Q. 世界情勢が気になり新婚旅行先に悩む

Whoa
カーテン さん 30歳 女性 千葉県
2015年11月17日

こんにちは。
今年入籍し、来年に結婚式、新婚旅行を控えております。新婚旅行をちょうど計画中なのですが、世界情勢が気になり大好きなヨーロッパは現在怖いので検討から外しました。
ハワイも検討しておりますが、外務省ホームページでのテロの危険度マップでオレンジに!危険度が高いわけではないけど軍事基地もあるので可能性がないわけではないと。日本も安全とは言えなくなってきたのかな。と思いますが、憧れのハネムーンなのに。テロ関係なく海外は気をつけなければいけないことだらけなのと、100%何処にいても安全って所はないのも分かってますが、悩んでおります。近々で海外挙式や旅行に行く予定の方々どうしておりますか?
場所を変更したり日にちを変更したりしますか?
色々考えなどお聞かせ下さい。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
meibell さん 39歳 女性
2015年11月18日

単なるイメージですが、オーストラリアは比較的安全な気がします。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
飛翔 さん 38歳 女性
2015年11月18日

海外挙式した者なので、これから旅行を計画されるカップルは大変だろうなとお察しします。新婚旅行は規定の休暇のうちに行っておかないと休めない職場が多いし、日本の労働環境だとまだまだ長い週間単位の旅行というのは定年まで新婚旅行でもない限りいけない…状況の人も多く迷いますよね(本来それは異常だと思いますが) たださすがに欧州は安易には勧められませんがお子さんを予定している女性なら海外旅行は早めに経験しておいたほうがいいかなとも思います。うちは全く予定ないので機会はこれからかなりあるかもしれませんが。

私の方針としては周囲にあのイラクやシリアの邦人自己責任論のようなことで迷惑が及んだり明らかにめちゃくちゃな危険地帯は避ける(先日の韓国のマーズ騒動の際は旅行キャンセルしました、テロや墜落ならある意味自己判断と運命ですが感染源として隔離されては今後の立場にも関わる)ぐらいです。もう結婚して数年経ちますが来年には夫婦で欧州に行く予定です。仕事で駐在している身内を尋ねるので。これから空爆にどの国が加わるかもわかりませんし、日本だって標的になったりおかしな人間に遭う可能性はあるので?これから長い対テロの時代に入ったと思い全てを自粛することはしません。まぁ夫もある程度の年齢ですし私たちには子供がおりませんので、周りの人の意見もかなり聞かないといけない若い人とはまた違うかな。。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
おにぎり さん 31歳 女性
2015年11月23日

心配される気持ちはとてもわかります。
最終的には、心配であれば、国内旅行が一番ですね。

ただ、ここ1ヶ月ほどヨーロッパに滞在、旅行していたので、
パリなどの当事国以外だと、日本も含めてどこも可能性としてはさほど変わりないような気もするのが実感です。
パリの事件当日、仕事と旅行でドイツに2週間ほど滞在しており、そのあと旅行でベネチア、チェコ、オーストリアなどに行きましたが、
フランスは予定に入ってなかったので、旅行を実行しました。

EU内では、飛行機でも列車でも、さほど警備体制が強化された印象はありません。
ドイツは確かに難民が多い印象は受けましたが、治安が極端に変化していることはないそうです。

実体験としては、計画を変更せずに旅行に行きましたが、
ヨーロッパといっても色々ですし、
ご家族の心配もあるでしょうから、よくお考えになったほうがよいかと。
1年ほど様子を見てから考えてもいいのでは?

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談