Q. ヘアメイクさんの勘違い…料金について。

Dull
はなこ0302 さん 30代前半 女性 山口県
2015年10月13日

こんにちは。
先日前撮りを行ったのですが、集合時間にヘアメイクさんが来ず電話をした所、予備日と勘違いしており全く準備ができていない…と言われました。信頼している方なのでかなりショックでした。
急いで来てもらう事にしたのですが、和装の着付の方と連絡が取れない。といわれ、カメラマンさんが急遽手配して下さったのですが、時間が押しているため2名呼んだ方が良い。との事で2名分の着付け料を私達が支払いました。結局ヘアメイクさんが来られたのは約二時間後です。
この場合、ヘアメイクさんに着付け代は負担してもらえるのでしょうか…相手から金額について何か言ってこられるかな。と思ったのですが口頭での謝罪のみで、おそらく最初に予定していた着付け代を引くだけだと思います…
本番でもお世話になるので揉めたくはないです。ただ、あれだけ準備していた前撮りが焦りとバタバタした気分で終わり、ヘアメイクについて自分の意見も全ては言えず他の関わってくれた方がみんな良い人だっただけになんとも言えない気持ちです。私達にとっては一度きりの事なのに。と思いました。
長々とすみません。
アドバイスを頂けたら嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
雪精 さん 30代前半 女性
2015年10月14日

災難でしたね>_<
この場合、ヘアメイクさんを急遽呼ぶのではなく、撮影日を変更にした方が良かったように思いますが…カメラマンさんのキャンセル料をヘアメイクさんに負担してもらう方が請求もわかりやすいし。
といっても、いまさらですもんね。

ヘアメイクさんに着付け料請求しても良いと思います!どこかの会社に所属している方なら速やかに支払ってもらえそうですが、フリーランスだと少してこずるかも。。式場提携とかですかね。それなら式場の担当にも伝えた方が良いかと。
どちらにせよ、支払ってもらいましょう!!

8人が役に立つと評価しています。
Fume
飛翔 さん 30代後半 女性
2015年10月14日

え、普通社会人として(もうプロとして独り立ちしている自営ですよね?)完全な勘違いで仕事に遅れたら、自分の方から料金減額や埋め合わせを申しでるような…カメラマンさんや突然呼ばれた着付師という証人がいるし、こちらが余計に払うことになった人件費を負担するのが常識ではないかとはっきり言ったほうがいいと思いますよ。

相手が逃げるようなら、私ならそのヘアメイクさんの師匠筋なり、もし会社に所属してるならそこに抗議します。本番でそんな人に任せられない、と式場には相談したらどうですか。

無連絡での遅刻やすっぽかしってそれぐらい大きなこと。結婚式の着付けって特別な事ですし両家の両親や周りに言いふらされて本番含めもう仕事がもらえないかもしれない・・ぐらい一般的には反省しそうなものですけど

13人が役に立つと評価しています。
Whoa
KAORINN さん 20代後半 女性
2015年10月15日

はじめまして!
それは言いづらいかと思うのですが
絶対に言った方がいいと私も思います。
一生に一度のことなのにモヤモヤしたままでは
嫌じゃないですか?
ましてやウェディングに関わるお仕事なのに
勘違いとかは絶対にありえません。
なぜ花嫁様にそのような対応をしたのか
なぜ謝罪だけで物事を終わらせるのか
私には理解できません!
だって一生に一度の大事なものなのに~!

その方に本番も頼むのであればやはり
モヤモヤしたままでは、、
返金してもらう、割り引きしてもらう
これらを言っても
はなこ0302さんに罪はないですよ!
というか花嫁様に言われて当然!当たり前!
の失敗を業者側がやってしまっているので
何もおかしくはないです。
『よくして頂いてるのでとても言いにくいのですが、、』
と軽く前置きして言っていいと思います。

はなこ0302さんのモヤモヤが
なくなりますように☆

急に失礼致しました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
はなこ0302 さん 30代前半 女性
2015年10月26日

皆さん、アドバイスありがとうございます。また、お礼が遅くなりすみません>_<
過ぎてしまった事ですが、こうしたらよかったのかな…とクヨクヨしていましたが、皆さんに頂いたアドバイス通り、モヤモヤした気持ちで当日を迎えることや後々引きずるのは本当にしんどいので、機会を見て私から金額について伝えようと思います。
どうなるかはわかりませんが自分の気持ちをすっきりさせるためにもそうしようと思います。
背中を押して下さりありがとうございます!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談