Q. 愚痴ですが、義実家との付き合いが苦痛です

Dull
みけねこ さん 28歳 女性 福岡県
2015年5月20日

去年結婚しました。義実家から車で15分くらいのところに住んでいます。
私は旦那と結婚したのであって、嫁いだと思っていません。以前からその気持ちだったので結納もしていません。私の家族とは仲が悪いわけではありませんが、それぞれほどよく距離を保っています。

しかし義実家との距離感に戸惑っています。義父は結婚する少し前に脳の病気になり退職して家にいます。

・結婚してすぐ義父の具合が悪かったため、急に施設に入っている祖父のクリスマス会に行ってほしいと言われ一日施設にいました。でも祖父は次の日には私のことなんて忘れています...数日後の他の施設に入っている祖母のクリスマス会も頼まれましたが、用事があって断りました。その日に義実家に寄ったところ、義母も義妹も普通に家にいて、二人が行かないのになぜ私を行かせるの?と思ってしまいました。

・義母がでかけるときに義父を置いていけないので留守番を頼まれます。結局用事がなくなったので実行されていませんが、発作をおこすと危ないため義父の部屋に二人っきりで一日いないといけません。ちょっと義父と二人というのは厳しいです。みんなでいるときもですが、なんだかずっと見られていて...みんながいなくなり二人になると自慢話やリハビリしてるのでトレーニングした身体を触らせられたり、旦那の様子がおかしいから私と二人で話したいと言われたりして、二人になるのを避けるようにしています。会ったあとなどメールが来ますがなんて返したらいいかわからないし、気持ち的に負担になってます。

・私の両親はお金に関してルーズで自分達で式を挙げましたがお祝いなしでした。ある程度そういったことを知られていたので、お祝いいくらだったの?と聞かれたりで嫌でした。このこともあり、子供を産んでも里帰りしないだろうから、義実家に里帰りすればいいと旦那に言ったようです。それは気を遣うでしょと言ってくれたみたいですが、じゃあアパートに自分がお世話にいけばいいんだ!って言ってたようです...気持ちはありがたいんですが、元々人に世話されるのが好きじゃありませんので本当にやめていただきたいです(-_-)産まれたあとのこともお食い初めとかお雛様とかそういった行事の時に私の両親はお金をださないかもしれないから、その時はうちでやればいっかーと悪気はないんでしょうが、腹が立ちます。ちなみにまだ妊娠もしてません!!

・なにかと旦那を呼びつけます。年賀状の作成のときも仕事が忙しく、自分達のを作成するのも大変だったのに義両親の分を作りに夜中までかかったり、、でも義妹も作れるんです。ことあるごとに自分でやれるんじゃ?ということを頼んできます。

・義父が発作をおこして薬でおさまらないと病院に行くのですが、そのたびに毎回旦那が仕事を休み着いていきます。でも病院に行って点滴をして落ち着くのを待つしかありません。それなのに有給を使い、結局旦那の役目は病院からの家までの運転手です。仕事も営業なのでそれめ心配です。入院中、私にも仕事のあとお見舞いに来ている義母を迎えに来てと連絡来ましたが、義母は車持ってるのにわざわざ仕事の後に自分の家を通りすぎて義実家まで送ってまた帰るの辛いです...旦那は職場が遠いですが義妹はすぐ近くなのに、わざわざ旦那を休ませます。

・この前旦那から旦那の家族とか親戚をもっと大切にしてほしい、もっと会ってやってほしいと言われました...月に一回は会ってますし、今月は二回会ってます。父の日母の日誕生日など、私の両親にできないときも義両親にはしています。この話の翌日、いつでもいいような義父への荷物を仕事のあと持っていってくれと言われ、試されてると思い了承しました。ですが、その日母と妹と晩御飯の予定をいれていたのでお店に行く前に寄ろうとしていましたが、昼間に電話があり三人で行くの?と言われ、不機嫌になりだったらもういい!と嫌な態度をとられました。もちろん母達は義実家に行きはしませんが、すぐ帰ろうとしているのが嫌なんだと思います。義実家に行くと夜中まで帰れないこともあり、きついんです。もうなんだか疲れました。しかも、ここ最近私の体調が悪いのに、普段は心配しますが義実家が関わるとどうでもよくなるみたいです。

・いつになるかわかりませんが、義父の治療にいいところを教えてもらったらしく、飛行機の距離のところで3週間だそうです。それに旦那は最初と最後一泊ずつ着いていくそうです。確かに身体が大きいのでサポートがあったほうがいいと思いますが、だったら普段は急を要するような時以外休ませるのはやめてほしいです。しかも、土日開始だったら土日休みの義妹か私に着いてきてもらおうと思っていたらしいです。それ義妹に頼むべきじゃないでしょうか?娘のように思ってくれてるのでしょうが、まだ結婚したばかりでそういう風に思われてもついていけません。

友達が義両親と離れて暮らしている子ばかりで、誰にも愚痴を言えません。長文になってしまい読みにくくてすみません。

私はどうやって付き合っていけばいいのでしょうか?子供を産んだらもっと酷くなりそうで...

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
飛翔 さん 38歳 女性
2015年5月20日

ここに書いた事を中心に、ご主人に「あまり義実家に呼びつけられては新婚早々、夫婦の時間も持てないし、子供だってできないかもしれない。これから出世や立場が決まる若手のあなたがそうそう休めないだろう。介護やお世話についてはどう考えてる?」と聞いてみたらいかがですか。そこで逆ギレされたり「いまの状態があたりまえ!」とか嫁として・・と返ってくるなら、あきらかに介護要員とみられている・これから夫も味方になってくれないということですよね。

介護や病人の世話というのは身内でも揉めたり離婚になりかねない、たいせつなお話です。
結婚直前に状況が急変したのはお気の毒ですし、20代ではなかなか婚前に確認したりはできなかっでしょうが・。もう今の段階で聞いておかないと人生詰むことになりかねませんよね。。

 狙われてしまっているのかもしれませんねえ。というのは、「このお嫁さんなら実家にもいろいろ事情があるようだし多少こき使ったところで逃げていったり文句を言われたりはしないだろう」と、人につけいる層もいるんです。お嫁さんの実家がきちんとしていたり立場があると(それはそれで面倒もあるんですが)「これは下手なことができないな」と婚家も遠慮するんでしょけど・・。いちおう義実家の言動をレコーダーで録音したり記録につけておいたほうがいいですよ。結婚式でだいぶ遣ってしまわれているでしょうし、万一、義実家や旦那さま含め「言う通りにしない嫁なら次を」という態度をとられたときに備えてです。

14人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談