Q. 新婦側両親不在の結婚式の対応についてアドバイスお願いします

Dishearten
彩夏 さん 26歳 女性 千葉県
2014年1月20日

私は2ヶ月程前に入籍し5月に挙式予定です。

私の両親は、結婚自体は認めてくれましたし祝福もしてくれましたが、宗教上の信条故に結婚式には出席しないことになりました。人前式でも難しいようです。

せめて披露宴だけでも…と思いましたが、両親の信条を考慮した内容にすると、宗教には関係の無い新郎側両親・親族やその他の全てのゲストに違和感を覚えさせてしまい、反って迷惑がかかってしまい申し訳ない…ということで、私の両親の意向で披露宴にも出席しないことになりました。

彼の両親は理解のある方々で、残念だがそういう事情なら仕方が無いと、了承して下さいました。それでも、挙式披露宴は国内で普通に行うようにと希望されたので、そうすることにしました。(ご親族にも事情は説明されており、有難いことに皆様理解して下さっているようです。)

ただ、その他のゲストからどう思われるだろうか…と想像すると、辛いです。
ケアとしては、当日披露宴スタートの際に旦那さんから、家庭の事情があり新婦側両親が不在でご心配をお掛けし申し訳ない旨を一言皆様へお話しすることになっていて、司会者の方にも後は上手くやって頂くようお願いしてあります。

事情が事情なので、余り重たくしたくないのですが、その他のケアとして何かすべきことはあるでしょうか。少なくとも、職場の上司には事前に事情を知らせておくべきでしょうか。
私自身は自分のことなのですごく気にして悩んでいるのですが、出席されるゲストはそれほど気に留めないのでしょうか。

特殊なケースかとは思いますが、アドバイスがありましたらお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2014年1月20日

いろいろありますよね…。

幸い新郎側は理解されているようですから、とりあえずはいいと思います。
そのほかの上司や友人ですが、やはりいるはずの両親がいないのは不思議に思いますから、ある程度事前に知らせておいた方が良いかもしれませんね。噂がうわさを呼ぶとあとあと面倒ですから…。

なんとか楽しい結婚式になるといいですね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まさと さん 33歳 女性
2014年1月22日

うちもかなり特殊で
旦那の方は友人三人しかいませんでした。

旦那の両親も参加してくれなかったです。

それでもいい式、披露宴になったので、
大丈夫です。

花嫁はニコニコ笑顔でいるのが一番です。

8人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2014年1月24日

確かになにもアナウンスがないと、アレコレと詮索がはいると思うので、
「宗教上の理由で出席はできないですが、ご両親共に祝福してくださっている」
旨の説明があれば、あとは、アットホームな雰囲気で、
司会の方がうまくとりはからってくれると思いますよ。
いろんなケースを経験されているプロに任せておきましょう。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 38歳 女性
2014年1月25日

ご主人側が理解されているのならいいと思います。
アナウンスしてもらえれば、ゲストもすんなり受け入れると思いますよ。
私がゲストなら気にしません。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
彩夏 さん 26歳 女性
2014年1月25日

レグザ様
御回答ありがとうございます。
確かに、予めわかっているのに、こちらから何も言わずに当日を迎えるのも如何なものかとは思うので、ある程度の事前の周知は大切ですよね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
彩夏 さん 26歳 女性
2014年1月25日

まさと様
そうだったんですね。人それぞれ色々ですよね。
花嫁はニコニコ笑顔でいるのが一番というお言葉にすごく勇気をもらいました!
ありがとうございます!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
彩夏 さん 26歳 女性
2014年1月25日

さゆまゆ様
御回答ありがとうございます。
そうですね。一言だけことわりを入れて、後は幸い司会者さんがベテランの方なので、司会者さんに託そうと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
彩夏 さん 26歳 女性
2014年1月25日

茶子様
気にしないと言って下さって、とてもホッとしました。一言だけアナウンスして、皆様にご理解頂いて、努力して良い結婚式にしたいと思います。
御回答ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談