1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 料理・ドリンク
  4. 和食or洋食

和食or洋食

☆★純菜★☆ さん
卒花嫁
2009年2月13日

お料理についてなのですが、和食ってどうなのでしょうか?
ブライダルフェアで見た所和食ではお寿司やお刺身一応ステーキが付いてました。
オプションで天ぷらやお赤飯など色々付けるとそれなりに豪華に見えるのですが、ゲストの方の気持ちを考えると普段あまり食べる事のない、洋食の方が喜んで頂けるのではと思うのです。洋食にすると2,3千円プラスになります。やはり豪華です。ゲストの年齢層はバラバラです。結婚式で和食を食べた事がないので経験された方がいらっしゃいましたらご意見頂きたく思います。
宜しくお願い致します♪

A. みんなの回答

マツザカリンコ さん 卒花嫁
2009年2月14日

☆★純菜★☆さん、こんばんは。

2度、和食を経験しました。
どちらも式場が和風でしたので雰囲気に合っていました。
1つは料亭兼式場みたいな所でした。
懐石のコースみたいので洋食より品数が多くて食べきれないほど豪華でした。
料理や盛り付けなど、華やかだったり食べたことのないものだったり、デザートも和だったので、新鮮で良かったです。
マナーも気にせず食べられるのでテーブルマナーに慣れていない方には嬉しいですね。
どのくらい料理に力を入れているかにもよるかもしれないですね。
食べたことのありそうな物が並ぶようなら、特別感が味わえないから洋食のほうが華やかで良いかもしれないです。

私が挙げる式場はゲストによってメニューを変えられるので、年配の方には和食で他の方は洋食にしようかと考えています。
和食と洋食をまぜたコースなども最近多いですよね。
けっこう融通がきくかもしれないので…細かくプランナーに相談されてはどうでしょう?

返信する
2
役に立った
あ~ちゃん さん
2009年2月15日

私がよばれた時は大抵洋食、和洋折衷のような気がします。
実は姉のレストラン結婚式のときに、
さすが、レストラン!と思っていましたが
相手の親族席では、腎臓の悪い方などがいて
味が濃いとか、しつこい味だとつぶやいている叔母叔父。

逆に日本料理のほうがよかったのだろうな~。と。

返信する
1
役に立った
くりまん さん
2009年2月15日

私は何度か和食のお式に出席したことがあります。

☆★純菜★☆さんや彼のお友達には養殖のほうがいいかもしれないけど
親戚の年配の方には和食のほうがいいかもしれないです。
和洋折衷っていうことは出来ないのかしら。

ご両親達にも相談されるといいかと思います。

返信する
1
役に立った
ポメラニアン さん 卒花嫁
2009年2月16日

私も和食を経験した事がありますが、食べきれないくらいありました。

味も薄味で盛り付けも綺麗で見た目にも満足できました。

年配の親戚には特に好評でした。

私は和食もお勧めですが、気になるようでしたら、和洋折衷に出来るか一度聞いてみては?

返信する
1
役に立った
甜話梅 さん 卒花嫁
2009年2月16日

わたしが以前招かれた洋食の披露宴では
わたしたちの年齢層には好評だったのですが
年配の方は味やマナーに慣れないらしく、お箸を用意してもらったり
お食事を残されていた方が何人かいらっしゃったことがありました。

わたしたちが式を挙げたときは
式が神前式のため和のテイストで統一したかったのと、
ゲストに年配の方が多く
皆さんに美味しく召し上がっていただきたいと思ったので
和食にしました。

婚礼料理は一品一品縁起の良いとされている食材で
細工を凝らして調理されているのでとても華やかです。
ゲストからは美味しかったと、とても好評でしたよ☆

ゲストが幅広い年齢層ということでしたら
和洋折衷でお食事の対応をしていただけるかどうか
プランナーさんに相談されてみてはいかがですか?

返信する
1
役に立った
けん☆ さん
2009年2月18日

私は和洋折衷にしました。
でも、先日出席したお式は和食で
とってもかわいい盛りつけで、目でも楽しめましたし
お腹がはち切れそうになるくらい出てきました。
お洒落で素敵でしたよ。
洋食よりも食べやすかったです・・・
若くても和食で平気だと思います。
小さなお子さんには、洋食のお子様セットのようなものが出されていましたよ。

返信する
1
役に立った
ののり さん 卒花嫁
2009年3月1日

はじめまして!
私は和食の結婚式へは1度参加しました。
他の方も言われているように、洋食より劣って見えたりということは全くありません。
お味ももちろんおいしかったです。
・・・ただ、個人的にあんまり和食が好きではないので洋食か和洋折衷が嬉しかったですが。

先日試食したホテルでは和食の料理人さんしかいなくて、一応和洋折衷だったのですが、
洋食のステーキとかムニエルがあんまりぱっとしなかったです。
それだったら専門の和食だけのが良い気がしました。
ホテルや式場によっては専門分野とかあると思いますし、和食であれ洋食であれ、試食しておいしいことが重要な気がします。
どっちもおいしいってことなら、やっぱり和洋折衷がいいのではないでしょうか。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
料理・ドリンク に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「料理・ドリンク」のQ&Aをもっと見る

披露宴のお料理について
結婚式2週間前のプレ花です。 披露宴のお魚料理が元々「白身魚と有頭エビのソテー」だったのです...
料理・ドリンク
2
NEW
郷土料理の提供について
5月にLUCISで挙式をする者です。 中国料理を売りにしているLUCISで、一品郷土料理をだ...
料理・ドリンク
7
デザートビュッフェのタイミングについて
披露宴でのデザートビュッフェについてお聞きしたいです。 式場の方の勧めもありデザートビュッフ...
料理・ドリンク
1
ケーキの変更について
ご経験ある方や、率直なご意見頂きたいです。 式場見学の際にウェディングケーキのデザインが引っ...
料理・ドリンク
4
ANAクラウンプラザホテルグランコート
ANAクラウンプラザホテルグランコートのお料理のレベルはどのくらいにされましたか?12000円...
料理・ドリンク
0
苦手な食材に対応してくれない式場は普通ですか?
来月に式をあげる予定で、 料理を決めているところなのですが、 モヤモヤで一杯です… ...
料理・ドリンク
3
「料理・ドリンク」のQ&A一覧へ

「料理・ドリンク」の記事を読む

【結婚式デザートビュッフェの基本】費用相場やアイデア実例、おすすめ式場をチェック!
【結婚式デザートビュッフェの基本】費用相場やアイデア実例、おすすめ式場をチェック!
料理・ドリンク
キホン
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
料理・ドリンク
キホン
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシャー…婚礼料理決め、どうすべき?
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシ...
料理・ドリンク
花嫁相談室
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
「料理・ドリンク」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー