Q. 共済について

Sniff
ラッシュ さん 20代後半 女性 埼玉県
2009年2月20日

都民共済について教えてください
今年の6月に挙式を控えてるのですが、式場決定した後に都民共済は加入可能でしょうか?
今日、共済のハッピープランというものを知ったのですが、やはりもう遅いでしょうか?教えて下さい。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
☆cake☆ さん 30代前半 女性
2009年2月20日

都民共済ですね。
共済で提携している会場がいくつかあって、都民共済を通して利用すると持ち込み料が割引されたり、いろいろ特典があるようです。
さらにお得なのがハッピープランで、提携会場は限られますが本当にお得です。
ただ、大きく ○名で ○○円 と謳っていますが、プランをそのまま利用すると、披露宴自体が貧弱になってしまうかもしれません。
ある程度のランクアップをすることになると思うので、プラスα費用はかかると思います。プラン内容は大体決まっていますが、式場によっても多少異なります。気になる式場があったら、見学に行き、「都民共済のハッピープランで見積もりをお願いします」と言えば、それ用に見積もってくれます。

見学に行くときなどは、加入の必要はないと思います。
ハッピープランを利用することが決まったら加入し、都民共済が発行する紹介状を持参して申し込めば適用になると思いますよ。
「都民共済ブライダルプラザ」のHPに詳しいこと載ってますよ☆

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
みゆん さん 20代後半 女性
2009年2月24日

6月に挙式が決定とのこと、おめでとうございます。
私はハッピープランを利用しますが、契約する前に都民共済からもらった招待状を式場に渡しました。
私の契約した式場は、契約前に渡さないと、適用されないそうです。
式場にもよるかもしれませんが。

一度、式場にご確認された方がいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
オレンジチョコ さん 30代前半 女性
2009年4月8日

ご結婚おめでとうございます。

都民共済の「紹介状」を(もちろん保険に入ってからですが)いただいてから、それを式場に持参しないと、ハッピープランや衣装(持込無料の提携式場もあります)など適用されないケースが多いみたいですね。

今からできるのは、衣装の和服などは白無垢が約3万、お色直しの着物が4万、ドレス約2万なのでお得でしょう。(ドレスより着物が大変お得です、ドレスは雑誌などの素敵なものみてしまってるなら、きたいと思わないかもしれません。でもこの値段で借りられるのはここぐらいでしょう。2泊3日のレンタルの価格です)

借りてるドレスをキャンセルして、こちらにすると節約にはなると思います(式場のマネージャーに相談してみるといいでしょう、ただ提携してないとドレスは1着につき2~5万円の衣装料がとられるので、、聞いてみてください。3着着れば15万になってしまいますからね^^;)

ただ式場のほうがいいものなので、これは先にサロンにでむいて、見るといいかもしれません、試着は出来ませんが、見るのは保険にはいってなくてもOKです。半年単位で新しいものがはいるので、ちょうど4月だし、見学するといいかも。。

他にもカタログギフトが30%オフ(持込料は式場では1点に月500円が相場です)
これは魅力的です。

親御さんの留袖やモーニングは5000~15000円でレンタルできます。
(草履とバックは自分で用意することになります、着付けやセットは自分でです)

旅行の割引や、家具、指輪の割引もあるので、いろいろ使えると思いますよ(^^)

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談