Q. 両家挨拶、彼の親に拒否られそうな私。

Dull
ぺいえみ さん 37歳 女性 愛知県
2016年9月24日

結婚前提の彼がいます。
正式にプロポーズされたわけではありませんが、結婚に向けて色々毎日話しています。
そんな中、結納どうする?って話をしたところ、彼は必要ないと言いました。
私も別に、な人なんですが、私の親(特に母)がやれっていう人です。(兄の時にやったこともあり)
でもそれは私たちが説得して理解してもらおうとは思ってます。
でもせめて、両家顔合わせしなきゃね、って話をしたところ、彼の親が拒否りそうと言われました。
お父さんは病気持ちで、お母さんは外に出るのがめんどいからって理由。。。
彼は私も一緒に彼の家に行って話してくれたら考え変わるかもって言ってるんですが…
なんか腑に落ちなくて。
私の悩みをよそに、ポジティブな彼に初めていらっとしてしまいました。
家と家との結び付きだからこそ、きちんとしたいのに。私の気持ちをよそにしてのポジティブ発言。。。
なるようにしかならないのも分かってます。
一生に一度のことだからきちんとしたいのに。
あと、彼のお母さんはフィリピン人で彼はハーフです。
だからこそ、文化の違いもあるのも承知です。
はじめ、私の母は彼との交際を反対してました。
しかし、彼の人柄を見て印象良かったってゆってくれたからこそ、彼と幸せになりたいのに。。。
何かアドバイスありましたらお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
もややん さん 30歳 女性
2016年9月24日

彼氏さんが、拒否しそう…と言ってるだけなんですよね。彼氏さんは、結納を必要ない、と言う立場ではないですし。

彼氏さんの親がどうのこうの以前に、彼氏さんとぺいえみさんの意志疎通がとれてないのでは、ないでしょうか?ぺいえみさんは、日本の文化に則った結婚をどこまでしたくて、どこまで妥協できますか?

彼氏さんは、本当に結婚したいのでしょうか?私は、彼氏さん自身がたいして結婚したくない、か、したいけど面倒なことはいっさいしたくない、に感じます。

彼氏さんに合わせるなら、同棲内縁関係が丸くおさまる気がします。

12人が役に立つと評価しています。
Whoa
ちー さん 32歳 女性
2016年9月24日

私も彼との話し合いが足りていない、プラスあなたの勉強不足だと思います。
あなたが彼に色々と説明しないといけないのでは?
まず、結納。
新郎側から必要なし、というのは結納をする価値もない嫁、と言っていることなので新婦側に大変失礼です。
結納をどうするかは最終的に新婦側の決定です。
新郎側から結納を切り出し、新婦側から結納辞退です。
だから、あなたが両親に結納どう考えてる?と両親の意向をまず確認したらどうですか?

また日本では両家両親顔合わせもしくは結納が終わって始めて婚約成立です。

ゼクシィなりメロンなりを見せて、結婚の手順を彼に説明することから始めたらいかがですか?

10人が役に立つと評価しています。
Whoa
しらゆり さん 40歳 女性
2016年9月24日

拒否られた、ゆってくれた、めんどい・・・
37歳なのですよね。言葉遣いを直したほうが良いと思います。きちんとしたいという気持ちが全く伝わりません。

33人が役に立つと評価しています。
Uh huh
サラサラ さん 31歳 女性
2016年9月24日

まず彼は日本で育ったハーフですか?
そして親も日本で過ごした期間が長いですか?

もし彼側に結婚は日本式じゃなく自分の国のやり方で…という思いが
あるならば、
日本にいるからといって、無理に日本式でのアレコレを
押しつけるのは難しいと思います。

まずはそこをどうするのか話し合うのがいいでしょう。

頑張って下さい!

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談