Q. 義理弟夫婦の結婚式が大切な友人の式と被りました。

Fume
ギースチャン さん 20代後半 女性 栃木県
2016年1月25日

義理弟夫婦についてです。 私たちは3月に入籍することを昨年の8月に決め、9月には式場も決定いたしました。式は今年の6月に予約してあります。
義理の弟夫婦は昨年2月に入籍はしていましたが式は挙げていませんでした。
ところが、私たちが結婚を決め、式場を予約してきたことを知り、今まで式場探しも何もしていなかった義理弟夫婦が突然式場探しを始めてつい最近になってやっと式場を決めてきました。しかも私たちよりも先の4月に…日程も一昨日聞かされたばかり。確かに向こうの方が入籍は先でしたが一年以上も時間があったのに式を挙げずいきなりしかも私たちの直前に式を挙げると言うことがとても腹立たしいです。身内の式をこんな直近で挙げるなんて親戚からしたら印象も良くないと思いますし、これではまるであとから入籍する私たちが常識ないかのように思われる気がして。弟夫婦の嫌がらせとしか思えません。しかも義理弟夫婦の式の日は一年前から報告を受けて出席する話もしていた友人の挙式日。もう招待状も席次表も出来ているし私の挙式にも遠くから来てもらう予定の大切な友人です。今更行けなくなったなんて言えませんし、だからといってもう身内になってしまっている義理弟夫婦の結婚式を欠席してもいいものか。偶然ではありますが義理弟夫婦には怒りしかありません。友人の式を優先してもいいのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
はなこ さん 20代後半 女性
2016年1月25日

友人の式は4月の結婚式なのにもう席次まで決まっているのですか?
4月の第一週の式ということですかね?

なんというか弟さん夫婦の行動も少し常識外れですが

うーん、親族の結婚式なので欠席されるとなるとそれこそ親族の印象が悪くなりそうてすよね(;_;)

お気持ちも分かりますが今後のお付き合いを考えたら親族優先が普通だと思います。
義理の弟ということは新郎のご家族ということですよね?

新郎やそのご両親の為にも出席されるべきだと思います。
(もし義両親が気にされないのであれば良いかもしれませんが、、、。)

因みに私の彼は、実の兄の結婚式に仕事で参加出来なかったために今でもお嫁さんのご家族には兄弟がいないと思われています(^◇^;)

お友達には事情を説明して、祝電とか御祝儀とかプレゼントとかを差し上げるなどすれば良いと思います。
大切なお友達ということであれば、ギースチャンさんの事情を理解して頂けるはずです。

それでも向こうの家族なんて関係ないと思うのならばお友達の結婚式に参加されたら良いと思います。

その代わりあなたの結婚式の時にどう思われるかは分かりかねますが。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
嫌がらせ…?? さん 30代前半 女性
2016年1月26日

自分がゲストなら、4月と6月であれば、よほど遠方であるとかお金に困っている状況等でない限り、おめでたいことが続いて○○家も良かったね~位で、「またか、うんざり」とは思わない気がします。服装等は、少し考えますが。

>身内の式をこんな直近で挙げるなんて親戚からしたら印象も良くないと思いますし、これではまるであとから入籍する私たちが常識ないかのように思われる気がして。

日程は、会場の予約や仕事の都合もあるでしょうから、この一件だけで、非常識とは思わないのでは…(もし、この一件だけで非常識だと責めてくる人がいたら、そちらの相手のほうが非常識か、ご主人の日頃の行いや親族内での評判が実はもともと悪かったか、どちらかでは?)

2つの式・披露宴に出席する、義実家親族の方々に対して気が済まないなら、義弟さん側を持ち上げつつ、自分たちはもっと前から決めていた、というのも織り交ぜて「間隔が狭くて申し訳ない、弟さんが急に挙式すると聞いて、こちらも既に式の準備中だったので、少しびっくりした(+弟さんのお式も素敵なお式で良かった。こちらもあやかりたい)」くらいは言ってもいいような気はします。

>弟夫婦の嫌がらせとしか思えません。
ちょっと攻撃的な考え方ですね…お怒りはわかりますが、いきなりそう決めてかかるのもどうかと…。先方も実は申し訳ないと感じている可能性、先方のウエディングハイの可能性、おめでた婚等で挙式できる時期が限られている可能性、もともと常識には少し欠けているが悪気は一切ない可能性、義実家や義弟のお嫁さんの親御さんなどから入籍と挙式の時期について何かプレッシャーがかかっていた可能性…他の人が知らないだけで、仕方ない事情があるかもしれませんよ。。
もし何か他にも嫌がらせの心当たりがあるなら、ご主人とよく話して、穏便な対応を考えるほうが今は得策かと。

ご友人の式は残念ですが、親友なら、ギースチャンさんの事情と気持ちは汲んでくれるはず。もし、2つの会場が遠くなく、時間も少しずれていたら、(ご友人の2次会等あればそちらに)遅れても顔を出す等できたらいいですね。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談