Q. 和食or洋食

Uh huh
☆★純菜★☆ さん 20代後半 女性
2009年2月13日

お料理についてなのですが、和食ってどうなのでしょうか?
ブライダルフェアで見た所和食ではお寿司やお刺身一応ステーキが付いてました。
オプションで天ぷらやお赤飯など色々付けるとそれなりに豪華に見えるのですが、ゲストの方の気持ちを考えると普段あまり食べる事のない、洋食の方が喜んで頂けるのではと思うのです。洋食にすると2,3千円プラスになります。やはり豪華です。ゲストの年齢層はバラバラです。結婚式で和食を食べた事がないので経験された方がいらっしゃいましたらご意見頂きたく思います。
宜しくお願い致します♪

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
マツザカリンコ さん 20代後半 女性
2009年2月14日

☆★純菜★☆さん、こんばんは。

2度、和食を経験しました。
どちらも式場が和風でしたので雰囲気に合っていました。
1つは料亭兼式場みたいな所でした。
懐石のコースみたいので洋食より品数が多くて食べきれないほど豪華でした。
料理や盛り付けなど、華やかだったり食べたことのないものだったり、デザートも和だったので、新鮮で良かったです。
マナーも気にせず食べられるのでテーブルマナーに慣れていない方には嬉しいですね。
どのくらい料理に力を入れているかにもよるかもしれないですね。
食べたことのありそうな物が並ぶようなら、特別感が味わえないから洋食のほうが華やかで良いかもしれないです。

私が挙げる式場はゲストによってメニューを変えられるので、年配の方には和食で他の方は洋食にしようかと考えています。
和食と洋食をまぜたコースなども最近多いですよね。
けっこう融通がきくかもしれないので…細かくプランナーに相談されてはどうでしょう?

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あ~ちゃん さん 30代前半 女性
2009年2月15日

私がよばれた時は大抵洋食、和洋折衷のような気がします。
実は姉のレストラン結婚式のときに、
さすが、レストラン!と思っていましたが
相手の親族席では、腎臓の悪い方などがいて
味が濃いとか、しつこい味だとつぶやいている叔母叔父。

逆に日本料理のほうがよかったのだろうな~。と。

1人が役に立つと評価しています。
Grin
くりまん さん 30代後半 女性
2009年2月15日

私は何度か和食のお式に出席したことがあります。

☆★純菜★☆さんや彼のお友達には養殖のほうがいいかもしれないけど
親戚の年配の方には和食のほうがいいかもしれないです。
和洋折衷っていうことは出来ないのかしら。

ご両親達にも相談されるといいかと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ポメラニアン さん 30代前半 女性
2009年2月16日

私も和食を経験した事がありますが、食べきれないくらいありました。

味も薄味で盛り付けも綺麗で見た目にも満足できました。

年配の親戚には特に好評でした。

私は和食もお勧めですが、気になるようでしたら、和洋折衷に出来るか一度聞いてみては?

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
甜話梅 さん 30代前半 女性
2009年2月16日

わたしが以前招かれた洋食の披露宴では
わたしたちの年齢層には好評だったのですが
年配の方は味やマナーに慣れないらしく、お箸を用意してもらったり
お食事を残されていた方が何人かいらっしゃったことがありました。

わたしたちが式を挙げたときは
式が神前式のため和のテイストで統一したかったのと、
ゲストに年配の方が多く
皆さんに美味しく召し上がっていただきたいと思ったので
和食にしました。

婚礼料理は一品一品縁起の良いとされている食材で
細工を凝らして調理されているのでとても華やかです。
ゲストからは美味しかったと、とても好評でしたよ☆

ゲストが幅広い年齢層ということでしたら
和洋折衷でお食事の対応をしていただけるかどうか
プランナーさんに相談されてみてはいかがですか?

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
けん☆ さん 20代後半 女性
2009年2月18日

私は和洋折衷にしました。
でも、先日出席したお式は和食で
とってもかわいい盛りつけで、目でも楽しめましたし
お腹がはち切れそうになるくらい出てきました。
お洒落で素敵でしたよ。
洋食よりも食べやすかったです・・・
若くても和食で平気だと思います。
小さなお子さんには、洋食のお子様セットのようなものが出されていましたよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ののり さん 20代後半 女性
2009年3月1日

はじめまして!
私は和食の結婚式へは1度参加しました。
他の方も言われているように、洋食より劣って見えたりということは全くありません。
お味ももちろんおいしかったです。
・・・ただ、個人的にあんまり和食が好きではないので洋食か和洋折衷が嬉しかったですが。

先日試食したホテルでは和食の料理人さんしかいなくて、一応和洋折衷だったのですが、
洋食のステーキとかムニエルがあんまりぱっとしなかったです。
それだったら専門の和食だけのが良い気がしました。
ホテルや式場によっては専門分野とかあると思いますし、和食であれ洋食であれ、試食しておいしいことが重要な気がします。
どっちもおいしいってことなら、やっぱり和洋折衷がいいのではないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談