Q. 親戚から頂いたお祝いのお返しについて。

Dull
めんつゆ さん 20代後半 女性 東京都
2013年10月15日

初めて投稿させていただきます。よろしくお願いいたします。

先日、父方の親戚(父の兄弟)から結婚祝いとしてお金をいただきました。
私達は来年11月に挙式を予定しているのですが、(入籍は今年の7月にしました。これのお祝いです)両親が離婚しているため、結婚式に新婦側の親族は呼びません。当然、結婚祝いを今回いただいた方も呼ばないのですが…

そこで、ご相談なのですが、こういった場合お礼?内祝い?はどのようにするのが良いでしょうか。
お祝いを頂いたので、すぐにお礼状を出しました。お祝いを頂いたのは一週間ほど前です。

私の母は、せっかくお祝いの気持ちで相手にあげているのに、それに何かお返しされるなんて形式的なことは、しなくていいでしょ、かえって寂しいよ、と言っています。
私の父はお菓子とか、カタログギフトとか、そんなもんを送ってもいいんじゃないか、と言っています。

①何かしらの物をお返しとして、お送りすべきでしょうか。

②送る場合、時期や値段はどれくらいでしょうか。

③送るとすれば何が良いでしょうか。私達はカタログギフトかな、といっていたのですが…

インターネット等調べても、あまり今回のケースにあてはまりそうなものがなく、悩んでおります。親の考えや、時期等。。
よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
りんご さん 20代後半 女性
2013年10月15日

父方の親戚ならお父様の意見に従うのがベストです。
お返しというか、内祝いは必要です。全く寂しいことではありません。礼儀です。
半返し~1/3返しくらいで、カタログや商品券、何か物を、結び切りののしをつけて内祝いとします。
持参する場合は必ずバームクーヘン、パウンドケーキなどのお菓子も持参します。
式後には、写真付きポストカードもしくは、お礼状とともに写真を送付します。おじさん、おばさんに当たる方は、幸せなウエディングドレス姿を見たら安心すると思います。
荷物が届く日は大安、友引にします。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2013年10月15日

それは、お返しすべきです。
お返しをしないほうが寂しいです。
内祝いとして半返し、ごくごくノーマルなことだと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
なみ さん 30代前半 女性
2013年10月15日

送った側はお返しは要らないと言ったとしても
半返しするのが一般的です。
現金や金券以外で
カタログギフトでも良いと思いますよ。

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
めんつゆ さん 20代後半 女性
2013年10月15日

りんごさん、sayuyuさん、なみさん

丁寧な回答をありがとうございます。
どなたに相談すれば良いかわからず、悩みに悩んでおりましたので、本当にありがたかったです。
教えて頂いた通り、やはり内祝いという形で近々に贈りたいと思います。

こちらで相談して良かったです。本当にありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年10月16日

だいたい一ヶ月以内を目処に内祝いをお届け(お渡し)できるといいと思います。
挙式にはご招待できずとも、お祝いして下さって嬉しいですね。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
めんつゆ さん 20代後半 女性
2013年10月16日

びっけもっちさん

丁寧な回答ありがとうございます!
また、送る時期について教えて頂きありがとうございます。
頂いたアドバイスの通り、1ヶ月以内でお贈りするようにします。
本当にありがとうございました。助かりました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談