいと思います。
割れ物以外もどういう風に扱われるか分からないので、止めた方がいいですよ。
あなたは丁寧に梱包した物が簡易な梱包で返ってきて許せますか?

返信する
3
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2018年3月29日

自分の意見としてだけではなく「 音楽関係は相談するが品物は管理も大変だし人にあげる約束をしているのでできない。実家の親も、『結婚パーティーにはお酒も出るだろうし、新郎新婦も忙しくて気を遣う暇がないだろうから物の貸し借りは後々大変だよ』と言っていた。」と(できれば実家と相談の上) 方便を利用しても良いのでは。ご主人も、新婦の親・目上の方の意見と聞いてはmaroさんをケチ扱いしたり反論もできないでしょう。
ご主人との今後が心配なら、「私もせっかくの晴れの日を迎える弟さん達に『大事に使ってね』的なプレッシャーをかける失礼はしたくない。寂しいとかケチととられているならショック」と付け加えて。

例えばCDだけとかアイテム1つぐらいに憧れて頼まれるなら、お近づきの印に貸すのもまだ分かりますが。全部丸ごとぱくってお礼の話も出ない点で新郎家のしつけも怪しいですね。。こういう感覚の違いは早めに修正しておかないと、例えば将来子供ができたり誰かと関わる際に旦那さんまで「あの人、他人の大事なものを結構気楽に借りてお礼もしてこないよねー」なんて陰で言われるようなことになりかねませんので。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー