1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 料理・ドリンク
  4. グルテンフリーの要望、受け入れられますか?

グルテンフリーの要望、受け入れられますか?

sparky さん
卒花嫁
2017年6月2日

いつも、いろいろ参考にしています。ご意見頂けますと幸いです。

披露宴の招待状の返信が揃いつつあります。アレルギーを書く欄を設けましたが。そのなかで先輩同僚が、グルテンフリーお願いします、と書いてきました。最近グルテンフリーにこだわってる方ですが、アレルギーではなく、つい最近まで普通にラーメンを一緒に食べに行ってました。

一応、式場はグルテンフリーが可能ですが、半分以上違う料理になりそうなので、見積もりも時間が欲しい、だそうです。

私は「職場の義理でお越し頂けるだけ、ありがたいと思おう」と、グルテンフリー対応を…と考えましたが、彼氏は一応先輩本人も知っていて「ありえない、来なくていい、少なくとも別メニューは出さない」と結構本気で怒っています。

みなさまは、どう思いますか?普通に、いくらかかろうと、本人がアレルギー欄にグルテンフリーと言うなら、従いますか?

A. みんなの回答

もとず さん 卒花嫁
2017年6月2日

見積もりがまだ出てないとのことですが追加料金がかからないのであれば他の招待客と同金額で用意すると思います。
彼のアレルギーじゃないのに、という気持ちはわかります。そういう人なんだ、と表面には出さず気持ち的に距離を置いてしまいますね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
sparky さん 卒花嫁
2017年6月3日

もとずさま

既に食事は決まっていて、見積もりはでています。多少のアレルギーは同じ価格で変更して頂けるそうですが、グルテンフリーになると新たにパンを焼く必要もあり、品数を揃えるなら、同じ価格は厳しく高くなると思う、と言われました。11皿のうち6皿、さらにパン、
を変更だそうです。
なんか、普段からいろいろ問題のある方で、結婚式呼ばれてもリアクション悪いし、でも呼ばない人が出たら、悪口いいまくり…建前を貫こうにも、少々うんざりです。
コメントありがとうございます。

返信する
1
役に立った
rangerover1980 さん
2017年6月3日

プロのアスリート、というわけではないですよね?それにしたって、自分で調整するのが普通と思いますが…。
わざと本人に詳細を確認してはどうでしょう?
調理器具から分けたほうがいいのか?、食べたらどうなるか?
そこまでやられても、取り下げないなら諦める…ですかね。そこまでやったら、さすがに恥ずかしくなると思います。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
sparky さん 卒花嫁
2017年6月3日

rangerover1980さま
あえて本人に詳細に聞くのも、ありですよね。普通、そこまでされたら、気が引けますもんね。ありがとうございます。

早々に式場からグルテンフリーメニューの提案をもらいました。
控え室で振る舞うフィンガーフード4品
アミューズ2品、冷前菜、温前菜、スープ、魚、グラニテ、肉、チーズ、デザート、ケーキ
の予定ですが、フィンガーフードの品数を2品増やして、米粉パンをパンの種類に加えて、コースの皿数も揃えると+20000円だそうです。サーブの関係上、フィンガーフードと米粉パンは全員に出せるようにして欲しい、とのことでした。
フィンガーフードと米粉パンを止めて、その方だけピラフを追加して別メニューの同じ品数なら、+5000円。
子供向けのアレルギー制限食のコースをアレンジするなら、アミューズひとつと温前菜、スープをなくして、別メニューで同価格。
もはやコースではなく幼児食の多めなら、前菜、プレート、フルーツ、だけなら-15000円だそうです。

なんか、式場の真摯な対応にいたたまれなくなってきました…。でも、早めに返事したほうがいいですよね。引き菓子も焼き菓子セットなので、変えないといけませんよね。

彼氏は「このプレート幼児食にしちゃえ!」とまだ怒ってます。本人に聞いてしまったほうが、いいですよね…話するのも気が重いです。

返信する
2
役に立った
もとず さん 卒花嫁
2017年6月3日

やはりそういう方なのですね…
アレルギーでもないその方のためだけに追加20000円なんて払いたくないですね。
金額は他の方たちと合わせて、品数を少なくしていいと思います。(アレルギー制限食のアレンジ)
先輩にグルテンフリーだと品数は少なくなりますが良いですか?通常のコースにしましょうか?という確認をしてみては?じゃあ、と通常のコースを選ぶかもしれませんよね。
話をするのも気が重いと思いますが、確認なしだと後から自分だけ少なかった!と文句言われそうですし…
フィンガーフードはグルテンフリーに気をつけている方なら手を付けないと思うのでそのままでいいかと。
今後も親しくしたいという先輩ではなさそうですが、祝儀を持って披露宴に来てもらい、今後も仕事で顔を合わせるのであまり無下にはできないですし、対応はそれなり、がいいと思います。

返信する
8
役に立った
GEM さん 卒花嫁
2017年6月3日

アレルギーでも無いみたいですし、普段から問題のある方…との事なので 希望というかもはやただの我儘ですよね。

私でしたらその方だけのためにプラス5000円も20000円も払うの嫌ですし、絶対やらないです。主様にお金の余裕があってプラスしても全然困らないのであれば、プラスしてあげたら良いと思いますが…。

プラス料金のかからない、【子供向けのアレルギー制限食のコースをアレンジ、アミューズ1つと温前菜、スープをなくして、別メニューで同価格】で充分ではないですか?
自らグルテンフリーで希望されてるんですから。それで良いか先輩に確認してみてはいかがでしょう。

-15000円の幼児食多めというのは、御祝儀頂くのに マイナス過ぎだと思いますので。

親族、身内、本当に仲の良い親友等で本当にアレルギーなら仕方ないですが ただの職場の方でアレルギーでも何でもなく、普段ラーメン食べてるような人ならそこまでしてあげる必要ないと思います。

返信する
15
役に立った
相談者コメント
sparky さん 卒花嫁
2017年6月3日

もとずさま GEMさま
ご親切なコメントありがとうございます。
品数減ってもいいか?と確認するのが良さそうですね。いろいろ、他の人の結婚式での彼女の振る舞いなども聞かされて、モヤモヤしますが、サラッとかたをつけて楽しみます。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2017年6月3日

職場の方ですから、ある程度の義理もありますね。

控室でピラフをいただくと、披露宴の食事が入らないと思います。5000円追加ならそれなりの量もあると思うので、フィンガーフードより量が多くなっておかしいと思います。
ピラフ少量だけ作るのも難しいと思います。そういう方は少食だと思いますので、フィンガーフードは無しで良いと思います。そのピラフを披露宴で提供できないでしょうか。

選択肢の仲なら「子供向けのアレルギー制限食のコースをアレンジするなら、アミューズひとつと温前菜、スープをなくして、別メニューで同価格」が妥当かと思いますが、味付けが子供向けだと大人にはいまいちかもしれません。大人向けのメニューを元にして、品数を減らしたほうが良いかと思います。
多めの幼児食で-15000円だと、ご祝儀に対して失礼かと思います。味付けも大人には向かないと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
sparky さん 卒花嫁
2017年6月3日

しらゆりさま
まぎらわしくて、すいません。
ピラフは披露宴内でのお話です。
フィンガーフード4品中2品がグルテンが入っているので、グルテンフリーをさらに2品足して、グルテンフリーの方にも4品召しあがれるようにする提案をして頂きましたが、それをやめよう、という話です。

ちなみにピラフは同価格のコースにはありませんが、前菜がほろほろ鶏とブイヨンのリゾットで、一応コースに主食が入ります。魚はパイ包みではなく、普通の包み焼き、肉は同じで添え物のニョッキ無し、と普通に大人も食べれるコースのようです。
米粉のパンもお出ししたほうが、いいでしょうか?

返信する
0
役に立った
rangerover1980 さん
2017年6月4日

米粉パンはいらないと思います。別料金ですよね?

それより、他の方の結婚式で問題になるような方…大丈夫ですか?

返信する
4
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2017年6月4日

ピラフは披露宴だったのですね。それならちょうど良いと思います。量が少なくなるかもしれないけどそれで構わないか、先輩に確認しておけば十分だと思います。米粉パンはいらないと思います。

返信する
1
役に立った
むむ さん 卒花嫁
2017年6月4日

面倒そうな人なので、本人に他の人と結構メニューが変わることを伝えて、品数が少なくなるのは申し訳ないので、お食事が難しくなるなら無理に出席しなくても大丈夫ですよ、言うのもありかと。
あと、職場の同期やその先輩と同じテーブルになる人にグルテンフリーをと言われて、その先輩だけちょっとメニューが違うことを伝えておいた方がいいと思います。
メニューが違っても他の人は理由なんて知りませんからね(笑)

返信する
5
役に立った
相談者コメント
sparky さん 卒花嫁
2017年6月4日

rangerover1980 さま
しらゆり さま
むむ さま
たくさんの御言葉ありがとうございます。アレルギーのあるお子さんなどいたら、米粉パンも頼むところですが、今のところいないようなので、やめておきます。

rangerover1980さまにご心配頂いてますが、披露宴中、問題になるようなことは無いと思います。
すごく、胸元がセクシーなドレスで現れることと、美容院問題くらいです。
過去、何回か職場の人が、先輩を結婚式に呼んでいますが、必ず式場でヘアセットをします。そこで、事前に新郎新婦から「ヘアセットを用意する」と言われなければ、普通はお店の方に「宴会づけ」と言われても断ってその場で払うのが普通…ですよね。この先輩はひとことの遠慮もなく、宴会づけにしてしまいます。もちろん、「宴会づけ」と言われなければ、自分で払うようです。過去、私と同僚が受け付けや二次会幹事をやるお礼として、新婦から式場でのヘアセットを用意してくれた時に、そのヘアサロンで先輩と会ってしまい、先輩は勧められてないのに、一緒に新郎新婦の善意に乗っかってきました。
今回、私は身内以外に受付、スピーチ、余興の友人には、着付けやヘアセット、メイク、などを用意するつもりで、予約しました。その他、自分で式場のヘアサロンを予約したのは、先輩を含めて4人いて、式場から「個人でご予約なさった方のお支払いはどうしますか?」と聞かれました。一応、「一度は宴会づけで…と勧めて、遠慮したら、ご自身で払って頂いて下さい。」と伝えました。多分、先輩は遠慮なく払わずに帰るだろうな…と、覚悟してます。

みなさま、ご親切にありがとうございます。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
sparky さん 卒花嫁
2017年6月4日

あと、むむ さまにご指摘頂きました、周りの方ですが、今回の席次は先輩のご希望!どおり、タイコ持ち女子集団とイケメン後輩男子で固めています。多分、メニューが違っても「あーあー」くらいにしか思わないと思いますが、念のためタイコ持ち女子には、それとなく伝えようと思います。

返信する
1
役に立った
rangerover1980 さん
2017年6月4日

席次に希望を出すとは、なかなかのツワモノさんですね。美容院問題はなかなか問題だと思うのですが、sparkyさん、心広いですね。個人で美容院を予約した人が、宴会づけで精算するとか予想もしませんでした。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
sparky さん 卒花嫁
2017年6月8日

rangerover1980さま
なんだか主張の強い方だけ、優遇するのは解せない部分でもありますが…先輩もよばれるばかりで、面白くなかろうと、広い?心を貫きます。
ちなみに、品数が減るのは「いーよー、サンキュー」ということでした。ちなみに先輩はヘアセットとフルメイクの予約でした…。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
料理・ドリンク に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「料理・ドリンク」のQ&Aをもっと見る

披露宴のお料理について
結婚式2週間前のプレ花です。 披露宴のお魚料理が元々「白身魚と有頭エビのソテー」だったのです...
料理・ドリンク
2
NEW
郷土料理の提供について
5月にLUCISで挙式をする者です。 中国料理を売りにしているLUCISで、一品郷土料理をだ...
料理・ドリンク
7
デザートビュッフェのタイミングについて
披露宴でのデザートビュッフェについてお聞きしたいです。 式場の方の勧めもありデザートビュッフ...
料理・ドリンク
1
ケーキの変更について
ご経験ある方や、率直なご意見頂きたいです。 式場見学の際にウェディングケーキのデザインが引っ...
料理・ドリンク
4
ANAクラウンプラザホテルグランコート
ANAクラウンプラザホテルグランコートのお料理のレベルはどのくらいにされましたか?12000円...
料理・ドリンク
0
苦手な食材に対応してくれない式場は普通ですか?
来月に式をあげる予定で、 料理を決めているところなのですが、 モヤモヤで一杯です… ...
料理・ドリンク
3
「料理・ドリンク」のQ&A一覧へ

「料理・ドリンク」の記事を読む

【結婚式デザートビュッフェの基本】費用相場やアイデア実例、おすすめ式場をチェック!
【結婚式デザートビュッフェの基本】費用相場やアイデア実例、おすすめ式場をチェック!
料理・ドリンク
キホン
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
料理・ドリンク
キホン
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシャー…婚礼料理決め、どうすべき?
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシ...
料理・ドリンク
花嫁相談室
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
「料理・ドリンク」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー