Q. 義家族との付き合い方に悩んでいます。

Sniff
はんちゃ さん 40歳 女性 静岡県
2014年2月6日

いつも大変お世話になっています。
今回もアドバイス頂けると嬉しいです。

結婚して半年が経ちました。
私なりに旦那の家族と仲良くなりたいと思っていますが…

価値観の違い?に悩んでいます。
例えば、年賀状を出しても返事がないし、新年の挨拶に行ったらお留守だったので甥っ子にお年賀と兄弟分のお年玉を渡しました。
改めて再度伺うか迷いましたが、旦那から「いつも留守の時はこんな感じだから」と言われたので帰りました。
ですが義兄夫婦からは何も連絡はありませんでした。
結婚のお祝いも義父に預け私達の家には1度も来たことがありません。

私の考え過ぎかもしれませんが、私があまり好かれていないのかな…と悩みます。

皆さんは上記のような事があっても気にしませんか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
みるく さん 29歳 女性
2014年2月6日

私は気にしません。
実際、毎年義実家に年賀状を出していますが、義実家から年賀状が届いたことは
一度もありませんよ。
お年玉も同様です。なので、会った子だけに渡そうという結論になりました。
価値観の違いはあって当然だと思います。
育った環境が違うのですから…
投稿者さんのことを嫌っている訳ではないと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年2月6日

価値観の違いはお互いにあることでしょう。
「新年の挨拶に行ったらお留守だったので」とありますが、相手からしたら、突然来るなんてありえない、ってことになるかもしれません。
お年玉を頂いたのに連絡がないのは非常識ですがもしかしたら甥っ子さんがご両親に伝えていないかもしれないし・・。
仲良くしたいって思わず、適当な距離を置いたほうがお付き合いがラクかもしれません。
私はそんな感じで夫兄弟の家族と付き合ってます。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あずみん50 さん 28歳 女性
2014年2月6日

価値観の違いは仕方ないと思いますよ。
特に嫌味や悪口を言われたわけではないので、そこまで気にされることもないかと思います。

新年の挨拶の時に留守だったとのことですが、ウチも義母が正月3が日仕事だったので行きませんでしたし。4日に不幸があったので、葬儀場で新年初めて顔を合わせたぐらいですし。

今の時点で気にされていてはこの先思いやられます。義家族は所詮他人です。ほどほどにしないと体が持ちませんよ~

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆりっぺ さん 38歳 女性
2014年2月6日

暮らしてきた環境が違うのですから価値観の違いは当たり前です。

お年玉のことも何かしたら感謝してほしいのは分かりますが、すべての人にその対応をしてもらえるわけではありません。奉仕の精神、ボランティアと思うしかないですね。お金はまわりものとも言いますし。

違って当たり前という前提でお付き合いするのが楽だと思いますまよ。

頑張って下さいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
スター さん 31歳 女性
2014年2月7日

現状では、なんとも言えないですが、
ご主人がそのように、おっしゃるのであれば、
現時点ではあまり気にされなくてもよろしいのかと思います。

ぎゃくに、気が合わない関係よりは、距離感のある関係の方が気が楽ですよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミミ さん 33歳 女性
2014年2月7日

すみません。私ならお約束をしてから家に伺うので、
すれ違いはしないと思います。

約束していたのに、留守となると・・・
話はまったく変わってきてしまいますね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あこ さん 34歳 女性
2014年2月10日

私は年賀状を出しません。
もらった方には後から送ったりしていましたが。
正直、ほぼ印刷の年賀状をもらっても、なんだかなぁと感じてしまっていて、お返事もしなくなりました。
仕事で年末は忙しいし、こちらは出すのなら筆書きで、などとこだわってしまうので負担になりやめました。

返事がないからって、嫌われてるということには繋がらないと思います。
正直そんな期待をされても、送る習慣がなければ重いです。
返事をしなくても、ありがとうという気持ちはある人もいますから。

ただ他の理由も重なって、そう思われたのかもしれませんが、年賀状を書かない者からの意見として。

なにか嫌味や、文句を言われた訳ではないですよね。
お礼がないのは確かに失礼ではありますが、お祝いは頂いてるんですよね?

ちょっとキツイ言い方かもしれませんが、少し相手に期待し過ぎではないでしょうか。
言葉や礼儀を大事にする方だから、不安になってしまうんだと思いますが、でもみんながそうではないんです。

私も学びました。
挨拶やお礼なんかは特に大事だと思ってきましたが、あまり深く考えない方、響かない方もいます。

仲良くなりたい気持ちはとってもいいことだと思いますが、まずは焦らずゆっくりと、相手のペースも考えてあげると良いのではないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Dishearten
りんご さん 29歳 女性
2014年2月12日

大丈夫。
うちの義両親、義兄夫婦はもっとひどいから。
世の中にはいろんな人がいます。
私はもはや何も気を使わなくなりました。
正月には伺いませんし、お年玉も渡しません。
お中元お歳暮だけネットでポチ
旦那に電話をかけさせる
いいのよそれで。。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
はんちゃ さん 40歳 女性
2014年2月13日

みるくさん、回答ありがとうございます。
そうですね、私もあまり気にせずに価値観の違いを認識出来たので、一定の距離でお付き合いしていこうと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
はんちゃ さん 40歳 女性
2014年2月13日

Sayuyuさん、回答ありがとうございます。
新年の挨拶に行く事は知らせてありました。
自営業で突然仕事になって留守という事があるようなので、旦那が電話で日時を伝えていました。

あまり考え過ぎはよくありませんね…皆さんのご意見を参考に私も少し距離を置いてお付き合いしていこうと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談