Q. 顔合わせも、結婚式も進まない…

Dull
もと さん 25歳 女性 東京都
2014年3月5日

昨年、入籍しました。(私25歳、彼27歳)

結婚の話はもう2年ほど前からしており、両方の両親には挨拶を済ませ、顔合わせをすることになりましたが、当日に彼のご両親が風邪のため、中止になりました。(昨年の始めぐらいです)

その後、2ヶ月ぐらいして、再度顔合わせをしようと日程調整をしましたが、お義母様の体調が優れず延期されました。
お互いの両親は、特に結婚に反対しているわけではないので、入籍しようということになり昨年末入籍致しました。

しかし、一向に顔合わせの日程は決まらず、結婚式も来年したいと言っているのですが、彼のご両親から返事がなかなか来ません。
聞くと、お義母様が歯の手術をしましたが、神経が傷付き、そのために軽度の鬱病になっているとのことでした。

お義母様のご体調も心配ではあるのですが、私の両親は、なかなか顔合わせができないことで、彼のご両親に対して不信感を持ってきています。(私の両親は、彼のことはとても気に入っており、仲は良いです。)
また、私も、何も進まない状態に疲れてきてしまいました。もう彼のご両親は来なくてもいいから、結婚式を挙げたいという気持ちさえ出てきて、どうすればよいかわかりません。。
周りの友人達が幸せに結婚式をしているのを見て、どうして私達は上手くいかないんだろうと、毎日泣けてきます。

長文の上、乱筆となってしまいましたが、何かアドバイスがいただけましたら、幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ネピア さん 28歳 女性
2014年3月5日

お義母様の体調が気になりますね。お義父様は何とおっしゃっているのですか。なんとかお義父様の力でお話を進めることは出来ないのでしょうか。

でも少し気になるのはきちんと顔合わせなどをしない前に入籍してしまったようですが、それは両家のご両親の了解を得たのでしょうか。そのあたりにお義母様は引っかかりがある可能性はないのですか。

でも何とかお話が進むといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年3月5日

彼のお母さま、軽いうつ病とのことですが、もしかしたら、本当は軽くはないのかもしれない、と思いました。
もとさんは彼のご両親とはお会いしてないのでしょうか。
もう結婚されていることだし、親同士の顔合わせは、義母さまの体調が戻られるまで待ったほうがいいかもしれません。
結婚式、やりたいなら、彼のお母様はご欠席されても致し方ないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
トレモロ さん 31歳 女性
2014年3月5日

中軽度の鬱患者から言わせて頂きます。
鬱状態の時は、本当に誰にも会いたくないです。外に出たくないです。そして変化を嫌います。
誰かに会うとか、しかもお洒落して気を使って会話をしてとか、本当にしんどいです。やめて欲しいです。ほっといて欲しいです。調子がいい時ならどんと来い!なんですが、そんなの天気に寄っても疲れ具合によっても変わります。脳みその悪阻みたいなもんです。

結婚式、二人でひっそり挙げたらどうです?
彼のお母様の調子が良くなってから、ちゃんとしたのを挙げればいいのでは??

5人が役に立つと評価しています。
Dull
いっぽきゅん さん 34歳 女性
2014年3月5日

私も鬱病診断されて、自分で「もう大丈夫」と思えるまで5年超かかりました。
今は通院もしていませんし、薬も飲まないで普通に生活ができています。

鬱病って、程度差はありますが、やはりまだ理解されていない方が多いです。
私も同居の家族から「あなたが鬱病?本当に?」って何度も言われましたよ。
仕事を休職して、最後クビになっても信じていませんでした。

あなたもあなたのご両親も文面から拝見する限り、鬱病に対して理解に乏しいようですね。
恐らく、彼も彼のお父様もお母様が鬱病になってしまったことで、慣れない対応を
迫られているんだと思います。それって大変なことだと思います。
家族の言動ひとつで、悪化することも多々ありますから。慎重にいかないと。

それと、余計なお世話を承知で書きますと…
原因はひとつではないと思います。もしかしたら彼が結婚するということを
お母様がさみしいとか悲しいとか思っていた可能性もあります。
そういう複数の要因が重なって、そのうちのひとつ(歯の治療)がきっかけになって、
鬱病になってしまうことも多いので、原因探しもほどほどにしないといけません。
本人にも自覚がない場合もあります。

ハワイで二人だけの挙式とか、国内のリゾート地での結婚式とかも考えたらいかがですか。
まずは、彼と彼のお父様の今後の意向を聞いた方がいいと思います。

6人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
もと さん 25歳 女性
2014年3月5日

ネピアさん≫コメントありがとうございます。
彼の両親にも、もちろん事前に入籍の旨は伝えました。入籍した日には、お義母様とも電話ですが、お話を
して、これからよろしくお願いしますと伝えています。
お義父様にお話をすすめてもらいたいのですが、お義母様と二人暮らしということもあり、お義父様もお疲れになっていて、それどころではないといった雰囲気です。私がいろいろと言うのもまたストレスになってはいけないので、彼が連絡を主にしていますが、彼も話がなかなか出来ず、八方塞がりです。
去年から1年間あまり進展せず、あと何年待てばいいのだろうと考えると本当にどうすればよいかわからなくなります。
何か少しずつでも進めばいいのですが(;_;)

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 33歳 女性
2014年3月6日

もう入籍されているということですし、
二人だけでウェディングの写真を撮ったりするのはダメですか?

何もしないでずっと待つよりは、
もとさんの気持ち的には落ち着くかな?って思います。

たぶん、鬱病ということですので、
治るにはかなりの時間が必要だと思います。

もとさんがつられ鬱病にならないように、
ウェディングの写真を撮り、
友人とか呼んで披露宴パーティーっぽいことを開けたら、
気持ちをプラスに持っていけるのでは?っと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
さゆまゆ さん 35歳 女性
2014年3月9日

大変ですね。
お気持ちお察しいたします。
他のお友だちがすごくうらやましく思う気持ちも、よくわかります。
でも、せっかく、ステキなご主人と入籍できたのですから、
あせらず、ゆっくり、時期を待ってみてはいかがでしょう?
きっとその分、感動できる結婚式ができると思いますよ。
まずは、毎日、泣けてくるという状況をなんとかしないと・・。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
MAYA322 さん 28歳 女性
2014年3月11日

もとさんのお気持ちお察しします。

私は、自分の母が数年前に鬱病になりました。

悪い状況のときは、私と父以外受け付けず、私は独り暮らしで仕事をしていましたが、毎週末帰省していました。

実は兄夫婦が実家の近所にいます。嫁とも兄とも仲はよく、孫も一人いて凄く可愛がっていたんですが、その時期だけは父と私以外はダメでした。

仕事があるので、日曜に実家を出るのですが、そのときにはいつも、「行かないで、しんでしまう。こんなおかあさんを置いていくなんて、あんたは人でなし」と泣きながら言われました。

父が母をなだめておさまっていましたが、私自身もおかしくなりそうな状態でした。

あくまで、憶測でしかないですが、旦那様も辛い想いをされてるかもしれません。もちろん、お義父さまもそうだと思います。

今は、鬱病も、オープンに言われる時代になりましたが、そういう実情はやはり外には言いづらいと思うので、家族も抱えてしまっているかもしれませんね。。

でも、もとさんの気持ちも凄く大切なので、旦那様と気持ちを打ち明けあって話してみてはどうでしょうか?(もう話しているとは思いますが。。)旦那様側の状況も少し伺ってみてまずはお二人の気持ちを共有した方がいいのかなと思いました。

長文乱文失礼しました、
もとさんが、幸せな花嫁姿になれるのを祈っています!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
もと さん 25歳 女性
2014年3月13日

皆さま≫たくさんのアドバイスありがとうございます。
主人ともいろいろな案を考えてはみたのですが、私達は同じ職場に勤めているため、お世話になった方へ、披露宴で感謝を伝えられたらというのが、共通の思いです。。
友人だけの会や、二人で海外で挙式を行うことも考えたのですが、それはやめようということになりました。
誰にもなかなか相談できず、自分の中だけで考えているのも・・と思い、こちらへ相談させて頂きましたが、皆様の返信を見て、やはりお義母様の状態が回復するまで気長に待とうと思いました。
仕事の都合でなかなか様子を見に行くことは難しいのですが、(私達は東京で、主人の両親は東北に住んでいます。)時期を見て、お会いしに行ってみようと思います。
皆様ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談