Q. ありがとう…と、ごめんなさい…という言葉

Sniff
もんちざる さん 34歳 女性 東京都
2014年5月5日

本当に些細な事かもしれないのですが、
毎日のことで日々ストレスで悲しくなります。
結婚して1年が経ちましたが、どうしても慣れないことがあります。
私の旦那はありがとうやごめんなさいという言葉、全然言いません。
洗濯物を手渡しても無言で受け取り、落としたものを拾って手渡しても無言で受け取ります。
私は逆に必ずありがとうを言うタイプで、
どうしても毎回そういう些細なことストレス溜まります。
旦那に話しましたが、無言が一番自然でよいじゃんと言います。
基本は優しい旦那さんなので、育った環境の違いだと感じています。
また、こんな些細なことに影響されて辛いと感じイライラする自分も嫌です。
こんな些細なことがとても辛く受け入れられず、毎日イライラモヤモヤしています。
ありがとうの言葉が全てではないかもしれませんが、旦那さんの為に何かをしよう、したいと思う気持ちが湧いてこなくなりました。
同じような経験された方、些細な不一致乗り越えた方、気持ちの切り替え方教えてください。
助けてください。辛いです(>_<)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
あず さん 28歳 女性
2014年5月5日

もんちざるさんがストレスに感じてしまうのも分かります。
私も、ありがとうやごめんなさいは必ず言えと言われ、育ってきたので。父から、ありがとうやごめんなさいがスッと出てこないと、人間関係は築けないと言われてきましたから。

疑問に感じたことがあるのですが、お付き合いされている時には気付きませんでしたか?
ありがとうやごめんなさいを言う機会ってたくさんあると思うのですが…それぐらいは大丈夫と思われたのでしょうか。
私だったら、そういう言葉が出てこない時点でお付き合いできないので。

あと、ご主人は無言が一番自然とおっしゃっていますが、会社でもそうなのでしょうか?
会社で、そういう言葉がないと仕事に支障をきたしそうですが…きっと仕事では言っていると思いますよ。

ご主人がおいくつか分かりませんが、今から直すことは難しいのでは。ただ、お子さんが生まれたりすると、人間関係も広がりますから、ご主人やもんちざるさんが恥をかくことになりますよね。
男性はプライドが高いので、将来的に(子供が出来たりして)あなたが恥をかいちゃうよ。と言ってみるのが一番効果的かなと思いますが。。。

最後に質問内容に関係ないのですが、身内に敬称を付けるのはどうかと思いますよ。ご友人と話している分にはいいのですが、不特定多数の人の目に触れる場なので、気を付けた方がいいかと思います。

15人が役に立つと評価しています。
Uh huh
おかち さん 33歳 女性
2014年5月5日

ご主人のお父様が、「『男は黙って…』昭和の頑固なお父さん」という感じだったのでしょうか??(「いただきます」「ごちそうさま」はどうですか??)

「ありがとう」については、気持ちを口に出してくれると嬉しい、自分が良かれと思ってやったことが本当に良かったのか教えて欲しい…と、あらためて伝えてみる(直接言いづらければ、例えば誕生日や記念日等に、ちょっとかしこまって日頃の感謝のお手紙を書いて、このことも書いてみるなど?)のはいかがでしょうか。
「ごめんなさい」を言われないというのは、ありがとうを言われない以上にイラっとしますね。(うちは、夫側に落ち度があっても、夫がふざけて笑ってごまかす癖があったので「なんで私が怒ったか、わかったの?!」「わかったんなら『ごめんなさい』は?!」とプチ切れて叱っていました。繰り返していたら、ちょっとマシになりました・笑)

「言ってくれたら嬉しい・やる気出る・安心する(言ってくれないとその逆)」という気持ちを伝える作戦で行くか、「家族だから言わない・とっさの時に言えないというのは恥ずかしい」という常識を持ち出す作戦で行くか…は、ご主人の様子とタイミング次第でしょうか。
共通のご友人のご夫婦等が、自然に、ありがとうと言い合っている姿を見る場面(一緒にBBQとか…?)があるといいかも…?または、ご親戚やご友人に小さいお子さん(2~3歳位?)がいれば、「ちょうだい/かして」「いいよ、どうぞ」「ありがとう」「どういたしまして」の流れの遊びに、ご主人を巻き込んでしまう作戦もありかもしれない?ですね。

こういう人なんだから何を言ってもしょうがない、と気持ちを冷ましてあきらめてしまうのもありかもしれませんが…まだ結婚して1年とのことですので、
お二人の関係が少しでも良い方向へ変わるよう、願っております!

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年5月6日

男性は言葉が足りない人、多いですよね。
旦那様に、ありがとうやごめんねを言葉で言ってもらわないとわからない、ということを伝えましょう。
鈍感だから言葉じゃないとわからないの、と、旦那様が悪いというのではなく、あくまでももんちざるさんが鈍感だからと下手に出てみられてはと思います。

6人が役に立つと評価しています。
Sniff
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年5月6日

もう、割り切るしかないかもしれません。
なかなか、小さい時から育った環境が違う人に、
価値観を押し付けあうのは、私も疲れましたので。
私たちも、よく、些細なケンカをしたときに、
「根本的に価値観が違うんよね」っていうことで、
話を終わられています。

5人が役に立つと評価しています。
Whoa
うーん さん 32歳 女性
2014年5月6日

ありがとう・ごめんなさいがないのは結婚する前に気づかなかったんですか?

付き合っている時は言ってたのに結婚してから言わなくなったなら、気をつければ言えるって事ですよね?

結婚前から言わない人だったなら、そういう人を選んだのはご自身ですから諦めるしかないのでは?

ただ単に言う習慣がないなら気をつけていく事も可能だと思いますが、「無言が自然」という考えを変えるのは困難かと。

社会人としてどうなのか聞いてみたことはありますか?

11人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美香 さん 33歳 女性
2014年5月7日

ありますよ。
旦那はありがとうはたまーに言いますが、
「ごめん」は絶対に言いません。

男の人はあまり謝らないものなんでしょうか??

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぺペロン さん 36歳 女性
2014年5月7日

旦那さまがそのように言い切ってしまっているとなると、
長い年月をかけて聞き流せるようになって行くしかないように思いますね。
意識しなければ直せるわけがありませんから。

ちなみにうちの夫も「ありがとう」や「こめんなさい」を言うのが苦手です。
交際中は言ってくれてましたが、結婚したら言わなくなりました。
そのギャップに始めのうちは苛々の連続でしたが、何年も経て今やっと
この人はこういう人なんだ、と諦められるようになりましたよ。
結婚して一年の新婚ですと、今はとても辛い時期でしょうけど時が解決してくれます。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2014年5月8日

本当はたくさんありがとうが言えたほうが得ですよね。その一言でなんとなく丸く収まることもありますから。

でもこれはいくら言っても旦那さんの口から積極的には出てこないでしょうね。旦那さんなりの考え方というか信念があるでしょうから。

過ごす期間が長くなるほど「違う星から来た生き物だ」と感じることが多いかもしれませんが、縁があって一緒になったのですからなんとか「慣れる」といいですね。

あとは自分がいってほしいと思ったときに、旦那さんの代わりに「ありがとう」「ごめんなさい」と自分で言ってみたらどうでしょう。そうしたら少し気持ちが割り切れるかも。

なかなか難しいですよね・・。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
marie さん 33歳 女性
2014年5月9日

落ちたものを拾って渡して「ありがとう。」と言わないのは、
きっと「ありがとう。」や挨拶を言わずに育ってきたのかもしれませんね。

昔、テレビで子育て名人のようなおばあさんに若いママが
「子供がありがとうと言いません。」と相談していました。
それに対しおばあさんは「それはあなた(ママ)が普段ありがとうを言わないから。」と答えていました。

ご主人の実家では「ありがとう。」と言わなくても誰も気にしなかったのかもしれないですね。

大人に向かって「ありがとうは??」ともいえないですよね。
それでももんちざるさんがご主人に対して「ありがとう。」と言っていれば
そのうちご主人も言ってくれるようになるかもしれないですね。

6人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
もんちざる さん 34歳 女性
2014年5月10日

みなさま
あたたかいコメントありがとうございます。
お礼が遅くなりごめんなさい。
私は、ちょっとしたことに対しても条件反射的にありがとうが出てくるタイプなのですが、
旦那はそうではありません。
それは、結婚前からもそうでした。
ただ、必要な時はちゃんとありがとう言ってくれてましたので、ここまでツラく感じるとは思っていませんでした。
私の考え方がいけないのもあります。
自分だったら、必ずありがとう言う場面で言葉がないと、スゴくイヤな気持ちになってしまいます。
自分だったら…と、すぐ自分目線で考えてしまいます。
みなさんがおっしゃるように、上手く伝えていくことと、自分の考え方変えて、慣れていけたらよいなと思っています。
みなさま、ありがとうございます。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
あんな さん 31歳 女性
2014年5月10日

言葉で表現しないだけで、心では感謝の気持ちや
申し訳ない気持ちは感じているとおもいます。

お子さんが出来た時に
変わってくるのではないでしょうか。

お子さんから何かをされたら
きっと素直に
感謝の言葉を伝えられるようになり
そのうち、きっと旦那様も自然に言葉が出て来るよになるかもしれませんね。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぺペロン さん 36歳 女性
2014年5月10日

旦那さま、やはり結婚前からそうだったのですね。
ただ、必要なときには言ってくれるそうなので、良しとするしかないでしょうね。

時々しか会わない付き合っている時と違って、生活を共にして共有する時間が
うんと増えたことでツラく感じるようになってしまったのではと思います。

誰だって自分目線で考えてしまうことはあります。
ご自分を責めずに、そして自分とは違う個性を持ったご主人も責めずに
相手の立場にたって上手く伝えていくことと、慣れで、乗り越えられるといいですよね。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
シール さん 30歳 女性
2014年5月14日

旦那さんのご両親も、あまり、ありがとうやごめんなさいを言わない方ではないでしょうか。
性格が非常に悪いというわけでなければ
割り切っていくしかないんじゃないかと思います。
相手を変えることはできないので、自分が変わっていくしかないですよね。
もんちざるさんがいつもありがとうを言う人ならば、
一緒に暮らしていく旦那さんが、もしかしたら少し変わっていくかもしれませんよ。

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談