1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 何でも干渉してくる義理母(長文です)

何でも干渉してくる義理母(長文です)

その他
こめちゃん8 さん
2017年12月11日

今付き合っている彼と結婚を考えているのですが、結婚していない今でも彼の母親が何にでも干渉してくるので結婚した後今よりひどくなるだろうからどうしようと悩んでいます。
私は、彼のタイミングで結婚したいなと思っています。プロポーズだってされたいですし、私と結婚したいと彼が思うまで待ちたいのです。
先日、久しぶりに彼と一日デートできると思って楽しみにしていたのですが、彼から「母が○○(私の名前)と買い物に行きたいって言ってるので連れてきていい?」とLINEが。断れるわけもなく、OKしました。そして、その買い物ついでにと彼のお母さんが婚約指輪を見て回るのです。
そして、ランチの時には結納の話しやブライダルフェアや結婚式の話。「○○ちゃんは、どう考えてるの?」と聞かれ、「いや、私まだ結婚してとかも言われてないし、ちょっと・・・」と濁すと、次は彼の方を見て「あんたが早く言わなきゃ、話しが進まないでしょう!失礼じゃない!!」と言いだし、次にまた私をみて「○○ちゃん、その気はあるの?」と聞かれ、”はい”としか言いようがないので「はい・・・」と答えました。
ランチが終わって解放されるのかと思うと、また指輪・・・しかも、好みを聞かれるのですが、義理母が「私はこれが好き」とか自分の好みを先に言うので意見は言いづらいですし何より結婚を決めてません。
結婚式も、神社で和装。正直、私は和装は似合わないですしあまりしたくありません。
けど、義理母がそこは譲れないらしく、しかも髪型も昔風のしか嫌だというのです。
何を決めるにも義理母が出てくるのにうんざりですし、人のデートについてくるのは図々しいと思ってしまいます。
彼も彼です。断れないのくらい察して欲しいですし、義理母の暴走をとめようともしません。
結局、義理母とわかれたのは18時過ぎ。そして、21時ごろには彼の方に「遅くならないよう、早く帰ってきてください」と義理母からLINEがきました。
たまにならまだいいです。考えたら、その次の週(彼の親戚の所に彼の両親と4人で行く)もまたその次の週も義理母に会うことになってるんです。
そしたら、この日くらい私たち2人でデートさせてくれてもよくなかった?とかモヤモヤしてしまいます。

私も彼も土日が仕事休みなのですが、今後ずっと毎週干渉されるのかと思うと苦痛です。
彼35歳、私30歳です。お互い一人っ子で、結婚しても同居などはありません。
でも、義理母は働いていないので土日になると毎週干渉されそうで不安です。

何かいいアドバイスをいただけないでしょうか。お義母さんの心理も私にはよくわかりません。
ご意見いただければ嬉しいです。

A. みんなの回答

カエカエ さん 卒花嫁
2017年12月11日

義母さんについて彼と話したことはありますか?
おそらく彼自身が義母さんの行動について疑問を持っていないから、こういう状況になっているのでは?
お互い一人っ子だから、同居はないとあなたは思われているようですが、義母さんから言われました?
言われてないなら、一人息子だし、お嫁さんにもらうのだし、将来的には同居、と考えていそうですが。

結婚式の型式や髪型まで細かく指定してくる義母さんです。
子供の名前や行事や教育方針、家を建てるなら場所や間取りと色々と今後も口出しは増えるでしょう。
結婚は考え直した方がいいと思います。

彼は優しいし、あなたのやりたいようにさせてくれませんか?
おそらく、義母さんの要望を素直に聞くような性格だからですよ。

返信する
7
役に立った
あゆたや さん 卒花嫁
2017年12月11日

彼が一人っ子との事なので、嫁とはいえ義理の娘ができると思って、義母さんは舞い上がっているのでしょう。
同居はないと思っているようですが、婚約指輪やら結婚式の髪型まで指定してくる義母ですから、間違いなく結婚したら同居くらい考えていると思いますよ。
結婚の時期も何もかもを義母に指定されていいてすか?
何でも義母・あなたの言いなりの彼ですから、頼りないことこの上ないと思います。
年齢を考えると彼と結婚するしかないと思いがちですが、私だったらそんな彼・家族と一生やっていけないので、別れる一択です。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
こめちゃん8 さん
2017年12月11日

カエカエさん

回答ありがとうございます。
親のことって何か言いづらく感じてしまい、お義母さんのことについて話したことありません。
同居については、自分が昔苦労したから絶対に同居はしないとお義母さんから言われました。
私もそんな気がして、とても不安に感じました。そして、はい、まさにそんな感じです。私の好きなようにさせてくれます。
すごく納得させられました。
言いづらいとばかり言ってられないので、明日にでも1度お義母さんについて彼と話してみようと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
こめちゃん8 さん
2017年12月11日

あゆたやさん

回答ありがとうございます。
昔、自分が苦労したからということで同居はなしってお義母さんの方から言われました。
本当、頼りないです。こんなお義母さんが干渉してくることって普通じゃないのに彼の中では普通なんでしょうね。
プロポーズの場所とか、彼は考えているみたいなのですが、お義母さんがここまで口出しして何も言わないなんて将来守ってもらえないなって感じました。
はい、年齢はやはり考えてしまいますが先を考えると不安の方が大きくも感じます。
明日、彼とお義母さんについて話してみようと思います。それで、何も変わらないなら結婚は考え直すしかないかなって思います。
ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー