Q. あとから決めた弟が先に挙式!?

Dishearten
あたふた さん 30歳 女性 東京都
2015年6月13日

よくある悩みで申し訳ありませんが、よかったら聞いて下さい。
婚約者の弟には彼女がいるのを私たちは知っていて、「結婚しないの?」と確認して「まだしない」と言ってたにも関わらず、私達が両親に婚約を報告して半年で婚約し、私達の一ヶ月前に式を挙げると言いだしました。でき婚では無く、誰かあちらに亡くなりそうな方でもいるわけでも無いようです。婚約者の両親に私達の結婚式について、いろいろ話を聞いている時にポロッと「はー、あんたらのは◎◎(弟)よりもキチンとした立派なお式になりそうだねー。ちょっと◎◎のほうに呼ばれた人は不公平になりそうだー。」と言われて発覚しました。

両親も反対したつもりだった?婚約者にも言ったつもりだった?だそうですが、よばれる親戚は半々にしてと考えていたようで、暗に引き出物や料理のランクを下げて欲しい、弟の嫁もよんでやって欲しい。ちなみにお金はお祝いとして10万円頂きましたが、基本婚約者が全額もつ予定でした。

私も苛立ちましたが、婚約者は「聞いていない!」と激怒し、弟夫婦に結婚式延期を言いだして、弟の婚約者まで「よべ!」と大激怒です。
弟は婚約者を呼ぶことには応じませんでしたが、今日、婚約者の弟と両親とで話しあうようです?

話し合いの落としどころが見えないので、婚約者に聞きましたが、まずは弟達の結婚式延期、それが聞き入れられなければ私達の結婚式を親兄弟親戚を呼ばない方向で、うちの両親に話しに行くつもりつだそうです。

私の婚約者はもともと弟の彼女を知っていて、学生時代は尻軽、ヤリマン、弟がそこそこな就職を決めたらヘッドロック状態、しかも男遊びもやめてない、と言われていてそもそも大嫌いなのもあると思います。でも、婚約者は求める落としどころは極端な印象です。せいぜい、「弟達の為にランクダウンはしない」「ゲストリストは既に両親がOKを出したものでテーブル割りも出しているので、変更しない。(双方叔父叔母まで、弟の婚約者は呼ばない)」くらいにすべきかな、と思います。

長くてすいません。話し合いの落としどころにご意見頂けたら幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Fume
かえる さん 31歳 女性
2015年6月13日

お目出度いことですが、親戚のご祝儀を考えて、一年以内に挙式をするのは避けることの方が多いです。
どうしても挙式する場合は親戚に事前にこういう理由なのでと言っておかないと、あなたたちに非がなくとも、結婚式をこんなに近くでしないでもいいのにと言われます。
また、あなたたちが叔父叔母を招待しても、向こうが結婚式の連続で出費が痛かったら欠席の返事もしくはどちらかだけ 
ということもあり得ます。

婚約者は親兄弟を呼ばないで挙式と言ってますが、そこまで揉めた家にお嫁に出すのはご両親も心配だと思うのでお婿にもらっては?

婚約者さんとしては弟がたちの悪い女に捕まっていて心配なのでしょうが、あなたも危機感が薄いなと思いました。
現時点ですでに常識のなさそうな彼女が義理の妹となり、これから親戚付き合いをしていくのですよ。
また義理の両親に何かあれば、義理の弟夫婦と介護なり、看病なりを考えると思います。
全部あなたたちにのし掛かりそうですね。

婚約しているのに男遊びはまずいけません。
お金はかかりますが、興信所なりなんなり使って彼女の素行調査をし、義理の両親や義理の弟に見せて、結婚自体を考えさせた方がいいレベルですよ。

もし義理の弟夫婦が先に挙式したら、彼女は招待せざるを得ませんよ。
新郎の義理の妹なので。

まぁ、義理の両親の意見もお兄ちゃんだから我慢してねって感じで常識がないので、婚約者さんがガツンとやって丁度いいぐらいではないですか?

21人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
あたふた さん 30歳 女性
2015年6月14日

カエル様、コメントありがとうございます。弟の婚約者については、3月に私の婚約者の知り合いが飲み会帰りにホテルに行ったと言ってるそうです。でも、そんなことはしょっちゅうで、私の婚約者は弟にさんざん言ってきたそうなので、聞く耳をもたない弟には呆れていました。
今日、私も一緒に婚約者の実家に行きました。婚約者には「絶対、この場で妥協したことを言わない。」と念を押されました。しかし、あちらの両親は弟に「ほら、キチンと謝って許してもらいなさい。」、弟は「まあ、そんな訳でよろしく」。

さすがに私も腹立たしく、婚約破棄を思い浮かべました。でも、彼氏が即座に「そんな非常識な人間とは、二度と関わらない。」と強く出て、一緒に実家を出てきました。

帰りに話したことでは「携帯も住所も変えて、会社にも取り次がないようにしてもらう。」と言ってたので、カエル様のお知恵を借りて「私の姓にならない!?」と言ってみました。驚いていましたし、男の自分が姓がかわるのに抵抗感はあるようですが、私の両親がヨシとするならそれもありかも…、と言ってました。

ただ、婚約者が家族と喧嘩別れになりそうなことを、まず自分の両親に言わなければいけないのが、気が重いです。
喧嘩別れするには、少々大袈裟な気はするのですが、今日の義両親と弟の態度は、いい加減失礼ですよね…?

3人が役に立つと評価しています。
Whee
かえる さん 31歳 女性
2015年6月14日

驚くほどに常識がなく、大変失礼だと思いますよ。

あなたの姓になって、盆休みや年始年末はあなたの実家だけ行くことを提案してはいかがですか?
あなたのご両親にはこういう状況なので、と説明し、ご両親のお返事は次回もらうことにするなりし、ご両親にも婚約者さん抜きで考える時間もあげてはいかがでしょうか?

喧嘩別れでいいのかとありますが、絶縁なんて、そういうものですよ。

6人が役に立つと評価しています。
Whoa
もんもん さん 29歳 女性
2015年6月15日

それは、大変失礼だと思います。中途半端に交渉の余地を見せるより、毅然と断って弟さんにも分からせるべきだと思います。

兄弟って、大人になっても何かと影響を与えるんでしょうね。私も結婚の意思をそれぞれの家族に報告したら、義兄の彼女が結婚したくなったようで、結構いろいろ振り回されました。

しっかりした婚約者さんで羨ましいです。ひるまないように頑張って下さい!

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
あたふた さん 30歳 女性
2015年6月16日

かえる様 もんもん様
コメントありがとうございます。勇気が出ました。ありがとうございます。

昨日、婚約者は本当に携帯を変えましたが、今度は私に義実家から電話が鳴り続けてます。でれば、「もう一度話しを聞いて欲しい」とか、「説得して欲しい」などで、「私が聞いても伝わらないし、私の一存では何も申し上げれない。」と一点張りしてます。

今週末、婚約者が私の両親に報告とお詫びを言いたい、とのことで、両親と約束しました。家族は仲良く!にこだわる両親なので、一悶着ありそうですが、頑張ります。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談