Q. どうなのでしょうか。

Sniff
まさみちゃん さん 20代後半 女性 新潟県
2009年2月16日

先日、新居をみてもらう為に 彼の両親を連れて見に行きました。

新居は いいとこねっていってくれ 一安心なのですが。。。

彼が 両親に結婚式見積りをみせたところ 一言・・・

『安すぎる』と。

(結婚式の費用は 全額自分たちで払おうって決めています。)

料理も 試食して 結構な値段のコースを選んだつもりですが。

義母の考え方では ゲスト一人 5万~6万だっていいはるんです。

私たちは、ゲスト一人に対して 3万ちょっと(ご祝儀位)でいいかなと思っているのですが。

親戚は きっともっと多く持ってきてくださると思うので
5万くらいでもいいかとおもうのですが。

これってケチなのでしょうか。

あと、
義母の 私に対して 『この人』 『あんた』 ってのは いじめですかね~ 笑

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
くらねぎ さん 30代前半 女性
2009年2月16日

内容をひとつひとつ説明してみたら良いかもしれません。
漠然と金額だけで文句を言われても・・・ねぇ。

料理の内容がこれで、いくら。
引き出物の内容がこれで、いくら。
引き菓子の内容がこれで、いくら・・・
お客様にかかるものを、説明して、お義母さんが内容に納得してもらえれば、
お得で良かったわね・・・とならないでしょうか。

後は、会場や装飾、衣装など、そちらで内容に納得できる範囲で節約できた・・など
言ってみては?

金額ではなく、内容が満足ならば良いのではないか?と、彼からお義母さんに
伝えてもらいましょう。

呼び方については、地方やお宅の違いがあるので何ともいえませんが・・・
悪意はないと思いますよ。普段から、そういう言葉使いなのではないでしょうか。
彼に普段からそうなのか、聞いてみて下さいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
けん☆ さん 20代後半 女性
2009年2月17日

お料理と引き出物の予算を伝えて
2人でできる精一杯でおもてなししたいと説明したらイイと思います。
一番は、親戚への引き出物の金額がポイントになると思います。
もし、安いと言うことであったら、親戚への引き出物を買えてみるのはいかがですか?

あと、呼び方ですが、その人の感覚にも寄ると思うのですが
親しみを込めた呼び方なのかもしれませんよ。
私はいつも○○さんと他人行儀に呼ばれていて
名前を呼び捨てされたりしてるお嫁さんを羨ましく思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
カリフラワー さん 30代前半 女性
2009年2月19日

まさみちゃん さん はじめまして

結婚式見積り書を見せたとき、
私たちですべて払うということは話されたんですか?
「安すぎる」のは引出物のことなんですよね。

今、御祝儀はは友人3万円ぐらいですよね。
親戚は1家族大体5万円ぐらいなので
5~6万はきついと思います。

ご親族同士で御祝儀金額が決まっているのであれば
引出物で調整した方がいいかもしれません。

もう一度、御祝儀と結婚式の相場のお値段を
お義母様と相談されてみてはいかがですか?
それかプランナーさんと相談するとき
お義母様にも聞いてもらうのもいいかもしれません。

納得した結婚式になりますように。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
しずく さん 30代前半 女性
2009年2月21日

新居はきちんと見せることで納得してくださったお義母様なら、結婚式の内容もパンフレットを見せたり、直接連れて行って説明したりすると納得してくれると思いますよ。

まさみちゃんが、ご自分できちんと料理の試食もなさって、納得できるレベルで決めてらっしゃるのですから、分かってもらえると思います。

その上で、ここのランクをもう少し上げたらなどのアドバイスをもらって、話し合いながら決めていかれたらきっと良いお式になると思いますよ。

それと、呼び方ですが、私は悪気はなく、親しみを込めて呼んでらっしゃるのではないかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
さとえり さん 30代前半 女性
2009年2月27日

1人5~6万というのは、相当高級なお式になりますね。

みなさんがおっしゃってるように、
一度プランナーさんとの打ち合わせに同行して
一緒にお話し聞いてもらったらいかがでしょうか?

それと、呼び名ですが、私も親しみを込めた呼び方なのではないかと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談