Q. 子供がない結婚は考えられない。「出来たら婚」を狙う彼

Sniff
ふね さん 36歳 女性 神奈川県
2016年1月14日

「子供のいない結婚はありえない」、「デキたら婚」を狙っている彼氏に子供を産んで欲しいと言われています。

子供が欲しい、子供を産んでと言われています。子供のない結婚はありえないと。

彼の熱心すぎる願いで、避妊をしていません。

彼はできたら婚を狙っています。

ところが一年程避妊をしていないのですが妊娠しないので彼の方が焦っているような のです。

今日になって「頼むから3月までには妊娠してくれ!駄目ならお互い病院へ行こう」と言われ。

理由を聞いても「子供のいない結婚は考えられない、自分の仲間や同僚は皆子供をもうけているのに、自分だけ子供を持てないのはありえない、子供のないみじめな人生はイヤだ」としか答えません。

でも入籍していない状態で妊娠するのは怖いです。妊娠中何が起こるかわかりませんし、マトモに働けなくなって職場を追われる可能性だってありますよね?なにより、未入籍という不安定な状態で妊娠なんて怖くてできません。

彼に上記の事を説明しても、彼はあくまでも未入籍状態での一刻も早い妊娠(デキたら婚)を主張します。

最近の男性って、「子供なしの結婚はありえない、デキたら婚が当たり前」なのが普通ですか??

考えがまとまりません。アドバイスお願いします

この相談に回答する

A. みんなの回答

Fume
さん 31歳 女性
2016年1月14日

あり得ないです。女性を馬鹿にするにも程がある。ふねさんにも、ふねさんのご両親にも失礼です。

「ふねさんとの子どもが欲しい」ではなく「自分の子どもが欲しい」んですよね?ふねさんは子どもを生むためだけの存在としか思ってないですよ。ふねさんが大切なら先に入籍します。
仮に病院に行って、ふねさんに不妊の原因があったらあっさり捨てるんじゃないですか?

そんな男、父親になる資格もない。皆が子どもがいるから自分も?子どもはアクセサリーではありません。生まれても、思い通りにならなかったら虐待すると思いますよ。病気や障害があったら捨てられそう…。それでも良いんですか。

48人が役に立つと評価しています。
Whoa
飛翔 さん 39歳 女性
2016年1月14日

ふねさんの感覚が正しいと思いますよ。というかそこまで社会的な不利が分かっていてネットに投稿する時間もあるなら、早く別れてきちんと正式に入籍してから妊活するまともな男性を選んでください。
36歳だと確かにこれから婚活するにあたりきびしい話も聞くかもしれませんが、たとえ一生独身でも、妊娠した途端に逃げられて苦労したり惨めな思いをするよりはマシですよ(やはり結婚式前に妊娠した人の体験談を聞くと好きなドレスや形式で挙式できなかったとか、相手の親にまあこの程度の娘さんと軽く扱われて指輪やお披露目もなかった等皆さん悔いがあるようです)。

「結婚してから不妊がわかって治療に何百万と膨大な時間がかかったりどちらの責任と気まずくなって離婚するより、 できてから入籍する方が効率的」という感覚の男女は確かに増えてきているようです。残念ながら本当に女性を愛し子供好きではなくとも、「男として不能ではない証拠として自分の遺伝子が入る子が欲しい」と世間体や見栄が先に立ってしまう人もいるようです。
実際苦労した方がそう思うのもわからなくはないですし、全部受け止めて責任が取れるなら個人の自由かと。ただ世論に押されて変わってきたとは言え、法律や社会の通念はまだ男尊女卑で、特に結婚の保証もなしに身ごもった女性には辛い未来が待っている現実はお忘れなく。

36人が役に立つと評価しています。
Sniff
ちょっとわかる… さん 34歳 女性
2016年1月14日

結婚して5年、子供が出来ずにいます。
家業の後継ぎを産まなきゃいけないのに、不妊治療もなかなかうまくいかずに悩んでいます。
こんなことなら出来てから結婚すれば良かった。という気持ちがかなりあります。正式に婚約して、妊娠したら入籍。後継ぎ必須なら、このようにすれば良かったと後悔してます。夫も義両親も、仕方ないと言ってはくれていますが、その優しさが余計に辛いです。

普通かと聞かれれば、普通ではないですよ。でも子供がいない結婚は考えられないならば、ひとつの手段かも。その代わり、正式な婚約をして両家両親にも認めてもらう必要があると思います。

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談