1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. ウェディングドレスの選び方、ポイントについて

ウェディングドレスの選び方、ポイントについて

0217GK さん
卒花嫁
2018年3月19日

THE GRAND GINZA に関する質問です。

初めまして。
できるだけ多くのご意見頂戴できれば幸いです。すごく悩んでいます!!よろしくお願いいたします。
今年12月に銀座で挙式予定のプレ花嫁です。
夫婦ともに33歳で結婚式を挙げますが、私は自分に似合うウェディングドレスがわからず悩んでいます。
身長160㎝、全体的には細身の体型です。しかし、お尻が大きいのでカバーしたいです。
好きなドレスタイプはAラインやマーメイドラインです。
キラキラとお姫様のような可愛らしいものよりも、シックでスタイリッシュ、シンプルなものの方が好きです。
式場もシックでスタイリッシュな感じです。挙式会場の天井は木組み、床は御影石が使われています。
バージンロードはそんなに幅がなく、距離も短めです。
プリンセスラインやAラインのようなドレスでボリュームがありお尻はカバーできます。しかし、バージンロードでドレスが綺麗に見えるのか不安です。
マーメイドラインのようなドレスは身体のラインが出て綺麗です。しかし、シンプルすぎて物足りず見栄えがどうかなと思います。
お色直しでは和装を着る予定なので、ウェディングドレスはマーメイドラインのような身体のラインが出るもの(添付画像1か3)が似合うと親世代は言ってくれます。
夫や兄妹など同世代にはAライン(添付画像2)が王道で良いと言われます。
自分が着たいと思うものが一番だとは思いますが、式場とマッチするのか、体型に見合ったものになっているのか、など客観的に見てどう見えるのか気になります。
写真を添付するので、是非皆様の率直な意見を伺えればと思います。
よろしくお願いします!

A. みんなの回答

mamarin さん
2018年3月19日

単純にお似合いだな~!素敵だな~!と思ったのはドレス②です。
華やかさもありスタイリッシュでもありでウェディングの雰囲気と大人の雰囲気の調和がとてもとれているように
思えます。

雑誌の1ページのようでとても素敵です!

返信する
2
役に立った
ナナカピ さん 卒花嫁
2018年3月19日

どれも素敵です!
私的には2がいいと思います。3は写真の撮り方でしょうか?だいぶ肩幅が目立って体格がよく見えてしまいます...
会場の画像をネットで見ました。
明るくて温かみのあるところですね。
余談ですが、エンパイアのドレスも似合いそうです。

素敵なドレスに出会えますように。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
0217GK さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年3月19日

ナナカピさん
早速のお返事嬉しいです!ありがとうございます。
式場も調べて下さったのですね☆落ち着いた大人の空間といった感じです。
ちなみに、ドレス2は自分が気になって試着しました。3は母イチ押しのドレスです。
再度試着する機会があるなで、エンパイアドレスも検討してみます!
アドバイスありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
0217GK さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年3月19日

mamarinさん
早速ご回答して下さりありがとうございます!!
ドレス2は女性なら一度は憧れるドレスラインですよね!甘すぎず大人すぎず。
ただ、ドレス2の横から見た姿がイマイチだと母から指摘がありまして…。悩むところです(泣)
貴重なご意見ありがとうございました!!参考にさせていただきます。

返信する
0
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2018年3月19日

2番が素敵だなと思いました。胸元はハートカットよりもストレートのほうが合いそうな気がします。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
0217GK さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年3月19日

しらゆりさん
ありがとうございます!!客観的に評価していただき助かります。参考にさせていただきます!

返信する
0
役に立った
m4321 さん 卒花嫁
2018年3月19日

ご結婚おめでとうございます。
どれも華美でなく素敵なので会場の雰囲気に合うと思います。
私は②が好きです。ドレスの裾の広がり方が前も後ろも綺麗で、実際に着てらっしゃるシルエットも写真も映えそう!
①と③は上半身のレースが落ち着いた雰囲気ですね。背中見せるの恥ずかしくなければ③も着て頂きたいです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
0217GK さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年3月19日

m4321さん
ありがとうございます!!
③は母と衣装店の方オススメで、②は同世代の人たちからオススメされ…迷走しております(笑)
実は若い時に日焼けのケアを怠り、背中の皮膚が綺麗ではありません。。。レースで多少ごまかせるかと思ってきますが、背中には自信がありません(><)
今のところ、皆さん②を推して下さっているので参考にさせていただきます☆
貴重なご意見ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
hareiro さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年3月20日

初めまして。
ドレスどれもお似合いで素敵ですね!
体に合っている気がするのは2かなぁ、と思います。トレーンも程よい長さで、シンプルながらキレイに見えるドレスだと思います。3も後ろ姿が映えそうだと思いますが、ちょっと大きめに見えるかなぁと思うので、もしお直しができれば3もいいと思います。自分が着ていてテンションの上がるドレスを選んでくださいね^o^

返信する
0
役に立った
相談者コメント
0217GK さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年3月20日

hareiroさん
ご回答ありがとうございます!やはり、直感を信じるべきでしょうか。。。2のドレスは自分の好みで選びました。カラードレスを着る予定がないので、テイストの違うものを選べれば良いのですが…(><)
試着の段階なので、ドレスは身体にフィットできるそうです。
貴重なご意見ありがとうございました!!参考にさせていただきます。

返信する
0
役に立った
rie0715 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年3月20日

初めまして!私もグランギンザ で7月に挙式予定のプレ花嫁です(^ ^)
率直な感想ですが、②が素敵だなと思いました!
挙式会場がシンプルだと思いますので、このくらいボリュームがあるほうがステキかなと思います。
私も同じショップでドレスを借りますが、ソフトマーメイドで、裾に少しボリュームのあるドレスを試着させていただきました!とてもステキでしたよ(^ ^)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
0217GK さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年3月20日

rie0715さん
初めまして!!同じ式場で式を挙げる方のご意見、非常に興味深く読ませていただきました☆本当にありがとうございます!
挙式会場はシンプルでスタイリッシュですよね!
お色直しで和装を着るという意味では少し身体のラインが出てもいいかな?と思い、悩んでいます。
ソフトマーメイドも式場の雰囲気にマッチしそうですね!そちらのドレスに決められたのでしょうか??
衣装店には素敵なドレスが多くて悩みます(笑)
やはり圧倒的に②のドレスへの評価が高いので、Aラインのドレスも含め再度試着を申し出たところです。
お互い、思い出に残る素敵な式を挙げましょう☆
貴重なご意見ありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
0217GK さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年3月20日

〈追記〉
みなさんお忙しいところご回答下さり、ありがとうございます!!
ドレスの別角度からの写真も掲載し、改めて様々なご指摘とご意見が伺えればと思います。
たくさんの追加コメントや新規コメントお待ちしています☆
是非お聞かせ下さい!!

返信する
0
役に立った
ごうた さん 卒花嫁
2018年3月20日

最初は2のドレスがかわいい!と思いましたが、後ろのリボンが甘めに感じました。
肩にかかってないほうが、デコルテが綺麗にみえてとてもスッキリ見えますね。
ドレス3ですが、後ろ姿がうつくしい!と思いました。そして、かっこいい。
わたしだったら、ドレス3を選んで背中を見せまくります!笑

返信する
1
役に立った
相談者コメント
0217GK さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年3月20日

うなっちさん
ご回答ありがとうございます!!
確かにリボンがあると甘めの印象で、可愛らしくなりますよね。リボンの取り外しができればいいのですが、リボンの上にある花しか外せないようです…笑
ドレス③は大人でカッコよさもあるドレスかと思います。大人花嫁という意味ではマッチします(笑)
ご意見参考にさせていただきます!!

返信する
0
役に立った
rie0715 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年3月21日

追記です!
私は本番用は、チュールのプリンセスラインにしました。背が低くてあまりしっくり来なかったので…泣
私が着たドレスの画像、お送りしますね!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
0217GK さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年3月21日

rie0715さん
追加コメントありがとうございます!!写真も添付して下さり…とっても参考になります!!
プリンセスライン、素敵ですね☆☆式場の雰囲気にもぴったりだと思います!
小物も付けると更にイメージが湧きますね。
次回、小物も含めて試着しようと思いました!
既に5着を試着しているので、次回は決定できるといいな…笑
ちなみにお色直しはカラードレスですか??質問多くてすみません(><)よろしければ教えて下さい☆

返信する
0
役に立った
rie0715 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年3月21日

写真、参考になると嬉しいです(^^)
お色直しはカラードレスにしました!
私はウェディングは即決だったのですが、カラードレス迷子です。。。あまり大人っぽい雰囲気のカラードレスが見つからず、和装にすればよかったなーと思いました。笑

返信する
0
役に立った
相談者コメント
0217GK さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年3月21日

rie0715さん
返信ありがとうございます☆
カラードレスなんですね♪♪悩みますよね(><)和装も悩んでしまいそうですが…笑
是非素敵なドレスに出会えますように!!
色々教えていただき本当にありがとうございます!

返信する
0
役に立った
のっちー さん 卒花嫁
2018年3月23日

どのドレスもお似合いですね!私は7月挙式予定で、先日ドレスを決めたばかりです。
客観的に見ると、2番か3番が良いと思います。
2番も正面から見ると、ボリュームがあり素敵だなと思ったのですが後ろの大きなリボンが可愛い印象です。
3番のドレスは後ろ姿のレースが綺麗で落ち着いた印象です。
実は私もヒップラインが気になり、マーメイドラインは似合うか不安でしたが、結局ソフトマーメイドドレスを着る予定です。補正下着も装着しますし、それほど気になりませんでした。
ドレスの形はシンプルですが、アクセサリーを華やかな物にすればシンプルなドレスだからこそより引き立つと思います。
ご自身が満足できる結果が1番だと思います。素敵な衣装が見つかるといいですね♪

返信する
1
役に立った
相談者コメント
0217GK さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年3月23日

のっちーさん
ご回答ありがとうございます!!客観的に見ていただき嬉しいです。
ヒップライン、やはり気になりますよね…(><)確かに補正下着で気にならなくなりそうですね☆

ドレス②は母曰く無難、父曰くカーテンをまとっているよう(→これはあまり参考にならないかも?笑)と。。。
ドレス③は母曰く着こなしている感じがしてカッコよくて綺麗、大人婚らしいと。父と夫も後ろ姿が良いと言ってくれています。

ウェディングといえばAラインのドレスを着ていた方が多く、やはりイメージとして強く印象に残っています。
しかし、私は私らしく自分に合った納得のいくドレスを選びたいと思います!!
貴重なご意見ありがとうございます!!参考にさせていただきます( ^ω^ )

返信する
0
役に立った
あこのん さん
2018年3月28日

こんにちは。わたしもドレス選び中です。

私は②がお似合いだと思います。
シンプルながら程よく個性的で、パッと目に飛び込んできました。

①や③のようなレースが繊細なものは、遠目のお写真だとインパクトが少ないので、実物を見たらもっと素敵なのでしょうね。その点は悩ましいところですが、肩のところの形が、②のような形の方がお似合いのような気がします。

ちなみに、スタイルとっても良い方なので、その観点からはどれをきられてもお似合いですよ。うらやましい!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
0217GK さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年3月28日

あこのんさん
初めまして☆ご回答ありがとうございます!!
ドレス選び中とのこと、きっと色々見られたのでしょうね( ^ω^ )そういった方からもコメントをいただき参考になります!

やはり皆さん②のドレス推しで悩んでしまいます(⌒-⌒; )
ですが、私の選んだ式場はシックでコンパクトな会場なので、②のようなAラインドレスはもしかしたらバージンロードが少し歩きづらいかも?と指摘を受け。。。今更ながらハッとしています(涙)

確かにバージンロードの幅も距離もさほどありません…大聖堂のような広さもなく、シンプルでシックな形のドレスの方がスッキリまとまるのかなと…。

皆さんからのご意見を含め、よく考えてみます(><)

ちなみに。。。教会式での挙式を考えているのですが、案外挙式ではゲストに背を向けている時間が長いため後ろ姿は重要だという意見もありました。
後ろ姿も素敵だと言ってもらえるようなドレスを選びたいと思います!

あこのんさんはどのようなドレスを選ばれるのでしょうか??お互い、素敵なドレスで素敵な日を迎えましょう☆☆☆

返信する
0
役に立った
相談者コメント
0217GK さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年12月16日
返信先: 0217GKさん

以前こちらのタイトルで相談させていただいた者です。
ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

結果として、ドレス③を選びました。挙式会場とのバランスや年齢、体型を考えた結果です。

ゲストにも好評で、無事に挙式披露宴を行うことができました!
回答にご協力いただいた方々、本当にありがとうございます。
一応本番の写真も添付致します☆

こちらの式場で挙式披露宴を検討されている方の参考になれば幸いです。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ウェディングドレス に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ウェディングドレス」のQ&Aをもっと見る

クラシカ表参道とドレスの雰囲気について
クラシカ表参道で挙式を控え、ドレス探しをしているのですが一目惚れしたドレスが会場の雰囲気に合う...
ウェディングドレス
2
NEW
腰痛持ちのブライダルインナー
腰痛持ちのブライダルインナーを悩んでいます。 現在ブライダルインナーはビスチェタイプのも...
ウェディングドレス
0
NEW
どちらのウェディングドレスするか悩んでます
ウェディングドレスについて悩んでいます。 Aラインのドレスを探していて、二つに絞ったのですが...
ウェディングドレス
2
ウェディングの費用
皆さんの予算や下見費用の見積書を拝見してこのくらいという見積もりはいただきましたがドレスは正直...
ウェディングドレス
5
このドレスどうでしょうか?
カラードレスで悩んでいます 試着した時は可愛いなと思っていたのですが 後で見返すとどうかな...
ウェディングドレス
2
ドレスを迷っています
軽井沢の石の教会で家族挙式予定です。 ドレスを2択で迷っています。ご意見いただけますと幸いです。
ウェディングドレス
2
「ウェディングドレス」のQ&A一覧へ

「ウェディングドレス」の記事を読む

結婚式ドレス持ち込みの疑問を解消!メリット・デメリット、費用相場や節約術を解説
結婚式ドレス持ち込みの疑問を解消!メリット・デメリット、費用相場や節約術を解説
ウェディングドレス
ハウツ...
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
ウェディングドレス
トレンド
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
ウェディングドレス
キホン
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
ウェディングドレス
トレンド
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレス
キホン
「ウェディングドレス」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー