Q. ご祝儀についての相談なのですが…

Dull
ちょろきゅ0524 さん 20代前半 女性 神奈川県
2013年10月5日

お金の話で汚い話になります、
ご祝儀で彼の双子のお兄さんの結婚式に参列しましたが私は彼女です。
婚約の約束はしていますが、まだ入籍はしていません。
結婚式する場所も遠く二人で車で行きました。
ですが彼の両親のほホテルは式場から45分かかりとても大変なので
彼が両親の送り向かいをしました。お兄さんにあっても一言もありがとうと言う
言葉が無いのも結構カチンとしていたんですが、
お祝い事だし…と思いその場はそれで終わりました。
ここからが本題なのですが、私達二人で7万包みました。
その後、彼とお兄さんが電話してたのですが
お兄さんにお前らの結婚式の時も7万だからなーっと言われたらしいのです。
私達の結婚式の時は来て終わりのくせに私達の時には一つもありがとうも言えない人に
先に7万だからなーとか言われると私的にはなんでそんな事言うのかな?
と思った私って変ですかね??
向こうはでき婚なので子供も1歳の子もいるし大変なのはわかりますがデリカシーのない発言に
10万包めば良かったと思いなんか7万は間違いだったのかなと思います。
7万って間違っていましたでしょうか?
今後結婚式も増えていくと思うので参考にしたいと思い投稿しました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
おめー さん 20代前半 女性
2013年10月5日

婚約の約束…というのは、正式にプロポーズをお受けした後だったのでしょうか?

私も結婚式の時、婚約の「約束」をしたカップルを招待しましたが、招待状も連名ではなく個々にしましたので、御祝儀も個々でそれぞれ3万円でした。
名字も住所も違う二人なので連名はちょっと違和感を感じたので、個々にしました。
今回も個々で良かったのではないかなー?と思いますね。

ただそれ以上にお兄さんに違和感ですね。
婚約の約束をした「彼女」とはいえ、まだ夫婦でない二人を招待したのに、いったいいくらのご祝儀を求めていたのでしょうね?
確かに夫婦は10万円包むのかと思いますが、ちょろきゅさんはまだ22歳ですし、まだ夫婦じゃないですし、そこまで無理なさらなくていいと思います。

今回7万を包んでますが、ご自身の結婚式の時は10万円払って欲しかったですか?
もし払って欲しかったのであれば、先にそれを予測して二人で10万包んでもよかったかもしれないですね。もしお兄さんからのご祝儀が7万でも気にならないのであれば、一人分のご祝儀は十分払っていますし、お兄さんの言葉は聞き流していいと思いますよ。
子どもがいながら、本当に家族で7万包んできたらそっちの方が非常識だと思いますけどね…。

金額うんぬんよりも、そのお兄さんの招待客への有り難みの無さ、デリカシーの無さが非常識だと思いますので、今回は7万円で良かったのでなないでしょうか。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆきにゃん さん 20代後半 女性
2013年10月5日

彼の年齢にもよるでしょうが…
兄弟のご祝儀相場が5~10万です。
彼が30代なら彼だけで10万ぐらい包んだ方が良いかな?と思いますが、
20代前半とかなら5万でも良いと思いますよ。

地域差もあるでしょうが、私の地域では兄弟を夫妻で呼ぶと10万円です。
まだ夫婦じゃないから…と考えていたのなら、
ご祝儀袋を分けなかったのが問題ではないかなぁと思います。

ご祝儀袋を別にして彼5万、ちょろきゅさん3万なら別に問題はなかったのでは?と思います。
7万なら、+αでお祝い品を渡すぐらいの気持ちの方が良かったと思います。
事前に義母さんに金額の相談はしなかったのでしょうか。

お兄さんはご祝儀袋が連名だから、
兄弟夫婦を招待した時と同じ、10万円が入っていると思ったのかもしれませんね。

招待状が別々に来ているのに彼と連名でご祝儀を出しているのなら、
逆にお兄さんに非常識だなと思われても仕方ないですね。
招待状が1通or義両親に相談した結果の連名なら構わないでしょうが…
普通は招待状1通につきご祝儀袋1つですから。

あと、兄弟間であまりお礼を言う風習が無いのかもしれませんし、
彼とお兄さんにとってはお礼を言い合わないのが普通なのかもしれません。
挙式当日は本人もいろいろと緊張しているでしょうし、
多少気が回らなくても仕方ないと思いますよ。
たとえ、お兄さんが御礼を言ってないとしても
彼が気を利かせて、ちょろきゅさんに「兄が来てくれてありがとうっていってたよ」と
言わないのも気になります。

今回のご祝儀の金額を義母さんに相談していなかったのなら
ちょろきゅさんにも落ち度があったと思いますよ。
家族の冠婚葬祭にはその家族ごとに方針がありますから、
彼の家族と打ち解けるためにも、ちゃんとその方針を教わった方が良いです。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りんご さん 20代後半 女性
2013年10月5日

婚約中とのことですが、結納されてますか?
席次表の肩書きはなんでしたか?
招待状は一通で2人呼ばれましたか?名字は?
もし、結納されていて、席次表も婚約者、親族扱いなら、あなた1人で3~5万
すでに夫婦扱いなら彼氏さんと10万
友人扱いなら1人で、3万。

7万だからなーとのことですが、すでに向こうは子持ち
あなた方夫婦の結婚式に7万は非常識な額です。
その程度の人なので、そういう付き合いをしていけばいいですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さざえ さん 20代後半 女性
2013年10月5日

元々家族にたいしてはあまり気の回るお兄さんではないのかもしれませんね。
独身の弟が送り迎えするってよくある光景な気もします。

それよりも逆の立場で考えて二人7万円ということにお兄さんがぎもんをもったのかもしれまさんよ。
兄弟のご祝儀相場は5~10万円だと私は思うので夫婦で参加するなら最低10万円かなと。
弟さん一人なら五万でもよかったかもしれません。

でも今回は二人で招待されたなら五万プラス普通披露宴に呼ばれたら三万のご祝儀と考えれば二人で最低8万円は包むべきだし、8は割りきれてよくない、9は数字的によくないなら10万円送るべきだったかなとおもいます。

そこらへんにお兄さんが弟に対して、お前ご祝儀けちったなー俺もそうするからなー!という嫌みなニュアンスをこめられたのかもしれません。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
COMA さん 20代後半 女性
2013年10月5日

本来は、まだ結婚してないのですから、彼は弟として5~10万包み、あなたは3万円包むのが普通だと思います。
お兄様はどのようなつもりで言ったのか分かりませんが、7万は少ないと思っての発言でしょうか?
婚約されているとのことですし、近々結婚式を挙げるのでしょうか?
それでしたら、お兄様夫婦+一歳の子供で7万でもそんなに不思議ではないですね。私の感覚だと。一歳の子供なんてたいしたお金かかりませんし、お渡しした分を同じようにいただくだけですよね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年10月5日

私が住む地域では、兄弟の式に夫婦で出席の場合、包むのは10万が相場です。

もし、同じように夫婦でのお祝儀額の相場の地域で
ちょろきゅ0524 さんが婚約者である彼と連名で
7万を包まれたのだとしたら、夫婦同然の扱いなのに
少ないのでは?と思われてしまったかもしれません。

兄弟間ですと遠慮のない言葉のやりとりをしてしまうものですよね。

婚約中でお式に招待されたのでしたら、お祝儀の渡し方や包む額を
事前にお義母さまに聞いておくと良かったように思います。

でも、これを機に今後のお式への招待に備えて知識を身につけようという
心がけが素晴らしいですね!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2013年10月6日

お兄様は少ないと思って嫌みを言ったのかな?
でも、結婚前で、まだ若い2人なら、7万の御祝儀は十分な気がします。
すごく嫌な言い方をするお兄様だなと感じました(^^ゞ

0人が役に立つと評価しています。
Whee
なみ さん 30代前半 女性
2013年10月6日

例え7万だろうと、10万もらったとしても、
そんな言い方をされてはお祝いも素直に受け取りたくはないですよね。
金額的には、今回の七万円という額は、常識の範囲内です。

今後のお付き合い、うまく行くとよいですね

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2013年10月6日

お兄さんからありがとうの言葉がないというのは、何に対してのありがとうなのでしょう。
彼がご両親をクルマにで送迎したことならばご両親からお礼があればいいことではないでしょうか。
お兄様がお礼を言わなくても変だとは思いません。
7万円のお祝い、全然OKだったと思います。
お兄さんの発言が何をいとするのかはわかりませんが、あまり気にされないほうがいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ちょろきゅ0524 さん 20代前半 女性
2013年10月6日

たくさんの回答ありがとうございます!!
私達の今回の判断は、婚約してる身でしたので、7万を包みました。
これで良かったんだなと思い良かったです。

お兄さんのお礼が無いと言う事に関しては
当初から私達には来るだけでいい。
両親にはすぐ近くのホテルをとる。と言う話で、前日に彼の両親に会うために
両親のホテルへ向かったら、なんと遠い…なので
彼が両親を急遽送り向かいする話になりました…。
私もそれに合わせて支度をしたので結婚式が始まるまで待ち疲れをし
気だるいまま結婚式が始まったのも心からお祝いって気分では無かったのかもしれません。
他にもいろいろあり…笑

とにかく参考になりました!!
ありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年10月8日

式に至るまでに色々あったのですね。
そこへお兄さんの無礼では、参ってしまいますよね。

でも少しずつ気持ちも晴れて来ていらっしゃるご様子で良かったです。

お返事ありがとうございました。

元気出してくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談