Q. 親兄弟からのご祝儀と引き出物について。

Dishearten
y さん 26歳 女性 千葉県
2014年5月24日

こんばんわ、結婚式を八月に控えている者です。

皆様ご両親、兄弟への引き出物はどうなさいましたか?
引き出物はご祝儀に対するお礼だと聞いております。

周囲からご祝儀を片方の親が払った払わない、引き出物のあるなしで離婚まで至るほど揉めたケースも聞いております。

皆様がどうご対応なさったかお教え下さい、よろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
みずち さん 31歳 女性
2014年5月24日

基本的に両親は招待する側なので、引き出物はなくていいとプランナーさんに聞きました。でも、両親が記念に欲しいということだったので、メインのカタログギフトはなしにして、引き菓子と鰹節は送りました。

兄弟は旦那は兄、私は妹が出席しました。旦那の方は親族と同じ引き出物にしました。
私の妹は引き出物はいらないとのことだったので、欲しがっていたバッグを事前にプレゼントしました。

21人が役に立つと評価しています。
Whee
MANA さん 28歳 女性
2014年5月25日

私の時は、結婚式費用をお互いの両親が払ってくれたのですが、両親には引き出物なし。
兄弟からはご祝儀の代わりに物を貰いましたが引き出物なし。
祖父母からは、ご祝儀があり、引き出物も用意しました。

うちは未婚の兄弟しかいないのですが、もし結婚している兄弟だったら引き出物も用意したと思います。

結婚式の費用を誰が払うのかにもよると思いますが、引き出物に関してはご両親に確認なさった方がいいと思います。

6人が役に立つと評価しています。
Yeah
☆Rio☆ さん 27歳 女性
2014年5月25日

他のかたも回答されている通り、両親は引出物なし。兄弟は世帯を持たれているようであれば引出物は必要。未婚であれば必要ないとプランナーから聞きましたので、私も結婚式の際はその通り用意しました。

ただ、未婚の兄弟からは別日にお祝いを頂いたりしました。うちの場合は、訳あってお返しはませんでしたが、通常はそういった場合、何かしらのかたちでお返しするのが礼儀かな…と思います。
未婚の兄弟が式にご祝儀を持ってきていたのに引出物用意してなかった、なんてときも後でお返しすれば良いのではないかと思います。私も、未婚の兄弟へはいずれ兄弟が結婚したときにきちんとした額のお祝いをあげようと思っています。(未婚の兄弟から頂いたお祝いは3万でしたが、私はすでに世帯を持ったので、兄弟が結婚する際には10万のお祝いを考えています)

ちなみに、私も記念になるかなと思い、両親には式終わった後、自分たちの控室に来たときに引菓子はあげましたよ(^^)親戚みんなに配ったものなので、味を気にしてるかと思って…。自分たちの分まで注文しました。

12人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いっぽきゅん さん 34歳 女性
2014年5月25日

結婚式に限らず、冠婚葬祭はちょっと気をつかいます。
後々、親戚から文句を言われたり、何かとトラブルになることがあるので。

でも、ちゃんと確認などを取りながら進めれば、そんなに恐れることはありません。
まずは、親族などで既に結婚式をされている方はいませんか?
それに従うのもひとつの手です。

私は親族最後に結婚しましたし、半年前に妹が先に結婚したので、
親族や両親へのおもてなしなどは大差ないようにしました。
ここで大きく差が出ると、妹の結婚式が良かったとか姉(私)のが良かったなどと
遠慮なく言いたいことを言う人が出てきますから(苦笑)

私の引き出物は、漆器で私と夫の名前の刷毛目の模様付きの特注品だったので、
それを両親や親戚には配りました。妹夫婦にも義姉夫婦にも。
義弟はまだ実家暮らしでご祝儀もなしでしたし、義母が「料理だけでOK」とのこと
でしたので、そのようにしました。

両家それぞれご両親はお考えがあると思いますので、まずはその意向を聞いて
両家で差が出てもそれはそれで、となるはずなので、その意向に沿ったおもてなしを
式場に依頼するのがいいと思います。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年5月25日

披露宴の費用は親が負担してくれたけれど、引き出物は両親にも兄弟にもありでした。
身内への引き出物、あると記念になると思いますヨ。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
マチコ さん 33歳 女性
2014年5月25日

普通はないと思いますが、
私の兄の時は、
両親と姉妹にも引き出物ありましたよ。

自分たちで出し合っての結婚式なら両親に引き出物有りでもいいと思います。
両親に出し合ってもらって引き出物はなんだか私は変に感じますが・・・

5人が役に立つと評価しています。
Whee
パール さん 30歳 女性
2014年5月26日

両親には引き出物はなしでした。
そういえば、兄弟は引き出物あげていました。
記念に欲しいと言われればあげても良いと思います。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
おん6 さん 30歳 女性
2014年5月27日

私は、両家から、数十万の同じ額のご祝儀、兄弟、参列者からのご祝儀、足らない分は自腹で、式を上げました。

そのため、参列者として考えて、引き出物を出しました。額が多いため、他の参列者よりプラスアルファしましたが。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
なみえ さん 31歳 女性
2014年5月27日

私は、親と結婚している兄弟には、
引き出物を渡しました。
親からは、ご祝儀はもらっいません。
結婚している兄弟からはご祝儀受け取りました。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
はまち さん 29歳 女性
2014年5月28日

両親も兄弟も身内ですからね、兄弟が嫁いでいれば多少状況は変わってくるかもしれませんが、基本的にはいらない気がします。

ただあとでもめると面倒なので、本人に引き出物がほしいかどうか聞いたらどうですか。引き出物がなければ、その分結婚式にかかるお金も減るし、ほかのものがほしいこともありますものね。

うまくまとまるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年5月30日

些細なことから、離婚に発展することもあるんですね。
プランナーさんに確認してから、こういうことが通常だと説明しても、
なかなか、各家庭で考え方も違うかもしれません。
ご両親、ご兄弟とよく、相談なさってくださいね。
もちろん、お相手の方とも。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
y さん 26歳 女性
2014年6月2日

こんなにたくさんのご意見が…!
ありがとうございます。
あれからたくさん話し合い、無しで決まりました。

しかしながら本当に決めることが多く、
また些細な意見相違から色々揉めてしまいその都度落ち込んでいます(苦笑

なんとか良い式を挙げられるよう頑張ります!

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
M さん 36歳 女性
2014年6月5日

締め切られたあとにすみません。

私のときは、実弟ふたり(当時ふたりとも独身)への
引き出物は両親の意向により無しでした。

たくさん話し合われて、無しに決まったそうですね。
穏便に決まったようでなによりです。

式の準備段階で揉め事はつき物と割り切って
素晴らしい日を迎えるためにどうかがんばってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
y さん 26歳 女性
2014年6月9日

遅くなりましたが激励ありがとうございます!

一度大きく衝突した分、
今は穏やかに準備を進められています。

当日笑顔でいられるよう頑張ります!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談