Q. 顔合わせと結婚式。複雑な家庭です

Sniff
みや さん 24歳 女性 愛知県
2015年9月21日

来年挙式を控えた新婦です。
小学生の時に両親が離婚し、父に引き取られて育てられました。
母も近所に住んでいたため、私との交流は頻繁にありました。
このたび地元から離れた場所で結婚することになったのですが、1年ほど前に父が他界しました。父方の祖父母(同居していました)もすでに他界しています。
そこで、両家の顔合わせは母と母方の祖母と。結婚式には母方の親戚のみ招待することになりました。
私は父の苗字を名乗っているため、同じ苗字を名乗っている人は結婚式には参加しません。できるだけ○○家という表現ではなく、私たち個人の名前を出していきたいと思っています。

このような場合、注意することはありますでしょうか?
何の説明もないと招待客は変に思うものでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
しば さん 31歳 女性
2015年9月22日

今時はそういった家庭は決して珍しくないので、あまり構えなくてもいいとおもいますよ
家同士だと◯◯家結婚式
ですが、個人だと
◯◯◯ウエディングパーティーという表現になりますよね
プランナーさんに質問すれば教えてくれると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
rangerover1980 さん 34歳 女性
2015年9月23日

うちも、同姓の家族がいません。あんまり複雑な事情はないですし、近しい人は既に知ってるし、相手の家庭にも説明はしました。

一応プランナーさんの勧めもあり、両家の了解を得て、
鈴木太郎 佐藤花子 結婚式、鈴木太郎 佐藤花子 結婚披露宴、と長ったらしいですがフルネームで表現しました。
相手方の親族には義両親が説明してくれたそうです。

それ以外は特に問題なく…でした。事情を知らない方はもしかしたら、疑問に思ってたかもしれません。親族には伝えたほうがいいかもしれませんが、親族以外の方が疑問に思ったからと言って、聞かれなければ明言する必要もないと思うのですが…いかがでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みや さん 24歳 女性
2015年9月25日

回答ありがとうございます。

早速今度、打ち合わせが始まるのでプランナーさんと相談したいと思います。
彼側の親族への説明は彼やご両親に相談し、その他の方には何か聞かれない限り、堂々としていたいです!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談