Q. ご飯を作って待っていたのに外食してくる

Fume
らん さん 20代後半 女性 新潟県
2016年4月24日

結婚3年目です。
「今日の夜は○○を食べたい」と旦那に言われ、買い物に行き夕食を作っていました。支度を終えて帰りを待っていると、旦那から電話が掛かってきて「友達から夕食に誘われたから食べてきてもいい?もしだったら○○(私の名前)も一緒に行く?」と言われました。私は、せっかくご飯を作っていたのに!と頭にきたので「ご飯を作ってしまったから私は家で食べる」と言いました。
旦那がご飯を食べて帰って来てから「ごめんね」の一言もありません。別に外で食べてきてもいいけど、夕食を考えて作ってくれる人の気持ちを考えて一言でいいから謝ってほしいのに何もなく、イライラと悲しい気持ちでいっぱいになり、旦那に対して不機嫌に当たってしまいました。旦那は外でご飯を食べてきたことに対して怒っているのだと思っていて、逆ギレして遊びに出ていきました。

こんなとき皆さんはどうしてますか?
頭に来るだけ?仕方ないなと諦めるだけ?
教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
飛翔 さん 30代後半 女性
2016年4月24日

つくってしまったものは翌日や弁当(つくったことないですが)に回し、私なら一緒に食べにいきますね。それなら無駄になったと気分を害する必要もないし。連絡なしや自分だけならともかく、誘ってくれるだけ優しい旦那さんだと思います。本当に酷いと、奥さんが乳幼児を抱えて外出できないのをいい事に男性だけで飲んだり風俗やキャバクラに行く人もいるらしいですし。

家計のことや材料用意の手間の腹立たしさは分かりますが、誘われたらたまには行って「夫がお世話になっております」と挨拶することも考えないとケチで口うるさい奥さんという評判がたったり彼も嫌気がさしてしまうかと。。お子さんがいるなら「女は簡単に外食に行けないのにあなただけ」というのは有効ですけどね。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 20代後半 女性
2016年4月24日

私も毎日晩ごはんの支度をしますが、たまに作った後に「今日は飲みに行く事になったからいらなくなった」と言われる事があります。
私の場合は晩ごはんいらなくなったと言われたら「ラッキー♪」って思います。
その晩ごはんを翌日に回し、翌日は晩ごはんの支度しなくて良くなったと喜びます。
翌日に出来立てを食べさせてあげる事はできませんが、私はその分自由な時間を満喫しますよ。
人間は社会生活を送っていれば急なお付き合いが必要になるのは当たり前だと思いますので、そこはお付き合いを優先していただくことに不満はありません。

ただ、私の夫は「晩ごはん作ってくれてた?ごめんね。明日食べるから」と必ず言ってくれますね。らんさんも一言言ってほしいならちゃんと伝えましたか?男の人に「言わなくても察してよ!」は通用しませんよ。

あとは気持ちを上手く切り替えて、ご主人のいない夜を満喫して楽しんでみてください。

30人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ひなた さん 30代前半 女性
2016年4月24日

すみません、率直な感想として、
結婚して丸2年たつのにうまくコミュニケーションをとれていないご夫婦なんだなぁ…と感じました。

晩御飯があるのに外食に行ってしまったのは今回が初めてでしょうか。
らんさんは、喧嘩したときにご主人から「何怒ってるんだよ、はっきり言わなきゃわからない」と言われたことはありませんか?
男性は本当に、本っ当に鈍感です。
こっちの気持ちを考えて「ほしいのに」、謝って「ほしいのに」では絶対に思うようにいきません。

正直めんどうですが、本当にめちゃくちゃ面倒くさいですが、それを押し込めて冷静になって「私はあなたのリクエストの晩御飯作って待ってたんだよ?せっかくのお誘いだったから外食に行くのはいいんだけど、帰ってきてから一言 家で食べれなくてごめんって言ってもらえると悲しまずに済むんだけど…」って伝えられたら、かなり今後が変わってくると思います。

私はいつも、言うのは一時のガマン!言わないのは一生のガマン!!これからの何十年のために今文句言わなくていつ言うんだ!って思いながら過ごしてきました。
おかげでかなり旦那が扱いやすくなりました(笑)

不機嫌にあたるだけではなく、不機嫌の理由をきちんと話す。可能であれば希望まで伝える。面倒ですが、ぜひがんばってみてください。

31人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談