Q. コース料理のお肉のランクについて

Sniff
みなにゃ さん 28歳 女性 愛知県
2014年2月16日

4月に挙式、披露宴を予定しております。
この前、披露宴で出す料理の打ち合わせがありました。

ここの式場を決めるときのブライダルフェアで試食がついていてそこで食べたお肉が柔らかくてとても美味しかったのでこの式場にしようと決め手になった1つでした。

その後、成約者向けのアイテムフェアでも試食がありまたお肉を食べたのですがやっぱりとても美味しく、本当にここにしてよかったと再確認しました。

そしてシェフとの料理の打ち合わせがありました。
見積もりを出してもらった時点で料理を決めてたのでそのままでいいのか確認という形の打ち合わせでした。
料理の数にも満足で、和洋折衷のコース料理でプラスでお肉料理にフォアグラをつけてもらっています。

シェフがアイテムフェアのときにお肉を焼いて出してくれた人だったので、お肉が柔らかくてとても美味しかったということを伝えたら、シェフからアイテムフェアのときは国産の黒毛和牛を使ったけどお2人が選んだこのコース料理のお肉は2ランク下がったものになると言われました。
今までそんなことは一切言われなかったのでビックリです。
最初のブライダルフェアで食べたお肉も同じ国産の黒毛和牛だったようです。
なので、当日ゲストの方に出す予定の2ランク下のお肉は一切食べていません。

ゲストの方々にも美味しいお肉を食べていただきたかったので黒毛和牛の出る1つ上の料理に変更しようかなと思ったのですが1つ上の料理にすると品数が増えるしもちろん金額も上がります。
旦那はみんなお肉の味なんて分かんないし品数を増やすと食べれなくなるし金額が上がると自分たちの負担が増えるから今のままでいいと言います。

私はせっかく来てくださるゲストの方々に美味しいお食事を出したいのですが旦那はそこまで気にしてないみたいです。

私達のコースに入ってるお肉は赤身が多くなりちょっと硬くなると言われました。
私の招待客の中に祖母がいるため、食べれるかなぁと言ったのですが旦那は大丈夫だろと…。

料理の品数には満足なのでできることならお肉のグレードだけアップしたいのですが旦那は決めたことを後から変えるのが嫌なタイプなのでまだ話してはいませんし、話してもいいって言っただろと不機嫌になりそうです。

我慢するしかないでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
しのしの☆ さん 39歳 女性
2014年2月17日

その2ランク下のお肉の料理を食べる事は出来ないのでしょうか?
食べてみて、決めるのがイイと思いますよ!

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
しのしの☆ さん 39歳 女性
2014年2月17日

その2ランク下のお肉の料理を食べる事は出来ないのでしょうか?
食べてみて、決めるのがイイと思いますよ!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 28歳 女性
2014年2月17日

やはり結婚式の一番の楽しみはお料理ですから、本当はおいしいお肉にしたいですよね。なんといっても肉はメインですし。

多分ただ肉の代金を増やすだけでは彼は納得しないでしょうから、別に削れるところを探してみたらどうですか。飾るお花とか招待状のランクとかとかなにかちょっと変更できるところがあるのではないですか。

あとはもう一度みなにゃさん自身で結婚式で何が自分にとって一番大切なのか優先順位をつけてみましょう。

そうすれば肉のランクを上げるべきか気持ちが固まるのではないですか

よく考えてみてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 28歳 女性
2014年2月17日

しのしの☆ さん
試食できるかどうかは確認してみないと分からないので確認してみます。
旦那は嫌がりそうなので1人で行動してみます。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
みなにゃ さん 28歳 女性
2014年2月17日

ネピア さん
色々調べた結果やっぱりゲストの方の印象に残るのは料理となっていたので料理は妥協したくないと思っていました。

もう招待状の発送も終わり、削れるところといえば会場のお花くらいしかありません…。
お花の打ち合わせはこれからです。

旦那側の招待客は全員お酒を飲むため食べ物なんてそんな気にしていないと旦那は言いますが、私側では飲む方はほとんどいません。
なので料理をメインにと考えているのですが旦那には分かってもらえません。

まだ変更はきくのでそれまでよく考えようと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年2月18日

黒毛和牛のステーキ、やっぱりおいしいですよね~。
私なら、フォアグラいらないから、黒毛和牛がいいです。
でも、そんなにおいしいステーキだったなら、きっと他のお肉でもそれなりにおいしいと思いますヨ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まこ さん 33歳 女性
2014年2月18日

もし試食できないのであれば、
やはり気に入ったお肉の方がいいと思います。

そこの式場に決めようと思ったのがそれだったのですから。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年2月19日

試食したお肉より、披露宴のお肉がちょっと硬くなりますと言われたら、
ランクをあげたくなりますね。
式で出されるお肉を試食して思ったほど硬くなくこれでも大丈夫!
と納得できればいいですが。
その式場選びの決め手のひとつとなったお肉ですから、慎重に判断したいものですね。

他の方もおっしゃっていますが、プラスしたというフォアグラをやめて
その分黒毛和牛にランクアップしたり、お肉への添え野菜?の工夫などで
どうにかできるといいのですが。

交渉あるのみですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 28歳 女性
2014年2月20日

sayuyu さん
回答を読んでフォアグラをつけるのが結婚式の料理だと思っていましたが(笑)考え直しました。
フォアグラいらないって方もいらっしゃるということまで頭に入っていませんでした。
ランク下のお肉も美味しいかもという期待を持ちつつ試食できないか問い合わせてみます。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 28歳 女性
2014年2月20日

まこ さん
やっぱりそうですよね!!
まずは試食できるかどうか確認して、できなかったら旦那と話し合いお肉だけでもランクアップさせたいです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 28歳 女性
2014年2月20日

びっけもっち さん
そうなんですよね。
今まで試食してたお肉がでると思い込んでいたので…。
試食させてもらえるかどうか問い合わせてみます。

回答を読んで旦那に「フォアグラをやめてお肉のランクをアップするのどう思う?」と聞いてみたら「フォアグラ苦手って人がいるかもしれないからそれもありかもね。でも滅多にフォアグラ食べないと思うからつけたいって気持ちもある」と言われました。
私も結婚式の料理=フォアグラがあると思っていたのでフォアグラをやめてお肉のランクをアップしよう!とすぐには決断できません…。

詳しく式場に問い合わせてみようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年2月24日

ご丁寧なお返事をありがとうございます。

フォアグラなしを提案してみたものの、高級食材の代名詞ですものね・・・。
苦手な人がいるのも事実ですが、ご主人がおっしゃるように
滅多に食べられないって思う人がいるのもわかるので
ご主人もみなにゃさんも即決できないというお気持ち、わかります。

ただ柔らかいお肉はそれ以上に魅力的かしら、と個人的には思うところもあります。
(しつこくてすみません)
まずは実際に出されるランクのお肉のご試食、ぜひお願いできるといいですね。
交渉、がんばってみてください。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みなにゃ さん 28歳 女性
2014年2月24日

びっけもっち さん
再度回答ありがとうございます。

式場に問い合わせてその後プランナーさんにもお会いしてとてもわがままを言って今出す予定のお肉とランクアップしたお肉の試食をさせていただくことになりました。

結婚式=フォアグラのように柔らかいお肉=美味しいという乏しい考えですので(笑)
まずは試食してみてよく考えようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
semu さん 29歳 女性
2014年2月24日

私は、フォアグラいらないから
お肉がおいしい方がいいなぁと思いました。
フォアグラは、好き嫌いが別れますし、私はかなり苦手なので(^^ゞ
これは私の個人的意見になってしまいますね(笑)
ランクが下がっても、コックの腕が良ければ、それなりに美味しい料理にしてくれると思いますよ。
試食出来るといいですね!
お肉の質は、上質な肉をしょっちゅう食べている人じゃないと
あまり分からないみたいですよ。
私は肉が好きで、色んな肉を食べていますが
結婚式で出た肉で、まずいと思った物はなかったもので
ランクを下げる、ということにあまり深く悩まなくてもいいかもです。

とりあえず、参考までに。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年2月26日

その後のご報告をありがとうございます。
プランナーさんへの交渉、お疲れさまです。
出す予定のお肉とランクアップしたお肉の食べ比べができることになったんですね!
納得のいくメニュー選定ができそうで良かったです。
しっかり味わってきてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 28歳 女性
2014年2月27日

semu さん
フォアグラ苦手な方もいらっしゃるんですよね。
でも結婚式じゃないとフォアグラ食べれない~と友達が言うのでものすごい悩みます。

プランナーさんにも、「普段から上質なお肉を食べてる方がいれば分かるかもしれませんが私には違いが分かりません(笑)」と言われました。
「シェフの腕がいいのでどちらのお肉でも美味しいですよ」とも言われました。

確かに結婚式でまずいお肉でたことないですよね…もう悩みまくりです。
試食させてもらえることになったのでそれから考えようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 28歳 女性
2014年2月27日

びっけもっち さん
ありがとうございます。
こちらに相談して交渉ができたのでとても感謝しています。
普通食べ比べはしてないみたいなのでだいぶわがままを言ってしまいました(笑)
でもおかげで満足しています。
あとは食べて料理を決定するだけす。
しっかり味わってきます。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年3月28日

いよいよ来月ですね~、挙式・披露宴!

普段できない食べ比べが叶ったのは
式場側も大事なお客様の要望として対応すべき事柄と
判断したからですよ^^そして納得のいく料理決定されたことと思います♪

美味しいおもてなし料理とともに素晴らしいお式になりますように。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談