Q. 顔合わせ食事会の手土産について

Yay
ゆっこ さん 26歳 女性 福岡県
2016年10月4日

初めまして!

10月中旬に顔合わせ食事会を行う予定です。

お食事の代金は彼の親御さんが出してくださるとのことになってまして、こちら側としてはお礼に何か用意しようと思っています。(箱菓子の予定です)

そこで質問なのですが、そのお礼の品は当日お食事会が終わった後に渡すべきでしょうか?
それとも後日改めてお家にお邪魔させて頂いたときに渡すべきでしょうか?

当日渡すにしても、手土産はなしという両家の認識なので浮くかなぁとも思いますし、後日だと遅いのかなぁ?とも思いまして。。

よろしくお願いします✨

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
猫大好き さん 36歳 女性
2016年10月5日

こんにちは。

お菓子は、先方にお食事代金を負担していだだくので、そのお礼という意味でお渡しをしたい、ということでよろしいでしょうか?

当日の流れにもよると思いますが、お食事会場集合、現地解散なら、会が終わる時、ちょうどお会計くらいのタイミングがいいかと思います。そのタイミングなら、「今日はお会いできて楽しかったです。今後ともよろしくお願いします。」という意味にとってもらえるのではと思います。今回のように、事前にごちそうになることが分かっていて、あまり早いタイミングに渡すと、人によっては「お菓子あげるからごちそうして!」と、質問者様側が要求しているようにとる方もいますので、注意したほうがいいと思います。

先に先方の家にお邪魔してから後で食事会場に向かう場合は、帰りの手荷物を増やしてしまうので、家でのあいさつの時に渡すのがいいと思います。おみやげをネタに話題を作ると、場の雰囲気をよくすることもできますよ。

がんばってください。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ゆっこ さん 26歳 女性
2016年10月5日

猫大好きさん

コメントありがとうございます!!
はい、会場集合・現地解散です。
アドバイスありがとうございます(*^_^*)
その方がスムーズでいいですね♪♪

帰りがけに渡したいと思います!
ありがとうございました(^^)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談