Q. 呼びたくない人を断るにはどうしたらいいか

Dull
fugusuke さん 20代後半 女性 石川県
2014年4月25日

率直に言うと父方の祖母について参加しないで欲しいと思っておりますが、どう断ったらいいか迷っています。
連日悩みましたが困り果ててしまい投稿させていただきます。

式の概要ですが、
沖縄で夏挙式で申し込んでおり
当日招待予定は義父、義母、義兄夫婦と姪、実母、妹、あと私の友人2名、合計9名です。

当初から義理父母は沖縄で挙式するのを賛成していましたが、母は浮かない顔をしていました。

というのも10年ほど前に父が他界してから母は祖母にかなり攻撃されて疲れ果てています。

祖母の性格は、

・相手がどんな初対面でも嫌味をいう

・法螺吹きが度を超えている、演説が止まらない
[電車など不特定多数の人がいる前で、堂々と、話して欲しくないことについてどうだのああだの言い出す]

・90歳手前だが元気すぎて止められない
[最近は若干アルツハイマーと徘徊が進行している→過去に補導歴がある。また15年ほど前に不法侵入で訴訟沙汰になった。]

・父がいないからあんたらに金を出してるといいはる
[自分は家賃収入があるため、母をパートでしか働けないとバカにしている]

・自分の気に食わないことがあると泣きわめく、臍を曲げる
→先週、新居のソファー代のお礼を言ったときに「本当にチケットとったんだよね?私は行っていいんだね?」という問いかけに怖くていいえとは言い出せませんでした。。
・亡くなった父の死の理由[父の不倫がうまくいかなくて自殺]を母のせいにする.また、その内容を掘り起こさせる

私は前々日に現地入りし、打ち合わせがあるため、当然往路復路とも祖母の面倒は見切れません。

しかし、ここまで苦労して育てて旅行もあまりできなかった母への感謝の気持ちから、結婚式はあまり気を遣ってほしくないのです。

ただ、断りずらいというのは、
母が常にお金に困っているので、祖母に「わたしが困ってるから」とお願いしたのです。数回に分けて小物やドレス代30万ほどを送金してきたためです。

主人は別に連れてきても構わないと言っています。
しかし、相手のご両親との程よい今の関係を壊したくはありません。

母からは今回のことは申し訳ないけどあなたが連絡してと言われ路頭に迷っています。

唯一の助け舟は、義兄夫婦が当日中に帰らないといけないため、会食なしの式のみ参加とのことだったので、人数合わせるために両家の親だけにしますと話そうかと思いますがまずいでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
COMA さん 20代後半 女性
2014年4月25日

大変なおばあさまですね。
しかし。貰うものは貰っておいて……と思うのは私だけでしょうか。
お母様も、お金をお願いするだけお願いして、お祝いの席には来て欲しくないなんて、なんだか勝手だなーと。

どんな理由を言っても、断られればいい気分ではないでしょうから、なんでもいいと思いますよ。人数の関係で、航空券が取れなかった、とかでしょうか。

12人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2014年4月25日

式に来てほしくないなら、お金の援助はしてもらうべきではなかった、と私も思います。
今回だけでなく、お父様がなくなってから、祖母さんにいろいろ援助してもらっているならば、お呼びしてはどうでしょう。祖母さん、きっと楽しみにしていると思います。
性格的にいろいろと問題があるようですが、そのことをはっきりと彼から彼側の出席者に伝えておいてもらえば大丈夫だと思いますよ。祖母さんのことをそこまでお相手のご家族は気にされないと思います。

12人が役に立つと評価しています。
Whoa
にぎはやみ さん 20代後半 女性
2014年4月25日

詰めが甘いですねー。
お金もらって来ないでほしい!!はないですよ
全て参加してもらうべきだとおもいます。

お母様には内緒でお金を借りたんですか??

ちょっと変わったおばあ様かもしれませんが、今回はおばあ様だけの責任ではなく、fugusukeさんにも責任はあると思います。

お母様と折り合いつけて、
お世話してもらって出席をさせるしか無さそうですね。

10人が役に立つと評価しています。
Whoa
プードル さん 20代後半 女性
2014年4月25日

わたしも、お金を援助してもらっておいて呼ばないのはまずいと思います。
ちなみに、今すぐ返すあてのないお金ですよね??

向こうのご家族に、事前に一言あるとまだいいかと思います。
「父を亡くした寂しさから、本心でもない嫌味を突然言う時がありまして。。」
とか、一言あれば大目に見てくださると思いますよ。

もしおばあさまを呼ばなかったら、益々お母様は攻撃されますよ。
結婚式でハッピーな気持ちになって、おばあさまも優しくなるかも。とか思ってみて、前向きに考えて欲しいです。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
るみこ さん 20代後半 女性
2014年4月25日

私もおばあさまを置いていくのは無理だともいます。

彼側のご両親などに「少し強烈な個性の祖母がいる。ちょっと嫌なことも言うかもしれないが、聞き流してほしい」と言うことを事前に言うしかないと思います。

嫌な人に助けてもらってはダメだと思いますよ…。

仕方ないですよ・・。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
fugusuke さん 20代後半 女性
2014年4月26日

皆様からのご回答いただき大変参考になりました。

まず私がお金をせがんで直接祖母からもらっているわけではないことをご理解いただきたいと思います。

その上で、私は祖母にはやはり参加して欲しくないので、いただいたお金は返金し、後日改めて2人のみで挨拶に行こうと思っています。

それとお金に関してはかなり抑えたので、ハネムーンをいかなければ返せる額です。

長文で書いたのですがログアウトし全文消えてしまいましたので大枠のみ書かせていただきます。

そもそもこのお金の授受については本来であれば父が亡くなったとき所有していた不動産の名義人が、祖母と父だったものを祖母と母に変更したのため収入は2人で折半するようにと条件だったのですが、確定申告ではそれをわからないようにごまかし、祖母が一度ポケットマネーにしてしまったことでややこしくなっています。

そのことがあり母は、もらえるうちにもらっときなさいと言い、電話で礼をいうだけで済ませてしまっていたのです。

母には口酸っぱく第三者の弁護士なり専門家を呼んでうやむやにしないでほしいと言ってますが、祖母に逆らって言ってもらえなくなるのは嫌だと言い動きません。

私自身とても困窮して困難な状況ではないのですが、諸事情で通院してたときカウンセラーからは「私がそのしわ寄せを一人で受け止めすぎていてこの先さらに巻き添えにあい、私の家庭まで厳しくなってしまう。お母さんには悪いが、私にも自分の家庭があるのでお金の貸しに関しては無理と言うよう行動しなさい。」とのアドバイスをいただきました。

その直後から私は、6年間していた毎月平均15万ほどの母へのお金の貸しだしをようやく断ることができました。
[高校卒業とともに一人暮らしをしていたのですが.社会人編入をしたので一年間の社会人で得たお金と育英会、バイト代を工面して仕送りなしで生活してました]

ただ母はバブル時代の結婚式が理想なのか多くの人を呼んでいないことや相手からの結納金をもらっていないこと、夫が一回り上で契約社員であることから、私がお金に本当に困っていると心配しているようです。

なので本来であれば母のお金なのですが現状になってしまっています。

正直、面倒なことばかりで自分サイドをいっそ2人の友人だけにしてとかまで考えてしまいます。楽しいはずの結婚式なんですが。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
Starbucks さん 30代前半 女性
2014年4月26日

いわくつきのお金であるにせよ、
いただいたお金を返金する事で
おばあさまの気持ちがが損ねないでしょうか。

おばあさまへの想いは色々あるのでしょうが
断るにせよなるべく、円満に
おばあさまが嫌な思いをさせないことが
大事だと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
えーと(-。-; さん 30代後半 女性
2014年4月26日

お母様は、亡くなられたお母様方親族の財産をあてにして、あてが外れた分、娘にたかってる…ということでしょうか?

そして、娘の結婚をだしにして、なんとか亡くなったお父様方の親戚の財産を搾取しようとしてるってことですかね?

要は、お母様も不労所得になんとかしがみつこうとしてるようにしか…お祖母様もお祖母様ですが、お母様もお母様。私ならきっちりお母様もたしなめた上で、お祖母様に返します。どちらも関わらないほうが…。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 30代前半 女性
2014年4月27日

お金もらったらなら、来てもらわなくてはっと私も思います。

今会わなくても、
いつかは会うことになると思うので、
旦那さんもかまわないと言っているし、招待すればいいと思いますよ。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆき子 さん 30代前半 女性
2014年4月27日

他人ではないので、呼ばないという選択肢は難しい気がします。
でも、両家の親だけにするという方法が使えそうならば
いいんじゃないでしょうか。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あずみん50 さん 20代後半 女性
2014年4月28日

私もお金を貰っている以上は、招待するのが基本線だと思います。ましておばあさまの好意ではなく、お母様がお願いしてもらったお金ですからね。fugusukeさんは貰うつもりがなくても、結果としてそうなっているわけですし。

どうしても招待したくないのなら、頂いた分のお金をキッチリとお返しして、両親と兄弟のみで行うことになった。両家の話し合いで決まったことだから、申し訳ないが…と誠心誠意断るしかないかと思います。

お金が絡んでいることなので、まずは筋を通してから断らないとややこしいことになってしまうと思いますよ。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
fugusuke さん 20代後半 女性
2014年4月28日

皆様度々ご回答いただきありがとうございます。
お察しの通り母は何かと祖母から借金といいますかそのようなものを数百万していて、今回のことならず色々祖母に頼んでいたようです。
結婚式の資金については即刻全額返金し、不参加をお願いする予定です。
ただ、母の管理は私が今後もしていかないといけないので親と子供が逆転した気分です。
ご回答頂いた皆様、本当にお騒がせいたしました。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2014年4月29日

締められた後のコメント失礼します。
祖母に全部、お金を返金して、出席を遠慮していただくということですが、
なかなか、相談文の内容を読んでも、一波乱ありそうな気がしますよ。
ずっと、(それこそ、お亡くなりになるまで・・)お付き合いが続くでしょうから、
お金のことは、弁護士など、第3者に間にたってもらったほうが、
いいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
fugusuke さん 20代後半 女性
2014年5月14日

>さゆまゆさま

コメント頂き有難うございます。
事情が変わって義兄が今月地方に転勤し、挙式自体参加できなくなりました。
結局お互いの親と友人だけにしようかという話でまとまりました。

お金のことについては母に再三そういった場を設けるよう話していたのですが
機嫌を損ねたくないとの一点張りでしたので
近いうち直接あって話をします。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談