Q. 新婚生活が辛いです。結婚前のように愛されていたい

Sniff
しんこんさん さん 20代後半 女性 千葉県
2013年9月4日

こんにちは。
結婚して4ヶ月がたちましたが、新婚生活が辛いです。

お互い仕事をしているため、結婚して一緒に暮らすようになるまでは、時間も合わず会える時間があまりなく、

結婚してからは、もちろん一緒に暮らしているので毎日会えるのですが、

不思議と結婚前よりも孤独感が強いです。

主人の帰りが遅いため、家にひとりでいることも多く、一緒にいられる時間は寝る前と起きてからのわずかな時間だけです。

ひとりでいるのは嫌いではないですし、仕事もして家事もやるので時間はあっという間に過ぎるのですが、孤独感がとにかくあります。

結婚する前は、主人の仕事が忙しくても、夜中の寝る前のわずかな時間に電話をしてきてくれたり、
忙しい中でも限られた時間で、少しでもコミュニケーションがとれるように考えてくれていました。

会える時間は少なかったですが、ちゃんと考えてくれているという想いが感じられて、会えない日が続いても、なかなか連絡がとれなくても孤独ではありませんでした。

会いたいと想ってくれているだけで、安心できました。

でも結婚してからは、一緒に暮らしているという安心感からか、主人の想いが全然伝わってきません。

前は、限られた時間でたくさん話したいことがたくさんで長電話したりしていたのに、
今は遅くまで帰りを待っていてもあまり会話がありません。

仕方のないことなのかもしれませんが、
まだまだ新婚の今からこんなでは先が思いやられます。

長年連れ添った夫婦であれば、それが当たり前になって、会話もだんだんと減って、愛されている実感なんてなくなってしまうのかもしれませんが、

できればずっと、付き合っていた頃のように想っていてほしいし、

せめてまだ若くてこどものいない新婚の今だけでも、愛されて幸せでいたいのです。

わたしは仕事をしながらも慣れない家事をしたり、毎日ごはんを作って帰りの遅い主人を待っていたり、それは当たり前のことなのかもしれませんが、思いやりをもって愛情表現しているつもりです。

主人のためを思って、ごはんを作ったり、夜遅くまで待っていたりしても、一緒にいたいと思っているのは自分だけのようで悲しいです。

結婚してからも変わらず仕事を続けていますが、独身時代のように友達と遊ぶことも減ってきたり、ずっと実家で暮らしていたので親ともあまり会わなくなったり、
そんな中で主人とも会話が減っていくのはほんとに辛いです。

主人にもこの気持ちを伝えていますが、なかなか理解してもらえず、それもまた辛いです。

結婚する前は、辛いことがあっても優しく支えてくれていたのに、今はあまり相手にしてもらえません。

男のひとはもう、仕方ないんでしょうか。

どうしたら上手に愛される新婚生活を送れるのでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さざえ さん 20代後半 女性
2013年9月4日

うちも同じでした!!
結婚前は多くて週1会う感じでした。
少なければ二週間あきました。
でも毎日電話をして会えば手を繋いで仲良しでした。
けんかもしませんでした。

でも結婚して一ヶ月もすればご飯中からテレビに夢中、休みの日はサッカーに行き、仕事の手伝いやサッカーの手伝いを頼まれれば喜んでいきます…
結婚前はサッカーも休んだり、私と会うために手伝いはあまりいかなかったのに。。。

日々のうっぷんがたまってきて私は結婚して半年くらいしてからと一年してから二度ほど喧嘩しました。

なんでかまってくれないのー?!
なんで?!
なんでそんな素っ気ないの?!
寂しい!!!
めちゃくちゃ寂しい!!!

泣きわめきました(^^;

そんな感じでまぁちょっとは最初よりマシになったし、旦那もあんまり素っ気なくすると私が爆発するのがんかったので気を付けるようになりましたよ。

33人が役に立つと評価しています。
Uh huh
こじまる さん 20代後半 女性
2013年9月4日

こんばんわ。
私も結婚して6カ月で、
主人の仕事が終わるのがとても遅く、平日だと1時間半くらいしか顔を合わせません。それに会話…ともなると何十分かな?というくらいです。

休日はお付き合いしていた頃はあちこち連れて行ってくれていたのに、結婚後はスーパーに一緒に行くくらいだったりして(笑)
慣れないご飯をつくり、家事をして主人のために一生懸命に頑張っているのに、なんでもっと愛情表現してくれないかな?
と悶々していた時もありました。
しんこんさん、さんと同じく孤独感がとても強い時もありました。

主人的には「毎日会えるからいいやん」「平日はそんないっぱい話す元気がない」など言われました。ひどい時は「どうして欲しいの?」「なんて言って欲しいの?」なんて泣

けれども後輩を連れ家で飲んでいた時酔っぱらって「結婚ってええもんやで。家帰って奥さんおって、おいしいご飯あって、幸せや。お前も早く結婚したらいいで」って後輩に言っていました。

そこで酔ったら本音を話すんじゃないか!?と思って二人で晩酌してみると「普段は一緒にいすぎて恥ずかしくて言えない。メールとか電話やったら愛情表現しやすいけど、目の前にいて毎日いちゃつくのも変やし。それに話す話題もなくなるやん(笑)でも毎日ありがとうな」と言っていました。

ちょっと支離滅裂な文章になってしまいましたが、一度二人で晩酌でもしてみたらいかがですか?お互い距離が近すぎて、昔みたいに話せてない事もあるかもしれませんよ。慣れは仕方ないとは思いますが、やっぱり会話とか愛情表現が減るのは悲しい事なのでご主人に「思っていても口にしなきゃわからない事もある!」ってアピールしてみたらどうでしょうか?

45人が役に立つと評価しています。
Whee
みずち さん 30代前半 女性
2013年9月4日

うちも似てます!
付き合ってるときは週1が当たり前。仕事が忙しいと、3週くらい会えないことも…

結婚して一緒に暮らし始めて4ヶ月。退職して専業主婦になりましたが、主人とちゃんと話が出来るのは、朝起きてから出勤までの時間と、帰ってから。と言っても、帰宅は12時過ぎるのが普通。ご飯食べながらでも相手をしてくれてますが、やっぱり寂しいですよね。

結婚するまでは、喧嘩なんてしたことなかったのに、結婚してからは、よくしてますよ(笑)私も爆発してしまいますし…でも、そうやってお互いの気持ちをちゃんとぶつけることが必要かなとも思います。

32人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
しんこんさん さん 20代後半 女性
2013年9月4日

☆ さざえさん

ありがとうございます。やっぱりそういう夫婦は多いのでしょうか。
わたしもかなり泣きわめき訴えたのですが、あまり相手にしてもらえずです。
結婚する前だったら、目の前でわたしがこんなに泣いていたら、ほっておけなかったはずなのに、結婚してからは態度が違ってしまってそれが余計に悲しいです。
わかってもらえるまで、伝えるしかないんですね。
共感していただけて嬉しいです。

☆ こじまるさん

ありがとうございます。
うちの主人も、どうしてほしいの?とか、こじまるさんのご主人と同じような反応をします。
でも他の人に対してそういうふうに言ってくれていたら嬉しいですね。
今は、妻がうるさいからはやく帰らないとな~とか、わたしのことをうざそうに話しているんじゃないかと勝手に想像してしまいます。とにかく自信がないです。
一緒にお酒を飲むことはあるのですがとにかくゆっくりできる時間がなくて、、、
でもそれいいかもしれないですね!今度、付き合っていた頃によく飲みに行っていたお店にでも行ってみようかなと思います!ありがとうございます。

☆ みずちさん

ありがとうございます。
みずちさんも4ヶ月なんですね。
うちも一緒で、けんかなんかしたことなかったのに最近はけんかばかりで辛いです。
やっぱりわかってもらえるまで、伝えてみます。ありがとうございます。

ただ、ゆっくり話せる時間が夜中や早朝になってしまうので、疲れているときにそんな話ばかりになってしまうのも辛いです(;o;)

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2013年9月5日

うーん、うちはどちらかというと立場が逆かも。主人の方が「もっと気を使って甘えさせて」みたいな感じです。まあ結婚してずいぶん経つのでお互いそういうことはかなり減りましたが。

そういうときどうしたらいいか…。しんこんさんさんのキャラクターにもよると思うのですが、①引っ付いてペタペタ甘える、②「釣った魚には餌をやらんのかー、浮気しちゃうぞ」と怒り狂うの二つの方法があると思います。

まあ子供ができたりすると女性からはさほど気にならなくなるんですけどね…。

あまり解答になっていなくてごめんなさい。

10人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぷりきゅ さん 30代前半 女性
2013年9月5日

こんにちは、はじめまして。

主様やご主人がどんなキャラかわからないのでもし見当違いの回答だったらすみません。

とりあえず、家の中の重苦しい雰囲気はなくした方がいいかな?と思いました。
泣いて自分の辛さを訴えたみたいですが、男の人には逆効果になってしまうみたいですよ。
夫婦になって一生連れ添う二人ですから、何でも話し合ってわかりあって!と思う気持ちはわかります。
実際私もそういう考えです。
でも伝え方は変えてます。私の場合は常に笑いに変えられる軽さを意識してます。
相手が疲れてるときはなおさらですね。

主様は思いやりをもって接しているとありますが、質問内容を読む限りでは今はご自分のことで頭がいっぱいで、ご自分で思ってるほどにはご主人のことを考えてあげられてないのかな…と思います。

愛してほしい、こうしてほしい!と要求をするのではなく、今のあなたと同じように新しい環境で生活するようになったご主人に優しくしてあげてほしいです。
見返りは求めない(半ば諦め?)気持ちで相手のために動いていると、意外と優しさが返ってきますよ。

23人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
しんこんさん さん 20代後半 女性
2013年9月5日

☆ レグザさん

ありがとうございます。
わたしもはやく落ち着きたいです。
甘えたり怒り狂ったりしてもあまり改善してもらえません。
冷静に話しても理解してもらえなく、どうしたらいいのかわかりません。

☆ ぷりきゅさん

ありがとうございます。
最初は甘えてみたり、冷静に伝えていますがあまり聞いてもらえないのでついつい取り乱してしまいます。
たしかにわたしの頑張りが足りないのかもしれないです。
でもこれ以上なにを頑張らなきゃいけないのかわかりません。
家事や身の回りのことをすべてやって、忙しい主人のことを思って料理を作っても食べてくれなかったり、お弁当を作っても忘れていったり、寝る間をおしんで待っていても相手にしてもらえなかったり、、、
なにか特別なことをしてほしいわけではなくて、わたしと同じように尽くしてほしいわけでもなくて、ただ当たり前のことを求めているのですがなかなか伝わりません。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
みゆち さん 20代後半 女性
2013年9月5日

私も結婚したてのとき、主人の変わり方がすごく寂しかったです。
私は結婚するにあたって仕事もやめ、地元からも離れたので…孤独感でいっぱいでした。
主人と話したくても、帰りも遅いので。

でも子ども生んだら育児が大変で、主人のことなんか逆にかまってられなくなりました!笑

14人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美樹 さん 30代前半 女性
2013年9月5日

私もそうです。
ほとんどいないので、
平日は一時間も話してないです。
顔を見れればいいほうです。

10人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ラッキーガール さん 20代後半 女性
2013年9月7日

そうなんですかー。私の主人は、結婚後半年立ちましたが変わらないですよ。あとは、主人が仕事中も返信なくても可愛いメール送ったりしてます。帰宅もどんなに主人が遅くても大体起きてます。記念日や行けなかったイベントには、ちょっとした飾りつけをしてイベントを家でしてます。ほぼ毎日私の料理を写真に撮ってます。私は、料理のおしながき書いたり夏は、浴衣着て晩酌したり毎日ラブラブですよー。

11人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2013年9月10日

実家から結婚したとなると、孤独感はいっそう感じられるかもしれませんね。

愛されていないわけじゃないと思うんです。
彼は結婚したことによる安心感で、独身の時ほど気を遣わなくなっただけで。
世の中の80%くらいの男性は、皆そうですよ(笑)

悲しそうに相手に言い分を言うよりも、明るく「大好きだからもっとくっつきたい」と
素直に表現すれば、多少変わってくれるかもしれませんよ!
頑張ってみて下さい♪

16人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談