Q. 彼の母親が高齢で、援助が必要です。

Sniff
ゆるり子 さん 33歳 女性 大阪府
2014年11月5日

38歳の彼と結婚を考えています。
彼の母は80代と高齢で、父は2年前に亡くなったそうです。
国民年金で生活されているため生活資金援助が必要で、彼は母親の家賃援助をしています。彼は一人暮らしです。
彼のお給料は20万そこそこ。
彼の父親が亡くなったときの治療代や葬式代も彼が準備したようです。
私も働いており、共働きでやっていくには大丈夫だと思いますが、母親の具合が悪くなったときなど、もしもの時、金銭的にやっていけるのか、すごく不安になってしまいます。
相手が、このような境遇のかたはおられるでしょうか。経験談などあればアドバイスいただきたいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
はな さん 28歳 女性
2014年11月6日

彼は一人っ子ですか?
他に兄弟がいれば、費用の面、相談してみたらいいと思います。

それと、彼のお母さんは現在は元気に暮らしているかもしれませんが、近い将来、病気やケガ、認知症などになるかもしれませんよね。
お母さんとの同居は考えていらっしゃいますか?
同居が難しい場合、施設に入所することになると思いますが、いくらくらいかかるか調べておいた方がいいですよ。
ピンキリで安いところから高級な施設まで様々ですが、安い施設は人気があるので入所するまでに数年かかる事もあります。
私の知り合いが施設に入所していますが、毎月20万以上かかると言っていました。

結婚してもしなくても、親が生きている限り、いずれ介護や資金援助は必要になってくるものです。
親の年齢によって、遅いか早いかの違いです。

まずは彼とよく話し合いましょう。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
ゆるり子 さん 33歳 女性
2014年11月6日

回答ありがとうございます。

彼には兄がいますが、金銭的には頼れない状態です。
ただ、母親の近くに住んでおり、生活面で援助しているようですので、同居はないと思います。
彼とは何度か話し合いましたが、その時になってみないとわからない。とりあえずなにかの時のためにも貯金をする、という答えしかみつかりませんでした。
その時々で対応していくしかないですかね‥‥。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あん さん 29歳 女性
2014年11月6日

確かにその場になってみないと分からないことが多いですが、今のうちにお母様やお兄様の意向だけでも聞いておいてはどうですか?
お母様も元気なうちに、身の振り方を考えておきたいかも…

施設に入所するのも、値段はピンキリですし、種類だってたくさんあります。入所の際には、審査もあります。要介護認定が必須な施設もありますし(特養や老健、グループホームなど)
今のうちから、なんとなく考えていても遅いことはありません。

こんなこと言っては失礼だと思いますが、お母様ももう80代なら先は長くありませんし、お父様は亡くなっているので、お母様一人であればなんとかなるのでは?と思いますよ。

彼としっかりと話し合ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
カエカエ さん 30歳 女性
2014年11月6日

将来的なことに関してはやはり心配になりますよね。
うちの場合は両家両親同年代なので同時にくるんじゃないかと思います。
やはり、その時に出来る限りのことをするしかないかなと話しております。

現在お金はいくらくらい渡しているのでしょうか?
お義母さんが病気になった時の保険(入院で1日1万円など)は入っているのでしょうか?

あなたの妊娠、出産の時にはあなたの収入はないものと考えた方がいいです。
産休、育休はこの期間とれるけど、その中の数ヶ月しかお給料が出ないということもあります。
会社の規則は確認しましたか?

私の場合は出産などで働けないことを考えて、主人の収入だけで生活していくことを前提に新婚生活をしました。主人の収入で生活、私のパート代は私のお小遣いと貯金って感じです。
あなたの場合も例えば、ご主人の収入で生活、あなたの収入で義母への送金と貯金という感じで生活しておかないと、あなたの収入が減った時に、出産でお金がかかる+義母への送金という形になるので大変だと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆるり子 さん 33歳 女性
2014年11月6日

あんさん、カエカエさん回答ありがとうございます。

施設入所などは考えていないようで、彼の兄が生活面で面倒をみていくようです。
でも、今後どう考えているのかもう少し話し合ったほうがよさそうですね。
金銭援助は、家賃の3.6万円です。
母親の家も古いため、彼自身同居も考えたようですが、高齢時に環境がかわると、認知症になってしまうのでは、とやめたそうです。
産休、育休以外は私は元々働くつもりをしているので、産休中の収入確認しておきます。
結婚後の不安を考えすぎて落ち込んでいましたが、結婚していく上での色んなことは誰にでも起こりうることですもんね。
不安にとらわれすぎず、計画的に冷静に考えていきたいと思います。
ありがとうございました^^

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
Liko さん 34歳 女性
2014年11月6日

いずれ、我が家も考えなくてはならない問題なので、人ごとではありません。
今は共働きとの事ですが、もし、これから子供ができれば、そちらにもお金が必要になってきます。
お兄様がおられるようですが、今から頼りにならないものとしておくのは今後のことも考えて、やめた方がいいかもれませんね。
実子2人で同じように親の面倒を見られるのが一番だと思うのですが。。。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あん さん 29歳 女性
2014年11月6日

お返事ありがとうございます。
上の方もおっしゃっていますが、お兄様のことはあまりアテにされない方がいいです。
ゆるり子さんも同居できないのなら、やはり施設入所というのも視野に入れないと…と思います。

まずお母様はどのように思っていらっしゃるのでしょうか?ご本人の意思というのが一番大切だと思いますよ。
その意思に対して、周りがどうサポートするのかだと思います。

今は、晩婚化・高齢出産も多いので、両親の介護+子育てのダブルパンチの家庭も多いです。
共働きのうちに、貯金をするのは大事だと思います。
産休・育休以外はお仕事されるようですが、妊娠してから仕事が続けられるとも限りませんし。

皆さんいつかはぶち当たる問題ですね。
私も両親はまだ若いですが、二人姉妹で跡継ぎもおらず、二人とも結婚して外に出ているので。姉と将来の話はしていますよ。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ゆるり子 さん 33歳 女性
2014年11月6日

Licoさん、あんさん、回答ありがとうございます。

妊娠、出産、育児となると妊娠時に働けなくなる可能性もあるし、子育てにはお金がかかりますもんね。
今のうちに!と、なるべく貯金をするようにしています。
あとは彼の母親、兄の意向をもう一度確認します。

状況的に結婚すらできないのでは、と思っていましたが、誰でもいつかは考えなければいけないこと、親身な回答でとても気持ちが楽になりました。
なかなか周りには相談しづらく、悶々としていたので‥‥。
ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆう さん 36歳 女性
2014年11月8日

結婚すれば、妊娠・出産・育児など、どうしてもお金がかかっていきますが、
貯金できるうちにコツコツと貯めて、お義母様のことにも備えておくしかないのでしょうね。
お兄様はあてにしない方が良さそうですね。
普段口にはしませんが、同世代のどこの家庭もいつかは直面することで
不安に感じていると思います。うちもそうですよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ゆるり子 さん 33歳 女性
2014年11月8日

ゆうさん
コメントありがとうございます。
そうですよね。いずれは考えないといけないことですね。
せめて彼の収入がもう少しあれば、安心感はあるとは思うのですが。。。今のご時世は仕方のないことかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あん さん 29歳 女性
2014年11月9日

何度もすみません。
彼のお給料が少ないとおっしゃっていましたが、今お母様にしているのは、家賃の援助だけですよね?お母様の生活費は、国民年金だけで賄えているということでいいでしょうか?
ということは、お母様にも少しは収入があるわけですし。

お母様にもしもの事があって、介護等が必要になっても介護保険というのがあります。利用料は所得によっても変わりますから。ゆるり子さん達が、何十万も負担しなければいけないことにはならないと思いますが…もちろん、確実ではないのですが…
利用料を安く抑える為に、皆さん色々と工夫されていますし。またそれは、そうなった時に考えればいいかと思います。

ゆるり子さん達には、目の前に迫ってきている問題なので、不安はあるかと思いますが、今は彼のお母様だけでしょうか?
お母様一人であれば、なんとかなりますよ。
世の中には、一人っ子同士の夫婦とか大変そうですもんね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年11月16日

金銭面で不安ですよね。
でも、お二人とも、元気に働いているうちは、
コツコツと貯金をして、お子さんも欲しいでしょうし、
このぐらい貯まったら、解禁しようとか、
計画されるしかないような気がします。
お兄さんを頼れないとか、お母さんの家賃補助も、
仕方がないことかもしれませんが、
なんとか、前向きにがんばっていきましょう。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ゆるり子 さん 33歳 女性
2014年11月17日

あんさん、さゆまゆさんコメントありがとうございます。

自分自身、社会保障や介護医療制度のところがよくわかっていないので、これを機会に調べてみようと思います。
また、結婚資金を貯めようとすると、デートが楽しむことができず、ギスギスしてしまうのでやはりお金は大切ですね。
何か増やす方法はないか‥‥こちらもいづれの将来のこともあるので、勉強してみようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
うさぎ さん 29歳 女性
2014年12月24日

どの家庭も多かれ少なかれ問題や悩みを抱えているものです。
お金のことも病気のことも若くたって心配ですよ。

だからまずは出来ることを少しずつ実践するのがいいですよね。

ボチボチ行きましょう・・。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談