Q. 家計簿のつけ方について悩んでいます

Uh huh
えーたん さん 24歳 女性 岩手県
2015年10月4日

家計簿をいつからつけ始めようか?と考えています。

今月末に入籍し、退職や仕事の引き継ぎ、引越しなどを済ませ来年1月末頃を目処に2人で同居を始める予定です。

母や義母から家計簿をつけることを勧められ、記帳などは苦でないですし、将来マイホーム購入や出産、子育ての為に貯蓄もしたいため、家計簿をつけると決めました。

しかし、戸籍上今月から夫婦となりますが、来年まで一緒には住まないので、いつから家計簿をつけたら良いかと悩んでいます。

(入籍前から互いの給料からそれぞれ1万円ずつを貯蓄に回している為、これは入籍後も継続していきます。それ以外のお金の使い方などは一緒に住んでいない為、決まっておりません。)

また、とりあえず家計簿を探しに書店へ行ったのですが、数が多すぎて選ぶことができませんでした…
選ぶ際のポイントや向き不向きなどがありましたら教えていただきたいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レイナ さん 34歳 女性
2015年10月5日

とりあえず一緒に暮らすまでの練習期間だと思って今のご自身の収入・支出を家計簿につけてみる事を
オススメします。

家計簿ってけっこう向き・不向きがありますから…

ノートに書く方がいい人や、アプリでレシート撮影とか、PCのExcel管理等…
更に言えば品目を細かく分ける人や、ざっと大まかにしか分けない人等それぞれですよ。

一緒に暮らすまではどんな管理が自分に合うか、いろいろお試ししてはいかがですか?

8人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談