Q. 皆さんは兄弟がいた方が良かったですか?

Dull
パラディナ さん 20代後半 女性 東京都
2015年6月29日

人に聞く事ではないのですが、
皆さんは兄弟、姉妹が居て良かったもしくは、
一人っ子で良かった等々ご意見を聞きたいです。

私には一人息子がいます。
もう一人産んで兄弟をつくってあげたい思いもあります。
しかしゆとりある生活を送る事は出来なくなります。
貧乏でも家族が多く皆で楽しく暮らせればそれが子供にとっても幸せなのか、
それとも一人っ子である程度好きにお金をかけられる方が子供にとって幸せなのか。

私には姉がいますが、子供の頃は仲が悪くてひどかったですが、
姉の有り難みを感じたのはお互い大人になってからでした。

そこで皆さんは今はどう思っているかな?
と思って質問しました。
宜しくお願いします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
すず さん 20代後半 女性
2015年6月30日

一人っ子です。

私は兄弟が欲しかったです。
確かに共働きで子ども1人なので、金銭的な余裕はあった方だと思います。
旅行等もよく連れて行ってもらいました。
それでも、私立への進学、県外の大学への進学は諦めました。(さほど強い希望がなかったというのもあります)

一人っ子だと、親の期待に自分が応えなければ、親の面倒は自分が見なければというプレッシャーが強くかかります。
これは子供の性格によるとは思いますが…。
小さい頃は甘やかされた分わがままでしたが、歳を経るに連れ、親にとって良い娘であろう、迷惑をかけないようにしようという思いが強くなりました。

特に就職に関しては親の希望する職種を選びました。
もちろん自分の意思ですが、無言のプレッシャーを感じていたので…。
結婚して地元を離れたので、親に何かあった時も相談できる兄弟がいれば心強いのにな、という思いはあります。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
はる さん 20代後半 女性
2015年6月30日

私は兄がいますが、お互いあまり関わらないまま育ったので、良いのやら悪いのやらですね。
いざというときの責任が半分こなのは少し安心ですが。

自分達はまだ子供がいませんが、パラディナさんと同じで、余裕を持って育てられるのは1人までです。
でも兄弟はいた方がきっと良いと思う気持ちもあります。

でも、結局のところ子供は授かりものですので、避妊していても二人めは授かるかもしれないしと考えると、二人目できたらいいなーくらいの気持ちがちょうど良いのかなと思ったりもします。

兄弟いれば一人っ子に憧れますし、一人っ子なら兄弟欲しいと憧れますし、どんな状況でも人間は無い物ねだりです。

二人っ子で家庭に経済的余裕がなくても、大学以降は子供自身に意志や夢があれば、奨学金を使って頑張るでしょうし。

例え経済的余裕があっても、親に万が一のことがあれば一人っ子でも家に縛られます。

結局、1人でも二人でも、授かった状況に対して親も子も「なんとかする」しかないので、パラディナさんの思いを大切にされたら良いと思います。

7人が役に立つと評価しています。
Whee
かき さん 20代後半 女性
2015年6月30日

お金がなくても家族がたくさんいて幸せか、お金があることが幸せかって価値観ですから難しいですよね。

私は歳の7つ離れた兄がいます。一緒に遊ぶことはなかったので一人遊びばかりでしたが兄はいてよかったと思います。普段あまり話さなくても頼れる精神的な安心感があります。一方で、兄は気楽な独身を希望してる人なので将来的に介護が必要な年齢になったときの不安もあるのは正直なところです。

話が逸れますが、奨学金を借りて通う大学の友人が沢山いました。その友人たちが社会人になって結婚となったときに奨学金がなければもう少し余裕があったのにと零していました。20・30代の平均年収が低い今、奨学金の返済もあって余裕がない若者と新聞などでも取り上げられています。親に余裕がないと正直成人してからもその負担が子どもにくると私は思っています。

兄弟がいることで生まれる喜びや経験は数え切れませんが、私は子供が欲しいと思っても金銭的に余裕がない場合諦めようと考えています。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
一人っ子 さん 30代前半 女性
2015年6月30日

一人っ子です。
一人っ子で良かったと思ってます!兄弟と比較されることもないですし。
金銭的なことは、学生の頃は一人っ子の方がいいかもしれませんが、親が高齢になったら一人で面倒みないといけない分、負担は大きいかな。ただ、兄弟いても負担分割できるかは兄弟次第ですけどね。押し付け合いとか最悪ですよね…
遺産分割も一人っ子は楽です。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
1/5番目 さん 30代前半 女性
2015年6月30日

私は5人兄弟の一番上です。確かに、旅行もレジャーもしたこと無かったですし、学校も公立以外の選択肢はありませんでした。かろうじて、早く働いて家計を助けてとは言われませんでした。なので、一昨年まで奨学金返済に追われましたが…。5人兄弟7人家族ってちょっとした社会なので、普通に生活するなかで、不平不満は自分だけじゃないって思い知らされるし、コンプレックスも自分次第って開き直る強さもできたし、親しき中にも礼儀あり、など学ぶことが多くてありがたかったと思います。むしろ身近な2人兄弟のほうが、不平不満と劣等感にまみれてギスギスしてました。

だからといって、2人兄弟を否定するつもりもなく、一人っ子も否定するつもりもなく、もちろん子だくさんを肯定するつもりも無いです。経済的制約、淋しさ、そういった目先の事を越えて、今ある家族が素晴らしい、って思うようにさせるのは、親のキャラクターとか手腕だと思います。

なかなか仕事とかしちゃうと大変かもしれませんが、悩むなら自然に委ねて、ありがたく受け入れるのもアリだと思いますよ。

5人が役に立つと評価しています。
Yeah
めいべる さん 30代後半 女性
2015年6月30日

一人っ子です。
兄弟のいる方からの質問で、よく勘違いしているのは、
「実在する兄弟がいないことを考えるから一人っ子は寂しい」のであり、
一人っ子にとってはもともと兄弟はいないのですから寂しいということではないです。

兄弟のいる方へ「あと一人、兄弟姉妹が欲しかったですか?」と聞くと、ほとんどの方はいなくても寂しくない、と答えると思います。

13人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆう さん 30代前半 女性
2015年7月1日

妹が1人います。兄弟がいてよかったです。
結婚式後に母が他界しました。
親が亡くなったとき、妹がいて本当によかったと思いました。一緒に支え合えるので。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
ゆき さん 20代後半 女性
2015年7月1日

私には姉がいました
すごく仲良しという訳ではなかったですが、何かあれば支え合えて相談しあって心強かったです

裕福な家庭でもなかったので何かと姉のお下がり・お古でしたが、姉なんていなければよかったとか一人っ子がよかったなんて一度も考えたことはありません

数年前に姉が突然他界し、私は一人っ子になりました
今でも時々発作的な寂しさに押し潰されそうな気持ちになります
姉が他界した直後は精神的におかしかったせいかひとりくらいいなくなっても寂しさが少なくて済むくらいたくさん兄弟姉妹がいてほしかったと思ったことがありました

なので私は子供を生むなら3人以上or子供は生まないのどちらかだと思っていました

結局私の結婚も遅かったですし夫もかなり年上なので子供を生まない選択をしました

私の経験ではかなり偏りがあると思いますが、人それぞれ・家庭それぞれですよ

幸せな家庭を築いてくださいね

10人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談