Q. 友人の2次会に対する鈍感さが・・・

Dull
ノリニロ さん 31歳 女性 東京都
2014年7月8日

こんにちは、みなさん、今度友人が結婚式を挙げることになり、友人としては大変嬉しいことなんですが、その友人の能天気な性格が災いしてからか、2次会の準備をしてなかったみたいで、パートナーの方が激怒され、私に相談してきました。

私はもう結婚して、2次会も頑張って、妻と一緒に友人幹事とともに頑張りました。
ちなみに私たちは以下のように準備や計画を立てていました。

半年前からやっていました。
流れとしてはこんなかんじでやってました
特に披露宴と2次会に呼ぶ友人には早めに招待状は送り、内容も2次会の告知しました
そこからは式の準備で忙しく、式の準備をしながら友人に幹事をお願いしながら2~3ヶ月かけて探してもらい、予算や会費、ギフトなど詰めて、式の2~3ヶ月前くらいに呼ぶ友人や会社の上司や後輩に再度、招待状を送りました

結局、なんやかんやでドタバタしながら式の1週間前になっても幹事の友人とあーだ、こーだと話していたので、大変だったと思います、今ではいい思い出なんですけどね。

しかし、友人は↓
1ヶ月前に控えている私はなにも準備できてなくて、披露宴に参加してくれた友人に参加するかしないかを披露宴の前にアンケートボックスみたいな箱に入れて
当日するかしないかを決めよかと思ってます。これって実際のところ、友人には迷惑だと思い、それに今から友人に幹事をお願いするにしても遅すぎと思います。

そんな中、彼は幹事代行というサービスを見つけ、急いでお話を聞きに行ってます
そんな急な依頼を引き受けていただける幹事代行さんはあるんでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
りねたん さん 26歳 女性
2014年7月8日

ちょっと文章からはノリニロさんが新郎新婦どちら側のお友達かわかりにくいので、違っているところがあったらすみません。

まず、新郎新婦のお二人の二次会イメージを揃えておく必要があるのではないでしょうか。

・新郎新婦がゲストを招待し、披露宴ほどではないカジュアルなパーティを行う
ノリニロさんの二次会はおそらくこのような形だったのだと思います。
そして、ご友人のお相手の方も似たようなイメージでいるのでしょう。

・披露宴出席者から有志が集まり、飲み会の延長のような雰囲気で楽しむ
ご友人はこちらのつもりでは?

どちらも「二次会」であることに代わりはないです。
私もノリニロさんと似たような二次会をしましたが、主人は「披露宴に来てくれた人でその日の夜空いてる人とちょっと飲みに行ければいい」「当日までなにもしなくていい」という考えでしたので、初めは理解してもらえませんでした。
「二次会から呼びたい人がいる」「友人たちが協力してくれる」と説得し、納得の上で準備に入りました。

代行サービスについて詳しくはないのですが、お願いするとしても、招待したい方に連絡するのは新郎新婦です(ある友人夫婦のときがそうでした)。
なので、一ヶ月前で、しかもご友人が乗り気でないのなら、代行でも「ノリニロさんやご友人のお相手が想像している」二次会は難しいのではと思います。

ただ「二次会は不可能」でもないです。
別の友人で二次会を全く考えていなかった夫婦がいましたが、出席予定の友人が二週間前にいきなり思い立ち、小さなレストランを予約して開催したことがあります。
一週間前に友人間で連絡を回せるだけ回して30人ほどが集まり、食事会と出席者全員のスピーチのみの和やかな会でした。
形式によっては開催できます。

ノリニロさんはお二人の方向性が一致してから、協力できる範囲で手助けしてあげるべきだと思います。
まずは、お二人に話し合っていただきましょう(^_^;)

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
キコ さん 33歳 女性
2014年7月9日

ドレスなどを着ない
飲み会みたいな二次会ならそれでもいいと思いますよ。

あくまで打ち上げみたいな二次会になるとは思いますが。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
カプレーゼ さん 36歳 女性
2014年7月10日

披露宴まで一ヶ月ですか・・・。
新郎さんが披露宴開始前に会場でアンケートをとって二次会をするかしないかを
決めよう、との意向なわけですよね?
無謀に思えてしまいますが、幹事代行業者へ問い合わせ(相談?)中だそうなので、
希望する段取りで話がつけばいいですね。
もし幹事代行業者が受けてくれなければ、無難なのは、
当日の声かけでもなんとか成り立ちそうな飲み会風の有志の集まり、をすることでしょうか。
相談された方も困り果てますね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2014年7月10日

やっぱり二次会は事前に話してもらわないと招待客としては迷惑な気がしますよ。「聞いてないけど」って気持ちになりますもの。
仮に「披露宴が終わってからお茶でもしよう」くらいのノリでも事前に言ってほしいです。やはり披露宴ってそれなりにつかれるから、そのあと何かするのならば心の準備も必要だと思うんですよ。

本当にやるのならば幹事代行でもいいのできちんと場所と時間とかかるお金をはっきりさせて、友達に早急に連絡した方がいいと思いますよ。

よく考えてみてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年7月20日

披露宴に参加された方のうち、アンケートをとって・・。
その流れで、2次会ってことですが、
会社の飲み会などの2次会への流れとは、
また違うと思うので、披露宴参加者も、
「2次会やるの?やらないの?」と困惑されると思います。
とりあえず、やるっていう方向で、やっぱり、事前に出欠確認などを、
した方がいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談