Q. お料理が安過ぎるのではないかと今更ながら気になってしまいました

Dull
ライ麦畑 さん 20代後半 女性 長野県
2014年10月5日

2週間後に披露宴を控えています。
ここにきてお料理の値段が安過ぎたかと不安になって来ました。決めているコースはフレンチと中華の折衷で13000円、フリードリンクで3000円、ウエディングケーキが一人800円を見積もっています。

何気なく結婚式の料理の相場を調べたら15000円位にしている方が多いみたいで、ドリンク等合わせても一人2万円いかないのは安過ぎて、ゲストにがっかりされるのではないかと今更ながら気になってきてしまいました。
もちろん試食は決めているコースをフルで頂き美味しく量も適量かなとは思いましたが、今ひとつ不安が拭えません…。ちなみに引出物も一人あたり6000~8000円位で、なんでもっと金額をよく調べて考えなかったんだろうと後悔しています。

ちなみに彼は「もう今更なんだから決めてたのでいいじゃん、めんどくさい!」と言うスタンスです。確かにそうなんですが。

もちろんお車代や余興をやってくれる友人達へのお礼は相場を調べてキチンとお渡しします。決してお料理や引出物をケチって自分たちの懐が良くなる様にしようとか思ってはいなかったのですが…。

長々書きましたが、お聞きしたいのはみなさん実際お料理おいくらのにされましたか?
またあるホームページでは「ゲストから頂くご祝儀の相場が一人3万円で料理、ドリンク、引出物、ペーパーもの等.要は一人のゲストに直接掛かる費用の合計が3万円になるように…」と言った振り分けをしていましたが、実際一人あたり3万円掛かるように皆さん調整していらっしゃるのでしょうか?
もちろんここで言うゲスト一人あたり金額にはドレス代やお花代、司会者料などは含まず、結果的にゲストの手に渡るものの金額のことです。
何だか焦ってきてしまって、わかりにくい文章でしたらすみません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
すず さん 20代後半 女性
2014年10月5日

安過ぎるかどうかは、会場によりけりです。

私は13,000円のコースにしました。
私の式場は1万、1万3千、1万5千円の3コースだったため、最も選ばれている値段です。
飲み放題はランクアップして3千円、ケーキはコースにデザートがあるので無しです。

式場や地域によって値段設定が違うので、こればっかりは実際の味や量を見ないと、適切かどうかはわかりません。

引き出物も友人であれば、メイン3千円、引き菓子千円、縁起物千円が相場ですから6,000円~なら問題ないと思います。

いちいち一人当たりいくらになってるかなんて計算しませんよ。
これで良いのかな?と気にされるくらいなら、きちんと配慮できてるはずです。
大丈夫です!自信を持ってください!

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さりな さん 20代後半 女性
2014年10月6日

私の時は、料理16,000円、デザートブュッフェ2,000円、ドリンク4,000円、引出物3,000円、引き菓子2,000円、縁起物1,000円だったと思います。
会社上司や親戚は引出物5,000円です。

詳しく覚えてないですが、確かに、ゲスト一人あたり30,000円くらいになるように、いただいたご祝儀分はお返しする感じで調整しましたね。

でも、2週間後に挙式を控えていて、今更変更なんて出来ないんじゃないですか?
会場側が大丈夫でもご主人は面倒くさがってますよね。もう仕方ないのでは?

それよりも、当日は、新婦が幸せそうにしていて、ゲストへの感謝が伝わるような結婚式だと、行ってよかったな~と思えるものです。
料理や引出物以外の、「おもてなし」でカバーしましょう。

素敵な結婚式になりますように!

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 20代後半 女性
2014年10月6日

安いと感じるかどうかはメニューによるのではないですか。メインがステーキなんかだと高価な感じがするし、そうでないと微妙に節約したかな、と思います。食材にそこそこごちそう感が出ていれば大丈夫だと思いますよ。

もう一度メニューのチェックをお勧めします。

素敵な披露宴になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
enzo さん 20代後半 女性
2014年10月6日

調整したわけではありませんが、その式場での平均的なものや、両家の意向で選んでいたら、何となく3万円に近づいていった気がします。
(ちなみに内訳は、料理16000円、ドリンク3500円、引出物3000円、引菓子1500円、縁起物1500円、他)
料理の金額は、式場により設定も様々だと思いますし、値段にこだわることはないと思います。
実際招待されて感じることは、個人的には美味しいかどうかです(笑)
いくらぐらいかなんて考えませんし、披露宴らしいお料理であれば満足します。

他の方も書かれていますが、もう変更はできないのではないでしょうか?
当日、笑顔でしっかりと感謝を伝えることのほうが大切だと思います。

良いお式になりますように。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
Liko さん 30代前半 女性
2014年10月6日

ホテルのランクや立地条件によって、同じ内容でも値段が変わったりするので、お値段だけでは決まらないと思います。
実際に試食していて満足できる内容と量なら大丈夫ではないでしょうか?
当日はお酒も入るゲストが多いですしね。
それに、披露宴となれば試食の時のようにテンポよく食事が進むわけではないですから、思った以上に満腹になるんじゃないかと思いますよ!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ライ麦畑 さん 20代後半 女性
2014年10月6日

ありがとうございます。
皆さんのコメントを読んで少しだけ落ち着きました。もちろん内容によりますよね。その式場で用意されているプランの中では真ん中位の設定のメニューで、一応牛のステーキも入り前菜からデザートまで7品です。最近新しくなって、質は落とさずより見た目が華やかになるように改善されたそうです。

おっしゃる通り今更変更は出来ないので、他の部分で来て良かったと、思っていただけるように頑張りたいと思います。

ちなみにデザート時に振舞われるウエディングケーキだけ、少しランクアップして貰いました。彼もそれで気が済むなら好きにすれば、とかなり呆れ気味ですが了承してくれましたので…。

本当に結婚式にまつわることは徹底的に調べるべきだったと反省しています。特に二人とも一人暮らしだったことと、親からの援助はなく私達で主催するスタンスなのでさくさく二人で決めてきてしまったのですが、もっとそれぞれの親に相談しながら進めていくべきだったなと思いました。
(両家両親そのことに関しては特に何も言わず二人で決めなさい、と言って頂いてたもので…)

ご回答下さった皆様、本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ピッピ さん 30代前半 女性
2014年10月6日

高い金額から低い金額まで値段設定があり
その中から選ぶのですから、
その設定内で決めた事であれば
基本的に問題はないですよ。

高い=お料理が美味しい
とは限らないですしね。
引き出物も好みは人それぞれですから
高い引き出物よりも、ワンランク下げた引き出物の方が
嬉しい人だっています。
決めたことに自信を持ちましょう。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
こうきっち さん 30代後半 女性
2014年10月8日

締め切られた後に失礼します。
お料理コース、調べていくうちに心配になってしまったのですね。
でも、きちんと試食されて適量と判断されて食材の内容的にも
納得されて決められたそうなので、大丈夫だと思います。
華やかなコースになるよう、式場が最近一新したメニューだそうですし。

もうすぐ当日をお迎えになるのですね。
よき日になりますように!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みかげ さん 30代前半 女性
2014年10月14日

金額よりも量と質だと思いますよ。

安くていいものはいくらでもあると思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ライ麦畑 さん 20代後半 女性
2014年10月19日

皆様ご回答頂きまして本当にありがとうございました!昨日無事に挙式と披露宴、二次会までを済ませられ、ご列席頂いた方々には「とても美味しかった!」「本当にすごくいいお式だった!!」とお声を掛けて頂けました。残念ながら私達はほとんど食べることが出来ず目の前にコースが並べられたままでしたが、改めて見てもとても華やかで美味しそうに見え、皆さんも写真を撮ったり美味しそうに召し上がってたのでホッとしました!
一日本当にあっと言う間でしたが私自身もとにかくひたすら楽しい時間を過ごせました。相場を調べるのはもちろん大切なことですが、一度自分が決めたことや、式場のスタッフにお願いしたことは信頼してお任せするのが大事だなと思いました。
こちらでご相談させて頂き、自分でもある程度気持ちの整理をつけた上で臨めてとても良かったです。個別にお返事出来ず申し訳ありませんが、皆様本当にありがとうございました!!

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
5000円 さん 20代後半 女性
2015年6月18日

他の方もコメントしていますが、会場によりけりだと思います。

まず、試食されてみて、「安っぽい」と思うかどうか。金額の内訳はゲストにはわかりませんから、自分たちで「満足」と思えればそれで良いと思います。

私は、飲み放題も含めて15,000円でした。
追加料金かかる料理も試食しましたが、スタンダードで十分と思い、義理の母親とも食べましたがボリュームも十分でした。
金額ではなく、内容で決められるのがよろしいと思います。

ご自身及び当事者たちが「良い」と思えれば金額はあまり関係ありませんよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談