Q. 洋間で和食は違和感を感じますか?

Uh huh
mikatoko さん 34歳 女性 東京都
2014年7月9日

こんにちは!投稿失礼いたします。

今年秋に、神社で挙式⇒近場のホテルで会食という、家族だけで小さな結婚式を行うものです。
食い意地のはった花嫁なので当人たちもしっかりお料理をいただき歓談しつつ両家の親睦を深められたらと考えております。
ケーキカット&サーブ以外特別な演出などは行わない予定です。

会食場所はシャンデリアのあるクラシカルな洋間です。大きな窓からは日本庭園が見えます。
会食時は洋装に色直しをします(しっかり食べたくて和装ではきついかなと…)。

お料理は次のような理由で和食を検討しております。
・ナイフフォークでお皿に目が落ちる時間の多いフレンチよりも、慣れたお箸の方が歓談しやすいのでは。
・和食のコースをいただく機会、実は少ない?から珍しいのでは。
・カットした生ケーキを召し上がっていただこうと思うので、油分で重くなり過ぎないように。
・年齢層高め。

ちなみにフレンチor和食or中華の選択肢で、和洋折衷はありません。

クラシカルな洋間での和食は違和感を感じますか?
装花で少し和を感じる要素を盛り込んでみたら素敵でしょうか?

ご意見拝聴できましたら幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
otomodachi さん 28歳 女性
2014年7月9日

和食もいいと思います。

いらっしゃる方々の好みや食べやすさが反映されるなら、和食いいと思います。試食して、自信もってお出しできるのが一番でしょうが、無理なら口コミかなんかで、和食の評判確認されてみてはいかがですか?

あと和食にしても、無理に装飾に和の要素を入れなくていいと思います。マッチするならいいと思いますが、装飾は装飾、食事は食事で区切っていいのでは?と思います。むしろ、部屋とドレスと装花で合わせてみてはいかがでしょうか?

楽しんで下さいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
がっつ さん 29歳 女性
2014年7月9日

私も年齢が高めならば和食でもいいと思いますよ。

美味しい和食も素敵ですもの。

窓から日本庭園も見えることですし、それほど気にしなくてもいいのではないかな…。

お幸せに。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
トレモロ さん 32歳 女性
2014年7月9日

みなさん、神社のお式に参列した後で会食ですよね??
その流れが分かっているのでしたら、みなさん、おそらく違和感無いのでは?
クラシカルな洋間で和食って、大正ロマンっぽくて私は好きです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 33歳 女性
2014年7月9日

私も会場は気にせず和食でもいいと思いますよ。
高齢の方が多いのであれば、
その方が喜ばれるかもしれないですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
mikatoko さん 34歳 女性
2014年7月10日

皆さま

ご意見ありがとうございます!相談者のmikatokoです。
洋間で和食でもいいというご意見にほっとしております。
このままブレずに和食で決めようと思います。

otomodachi 様
試食会はありますし、お料理も組み換え可能(Aコースを基本にメインはCコースのものをというような)ですので、ゲストの好みを反映した形を作れたらと思っています。
装飾は装飾、食事は食事、というご意見も参考になりました。
ドレスもどちらかというとクラシカル寄りなので、無理に和を取り入れず自然な形で落ち着けるようなお花をチョイスできたらなと思い直しました。
当日を楽しめるように準備頑張ります!
ありがとうございました☆

がっつ 様
日本庭園が決定打の会場です。
婚礼メニューの写真で、器に変化があって素敵だと思ったのが和食でもありました。
お料理も器もお庭の景色も楽しんでいただけたら嬉しいなと思います。
ありがとうございました☆

トレモロ 様
大正ロマンっぽいというご意見になんだか嬉しくなりました。
自信を持って準備に打ち込みたいと思います。
ありがとうございました☆

美緒 様
会場にとらわれないで、おもてなしの気持ちでゲストの皆様に喜んでいただくという初心に気付かせていただきました。
ありがとうございました☆

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年7月21日

締められた後のコメント失礼します。
ステキな日本庭園をめでながらの和食。
全然、違和感ないと思いますよ。
自信をもって、すすめてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
mikatoko さん 34歳 女性
2014年7月23日

さゆまゆ 様

こんにちは。相談者のmikatokoです。
ご意見ありがとうございます!勇気が出ます!
ゲストに喜んでもらえるように、良い一日になるように
自信を持って準備を進めて参ります。
ありがとうございました☆

0人が役に立つと評価しています。
Whee
なお さん 32歳 女性
2014年7月30日

私もmikatokoさんと同じような理由から
洋間でしたが和食にしましたよ。

やはり年齢層が高めであれば、
和食の方が食べやすいと思います。

素敵な結婚式になりますように。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まるひ さん 31歳 女性
2014年7月31日

日本庭園を眺めながら和食をいただく。
趣があっていいですね。
年配の方が多いということですし、和食の方が食べやすいでしょうね。
全然、違和感ないと思いますよ!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
mikatoko さん 34歳 女性
2014年8月1日

なお 様

こんにちは。相談者のmikatokoです。
ご意見ありがとうございます!
なお様も洋間で和食になさったのですね、同士で嬉しいです。
ゲスト皆様がおいしく完食してくださったらいいなと思っております。
ありがとうございました☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
mikatoko さん 34歳 女性
2014年8月1日

まるひ 様

こんにちは。相談者のmikatokoです。
ご意見ありがとうございます!
趣があっていいとのすてきなコメント嬉しいです!
素晴らしいお庭がよりよく見えるよう、いいお天気になることを願っています。
ありがとうございました☆

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談