Q. 自己破産…?

Dull
あや☆○ さん 26歳 女性
2009年2月16日

以前、義理の親の借金の件で相談させていただいたものです。
その後、話が進み、彼の母親は自己破産するそうです…。なんでも、友人の借金のためにお金を借りていたらしく、その友人の方も一緒に自己破産すると言っていました。

私の周りには自己破産した人がいないのでよく分からないのですが、これでもう安心と思っていいのでしょうか?
私の両親に話したらどう思うと思いますか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
リラックス さん 31歳 女性
2009年2月16日

参考になるかわかりませんが…。
友人のご主人が自己破産してます。借金自体はなくなりますが、たしか破産して10年くらいは新たにクレジットカードなども含めローンは組めなくなり、宅建など一部の資格はとれないみたいですよ。 
今、お住まいのある役所などにそういった情報を教えてくれるところがあるので一度、聞いてみるといいかと思います。

ご両親には言いにくいかとは思いますが、理由なども含めて正直にお話されたらいかがですか? ご両親は我が子が苦労するのではと心配されると思いますので、彼も一緒に大丈夫だとお伝えするといいかなと思います。

あまり役に立つことを言えずごめんなさい。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちょこ さん 29歳 女性
2009年2月16日

あや☆○さん義母が自己破産とは大変ですね。

私も身内に自己破産した人がいます。
その時はこれからどうなるのかと不安になったりしましたが
すべて弁護士の先生の言う通りにしました。
現在は普通に日常を過ごしています。

あや☆○さんの義母も無事免責を受けることができれば、
金融会社の借金からは解放されます。
しかしリラックスさんの言うように、何年か経たないと
カードなどは新たに作ることができません。
しかし、義母にたとえば一般的な金融会社(届け出をしている会社)からではなく
いわゆる適切でない表現ですが、闇金融(届け出を出していない会社)から借りている場合は、弁護士の先生も対処は難しいとのことでした。
幸い私の身内はそういうところから借金はしていませんでした。

あや☆○さんがもし不安であれば、義母の自己破産申し立てをする際、
可能であれば彼氏にも一緒に同席してもらったらいかがでしょうか?
そのほうがあや☆○さんも話をまた聞きにならないので
安心ではないですか?
私の身内の時は、弁護士の先生がとっても良くして下さったので
不安も徐々に薄れていきました。
もう弁護士の先生なり、申請をして下さる方はいらっしゃるのでしょうか?

あや☆○さんのご両親も自己破産と聞いたら
心配されると思いますので、まずは借金の整理や今後の展望が見えてきたら
彼氏と一緒に報告してみたらいかがでしょうか?
自己破産は免責など受けるまで、時間が多少かかると思いますので。
随時報告でも良いと思いますが・・・・

私の経験は何年か前なので、今多少変わっていたらごめんなさい。
読んでいて、他人事でない感じがしたのでメールさせていただきました。

あや☆○さんが心から幸せな気持ちになれることを祈っています。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
ともみ さん 25歳 女性
2009年2月17日

ご両親には話した方がいいと思います・・・
でも、もしうちの子がそう言うはなしだったら・・・
反対してしまうかもしれません・・・

2人が役に立つと評価しています。
Dull
みやみや さん 29歳 女性
2009年2月18日

義兄が自己破産しました。皆さんがおっしゃる通り、カードも作れませんし、ローンも組めません。
しかし、何より大変なのは、借金をするそのお義母様の体質が治るかどうかです。ご友人のためとはいえ、正しい判断をできずに借金を重ねた安易さは、また場面を変えて再発するとも限りません。義兄は現に、自己破産で「どうにかしてもらえた」という考えからか、また借金を重ねています。
ご自身のためにも、そして結婚なさってからできるであろうお子様の為にも、万が一お義母様がまた借金をした場合はどうするつもりなのか、彼とよく話をしてから結婚を決めたほうがよろしいかと思います。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談