Q. 式を二回することに対し、両親への説明について悩んでいます

Dishearten
SRAD さん 40代前半 男性 大阪府
2014年8月15日

はじめまして。

親族だけの挙式の後に日を改めて友人を招いて
パーティをする際に再度挙式をすることにしました。
ただ、両親にうまく説明をしたくご助言頂けると幸いです。

結婚を決めた当初、もともと金銭的に余裕がなく
ホテルなどでの式+披露宴ができず、半ば諦めていたのですが
当方(新郎)両親の勧めと希望もあり、ゆかりのある神社で
親族のみで式と簡単な会食をすることになりました。
(その後は友人パーティーなり好きにやればいいとも)

一方で彼女(新婦)にはウエディングドレス+チャペル式の
夢があり、神社式決定後にこの気持が強くなり
沢山衝突し、両親と彼女との板挟みになり苦悩もありましたが
別途日を改めて友人を招いて小規模なチャペル式+パーティ
をしようという形に二人で決めました。
足と手間をかけた分コストを抑えていい式ができそうです。

本件を両親にうまく説明したいのですが
「彼女がやりたいだけ」「わがまま」と取られては
その後の両者(母親と彼女)の関係にわだかまりが
出来てしまうのでそう取られないように説明したいと思います。
(上記の衝突の過程を母親も一部知っているので)

主に
・二人でやろうと決めた。自分自身がこの形態でやりたい。
・お金をかけずけじめのために神社式を挙げる趣旨は
 理解しており、ないがしろにするわけではない
・彼女の思いもわかっており、なんとか叶えられないかと
 思いながらパーティ会場を足と時間をかけて調べているうちに
 チャペル式が廉価にできるいい御縁があった
・お金をかけて生活が立ちゆかなくなっては元も子もないので
 そこは考えて予算を抑えて行っている
・式である以上両親も自費で招待する(来るか来ないかは別にして)

ということを正直に話そうと思っていますが、
話し方次第では悪く取られてしまうもの。
何かいいアイディアがございましたらご教授頂けると幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
うにのみ さん 30代前半 女性
2014年8月16日

ご結婚おめでとうございます。

ご両親にはあくまでウェディングパーティーと言って、ご両親は呼ばなければいいのではないでしょうか。

呼ぶとなれば説明が必要だと思いますが、どれだけ説明をしても、初めは金銭的な問題で一回も式を挙げられないかもと言っていたものを二回挙げることに対して、頭ではわかっていてもなんらかのしこりが残りそうな気がします。

二回目の挙式、パーティーにかかる自己資金がびっくりするほど安ければもしかしたら理解も得られるかもしれません。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
雪精 さん 30代前半 女性
2014年8月16日

友人のみ参加の披露パーティをするとだけ報告すれば良いのでは?両親は呼ばずに。
何から何まで報告する必要はないとおもいます。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2014年8月16日

パーティをやることはご両親も了解されていることだし、何ら問題はありませんね。
だけど、式を2回やるって、どうなんだろう・・・って正直思います。
きっとご両親もそう思われるでしょう。
なので、式のことは言わず、パーティのことだけ伝えればいいのではないでしょうか。
式もやったことはすぐにばれるでしょうから、そのときは、パーティいおまけでついていたなどとごまかされるのが一番かなあと私は思います。

3人が役に立つと評価しています。
Yay
あんな さん 30代前半 女性
2014年8月16日

やるならやるで、きちんと想いをご両親に伝えた方がよいですね。

上記に書かれた内容を真摯にお話すれば、ごる両親も理解してくれると思いますが、どうでしょう。

男性である、新郎が何かあった時は、新婦の支えになってあげてくださいね。

よいお式に、なりますように。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
*咲* さん 20代後半 女性
2014年8月16日

衝突を避けるならば、チャペル式+パーティーはご友人のみのご招待にするのが無難かな…と思います。
ご両親には「式もする」ということは言わない方がいいですね…。

もし写真等が後から目に入ったとしても「パーティー会場に小さいチャペルが併設されてた。サービスで使えるって言われて友達も見たいって言うし、せっかくだから模擬挙式したよ。最近はそういう会場も多いみたい」等、うまく「最近の傾向」という言葉をを利用したら良いと思います。

最近の傾向で言えば、海外で挙式した後国内で再挙式込みの1.5次回をする人は増えてますし、二回挙式することに対しては深刻に考えなくて大丈夫かなと思います。

神社式はSARDさんのご両親のご希望、つまりわがままを聞いた形なのですよね?
でしたら彼女さんのわがままを聞いてもお互い様なのでは(^_^)

と思うと、少し気を楽にして進められるかもしれないです。

挙式二回で、準備も二倍になります。
大変だと思いますが、心残りの無いよう頑張ってくださいね!

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 20代後半 女性
2014年8月18日

ウェディングドレスは女の子の夢でもありますからね…。

「彼女の長年の夢でもあったウェディングドレスを着せてあげたい」ということをメインにお話したらどうでしょう。

式は正直なところ二度もやらなくていいような…。ウェディングドレスで友達を呼んで1.5次会みたいな感じがよさそうですが…。

でも何とか納得できるお式ができるといいですね。

お幸せに。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美香 さん 30代前半 女性
2014年8月18日

私も他の方もおっしゃっているように、
ウエディングドレス+チャペル式の方はご両親を呼ばずに、
ご友人中心のパーティーという形にすればいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆう さん 30代後半 女性
2014年8月19日

ご両親から、友人パーティーは了承を得ているそうなので
予定通り行うことになった旨を伝えれば十分じゃないでしょうか。
パーティーへのご両親の招待も不要だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2014年8月24日

チャペルの方は、親を呼ばないということで
すませない事情があるのでしょうか?
彼女も、チャペルで、お互いの両親を呼びたいと思っているのでしょうか?
もし、そうでない場合は、パーティだけということで、チャペルは写真撮影ということで、説明してはいかがでしょう?

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談