Q. どれくらい義母と連絡とりますか?

Uh huh
555 さん 27歳 女性 大分県
2014年2月26日

タイトルのままなのですが、みなさんは義母とどれくらい連絡をとりますか?

私は旦那の実家は離れていて、めったに会わず、子供もいないため、話すことがありません。そのため、旦那を通して話すくらいです。

用もないのに連絡は取るものでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
たっ さん 28歳 女性
2014年2月26日

私も旦那を通してしか連絡を取りません。というか義母の連絡先を知りません…
私も義母も仕事をしていますし、用事のある時しか連絡しませんよ。ウチもまだ子供がいないので。子供が出来れば変わるかもしれませんね。

12人が役に立つと評価しています。
Yeah
いっぽきゅん さん 34歳 女性
2014年2月26日

私は子供ができる前でも、結構連絡取っていました。

夫が週末勤務先(主に出張先など)から実家へ帰る方が便利な時は、
「何時ごろそちらに着くと思います」など細かいことを連絡していました。
夫はおばあちゃん子だったのと、おばあちゃんも高齢なので少しでも会っておいた方が
いいと思い、また私も土日休みではなかったので、そういう風にしていました。

また、義姉は関西にいるため…義母さんを出かけさせるために、
一緒にディズニーや観劇に出かけたりもしましたよ。
今は歌舞伎のチケットを代理で取って、ご夫婦で行かれるようサポートしています。
最近は、妊婦健診の度に赤ちゃんの様子を連絡しています。

相手のお人柄にもよると思いますが、円満なら毎回連絡取らなくてもいいと思いますよ。
私の親友は結婚してから1年以上経っていますが、自分からは一度も連絡取ったことない
と言っていましたし、妹は子供が生まれてからやたら義母から連絡がくるようになり、
「子供が風邪気味だから今日は行かない」と旦那さんが連絡したら、義母が突然その日の
午後に「心配だから来ちゃった」と家に来られたりして困っていました。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
京子 さん 33歳 女性
2014年2月26日

私も旦那を通してしか、旦那の親戚関係にも連絡したことありません。
ほとんど連絡をとってないといっても過言ではありません。

8人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
555 さん 27歳 女性
2014年2月26日

まとめてのお返事ですみません。

私も連絡を取らないタイプです。もともとメールなどもあまりしないほうなので。。
いっぽきゅんさんのように、取る方もいるんですね。

でも、話題がないんですよね。
ほとんど取らないという方もいて安心しました。強いて言うなら私も連絡先をしらないくらいが羨ましいです。

lineに登録されて正直苦痛です。。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
semu さん 29歳 女性
2014年2月26日

遠方のせいもありますが
私は自分から連絡取りません。
必ず夫が仲介で入っていますね。

逆に、うちの親とも連絡取りません。
一緒に居る時には、おまけのように必ず横にいますが(笑)

7人が役に立つと評価しています。
Yeah
こうきっち さん 36歳 女性
2014年2月26日

夫の実家は車で20分の隣の市ですが、
滅多なことでは義母に連絡をとりません。
子供もいるのに、淡白すぎるかもしれませんが(苦笑)
普段はすべて夫を通しての連絡の取り合いです。

6人が役に立つと評価しています。
Sniff
困ってます さん 27歳 女性
2014年2月26日

皆さんほとんど連絡とられていらっしゃらないとのことで、本当に羨ましいです。。
私ももともとメールなどは必要な時のみにしか利用しない性格なのですが、義理母はメール大好き!な方で・・・
私なりに一生懸命メールしたり返信したり頑張ってきたのですが、全然連絡がこない!様子がわからない!さみしい!!とクレームが義理父経由で来ました。
私もストレスになってしまい、
お互い実家への連絡はそれぞれでする
とルールを決めてやっとホッとしているところです。
子どもができたら、また変わってくるかとは思いますが、本当に話すことなんてないですよね。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
555 さん 27歳 女性
2014年2月26日

みなさん、ありがとうございます!

困ってますさんの話、わかります。私も何も連絡してこない!と言われたことがあります。しかし、なにを話せば正解なのか。。何気ない話だと、きりがなくなりそうだし。。

みなさんのように各々の実家に連絡するようにすればいいんですよね。
淡白って思われても構わないです。だって話すことがないんですから。。

7人が役に立つと評価しています。
Whee
himaa85 さん 27歳 女性
2014年2月27日

私もそんなにメールはしないですが、お誕生日とか母の日とかは連絡とるようにしています(*^^*)
あとは、ちょっと離れているので、義両親の家の辺りが大雨だったり、小さい地震でもあったら心配のメールを送ってますよ~。
お年玉とか法事とか親戚関係で気になることも聞いてます。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
555 さん 27歳 女性
2014年2月27日

himaa85さん、ありがとうございます。
私も誕生日、母の日はプレゼントとメールはしてます(^O^)
あとは、向こうには孫はいないし、親戚関係もかなり、薄いので聞くことがなくて。。

それくらいでいいんですよね(T_T)

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年2月27日

私から連絡することはまずないです。
すべて夫が電話してます。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
555 さん 27歳 女性
2014年2月27日

sayuyuさんありがとうございます!

そうですよね。それが一番というか、そういう方が多くて安心しました!(*^^*)

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
こうきっち さん 36歳 女性
2014年2月27日

誕生日と母の日にはちゃんと連絡してるんですね!
要所要所きちんと気遣えているのですから、
今のままでOKじゃないでしょうか。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
semu さん 29歳 女性
2014年2月27日

私も、旦那を通してしか義母に電話したことありません。
長く話すこともないので、すぐ旦那に変わります。
でも、仲が悪いわけではありません。
うちの場合は、遠方に住んでいる、というのもありますので
そこのご家庭によりますよね。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 28歳 女性
2014年2月28日

私も用事があるときしか連絡は取りませんよ。あとは何か送っていただいたときとか。

とはいうものあんまり疎遠なのも考えものかもしれませんので、どこかに旅行にいったらきれいなはがきを送るとか、なんか気軽な感じで送ってみたらどうですか。

なかなか難しいですよね。

6人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
555 さん 27歳 女性
2014年2月28日

こうきっちさん、ありがとうございます!

そう言ってもらえてとても嬉しいです。
大事な時以外に、はなすことって難しいですよね。。

semuさん、ありがとうございます!

私も旦那を通してしか電話をしたことがありませんし、用事も特にないのでそんな感じになりますよね(((((゜゜;)

ネピアさんありがとうございます!

まだ結婚してやっと一年たったとこなので、これからそういうことをやっていけるといいですね(^^)

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
さゆまゆ さん 35歳 女性
2014年3月8日

私も自分から、連絡をとることがありませんでした。
でも、義母は、最近、少し認知症になって、かなりボケてきて、
気性がはげしくなり、怒りっぽくなってきました。
そうなる前に、もっと、話しておけばよかったかな?とも思います。
後悔する前に、ちょっとでも、話せたらとも思いますよ~。

0人が役に立つと評価しています。
Yay
かな さん 31歳 女性
2014年3月14日

私も用事がない限り、自分からは連絡しないですね。

でも子供が出来てからは、孫とは両親も話がしたいようなので、子供に電話させてコミュニケーションとってますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
こうきっち さん 36歳 女性
2014年3月28日

そうですよ^^
実の母子以上に気が合い、しょっちゅう連絡取り合って
一緒に買い物も行ってるよ、なんていう友人もいますが、至って稀なケースです。

旦那さまから「もっと連絡とってやってくれよ」的なことを
頼まれれば別ですが、これまでのペースで大丈夫ですよ!

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談